ブログパーツ

通常の3倍【つうじょうのさんばい】

●04/22 PM11:57 韓国旅客船沈没 基準量3倍超過で貨物積載:Yahoo!ニュース
日本から導入後、改造したセウォル号の復原性を検査し、承認した韓国船級(KR)は、構造変更後に重心が51cm高くなったので貨物を減らしバラスト水を多くするよう指示したにもかかわらず、海運会社がそれを無視して貨物を多く積んだため事故を招いたことが明らかになった。
改造2

前回引用した記事を再掲したがその理由は↓

旅客船沈没:救助隊長に不明者家族から拍手も:朝鮮日報
 キム隊長は「天安」爆沈事件後の艦尾捜索作戦を指揮した人物だ。4年後に起きた今回のセウォル号事故でも水中での救助作業で責任者を務めている。珍島での会議を終え、事故海域に戻る途中、キム隊長に電話でインタビューした。その声は低く沈んでいた。

 現在事故海域では、海軍の救助艦2隻が活動している。定員は各20人だが、2隻には海軍の将兵約120人が乗っている。

 キム隊長は「寝室どころか、トイレや食堂などあらゆるスペースが不足している。中領(中佐)も倉庫やソファーで仮眠を取っている状況だ」と語った。


韓国海軍

相変わらずやってることに進歩がない。兵を3倍過積載して作業しているのが彼らの誠意の印なのだろうか?(^^;)
※2隻で120人=1隻60人なので定員の3倍

何より見栄を張りたがるのは宗主国の中国譲り(^^;)なんでも人より(他より)多くないと満足しない欲張りな気質は、デフォルトであろう(爆)なのでちょっと検索してみると、結構「3倍」のキーワードが引っかかる。こじつけやあてつけかも知れないが(^^;)実際に「韓国」と「3倍」は因縁があるのかもしれない。

自殺死亡率が20年で3倍に 経済的な悩み多く=韓国:朝鮮日報
【世宗、ソウル聯合ニュース】韓国の自殺死亡率が20年間で3倍以上に拡大したことが6日、統計庁の調べで分かった。

自殺率

 死亡原因統計によると、2012年の人口10万人当たりの自殺者(自殺死亡率)は28.1人だった。
 1992年の8.3人から、アジア通貨危機の余波を受けた1998年には18.4人に増えた。2002年が17.9人、2007年が24.8人で、2011年に31.7人まで上ったが、2012年は小幅低下した。
 経済協力開発機構(OECD)の基準で算定すると、2012年の韓国の自殺死亡率は29.1人でOECD加盟国のうち最も高い。加盟国平均(12.5人)の2.3倍にあたる。
 韓国は2000〜2010年の自殺死亡率の増加ペースもOECD加盟国で最も高いことが分かった。韓国とポルトガル、チリ以外の加盟国はマイナスだった。

韓国の甲状腺ガン、チェルノブイリ原発事故の3倍に:2ちゃんねるニュース速報+
韓国の甲状腺癌が増加の一途を辿っている。
報道によると、甲状腺癌は4万人を超え、全ガン発生率のうち1位となった。甲状腺癌は
毎年23.7%増加し、癌の平均発生率3.6%を大きく上回った。これはチェルノブイリ原発
事故の現場地域より3倍多いレベルだという。19日、韓国KBS放送が報じた。

これに対して、高麗大学の保健大学院長は「自覚症状のない人は甲状腺癌の検診を
やめるべき」と提言している。韓国では甲状腺癌のせいで医療費が増加していること、
甲状腺癌は患者の自覚症状が出てから手術しても、90%が生存できるため、
早期の検診やめるべきとしている。
韓国では甲状腺癌の手術を受けた人のうち7.3%ほどが
副甲状腺機能低下症や声帯麻痺になっている。さらに韓国の医療界の一部では、
甲状腺の超音波検査を中止することまで主張が始まっており、韓国は甲状腺ガンの
検査そのものをやめる可能性が出てきている。

早期発見し治療開始できる検査を徹底した方が「3倍」増えてる(今後も増加傾向?)患者に対して手術対応する数が減るから費用の節約にもなると思うんだが・・・向こうはそうは考えないんだなぁ(^^;)やはり根源を絶って問題解決する意識が低いと言わざるをえない。

【社会】韓国の心臓移植数は日本の3倍 ソウル在住の男性が日本人で初めて、韓国で心臓移植手術を受ける:2ちゃんねる
韓国の移植事情を調べてみた。驚くべきことに、韓国の移植実績は日本をはるかに上回っていた。
《韓国の脳死臓器移植は00年に法制化された。13年の心臓移植数は127件で日本の3倍
人口100万人当たりでは日本の9倍になる。

日本では海外に比べて移植手術への抵抗が強い。1968年の和田心臓移植事件がトラウマとなって以来、手術を実施できる医師の技術を養成する基盤がかなり遅れている。医療技術そのものに引けは取らなくてもこと「移植」にかけては日本の方が後進国であることは事実だろう。

韓国の失業率は日本の3倍!?10月失業者は345万人、政府発表数値の4.8倍―韓国経済研究団体:Record China
2013年11月15日、韓国・亜州経済の報道によると、韓国現代経済研究院が行った調査で、同国の10月失業者は345万2000人に達し、政府の統計値である72万4000人の約4.8倍だったことが明らかになった。人民日報(電子版)が伝えた。

レコチャイの失業率比較がどのデータを根拠にしているのか不明だが、失業率の推移(日本と主要国):社会実情データ図録を見る限りそんなに開いているとも思えない。しかし日本同様国債などで借金しまくりだし、反日が過ぎて経済状況が悪化しているのは事実だろうから、いずれ本当になるかもしれない。

韓国シンクタンク、朴大統領の失政でギリシャ化を懸念 借金は発表額の3倍か:ZAKZAK
 韓国経済の悲惨な実態が暴かれようとしている。従来の統計では国の借金にカウントされない巨額の「隠れ借金」の実態を有力シンクタンクが分析、負債は国が発表した額の3倍近くにまでふくらむというのだ。厳しいのは国家財政だけでなく、経済の原動力となる家計や企業の借金も増え続けているというから深刻だ。借金漬け国家から抜け出せないのは、朴槿恵(パク・クネ)政権の責任も大きい。

とにかく何が何でも全部日本とか普通の3倍ないと気が済まない国民性なのかもしれない(^^;)

おまえらシャアにでもなったつもりか!(爆)

シャア

通常の3倍:ピクシブ百科事典
アニメ「機動戦士ガンダム」のジオン軍エースパイロット「シャア・アズナブル」の乗る赤いザク【MS-06S】の性能の事。 ジェネレーターやスラスターを変更して、通常タイプの量産型ザクの【3倍】の性能をもつとされている。

なお、スペック的には30%程度の向上といわれており、3倍だったのは厳密には『ホワイトベースへと接近するスピード』である。

「このスピードで迫れるザクなんてありはしません。  1機のザクは、通常の3倍のスピードで接近します!」

た・・・確かにどちらも「赤」がシンボルカラーだが(爆)

JUGEMテーマ:社会の出来事
Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



月夜【つきよ】

スーパームーン
5月5日、今年もスーパームーンがやってくる! NASAが教えるスーパームーンの正しい眺め方

・・・ということなので、先ほどベランダから狙ってみた。500万画素の一眼本格風デジカメ(^^;)でも最大ズームでココまで撮れる(トリミング済み)望遠コンバージョンレンズを買えばさらに倍率アップなのだが、さすがに数年に一度使うかどうかの用途に2万円弱の出費は無理(^^;)マニュアルモードで10枚以上ためし撮りしてようやく数枚の「まともな画像」が得られた。いつもよりは14%大きいらしいのだが、満月はいつでも妙に大きく見えるものでよくわからない。PCに画像を持ってきてみるとトリミング後の画像の鮮明さがいつもよりは多少マシな気がする。

「月夜ばかりじゃないぞ」とは付け狙う相手を脅す時の常套句だが、新月の夜のように月明かりが無い真の暗闇では突然の襲撃に致命傷を負う危険が増すと言う意味だ。つまり「隙があればいつでも襲う用意はできている」と暗殺をほのめかす言葉でもある。

検察が田中角栄元総理を逮捕して以来、金丸信〜小沢一郎に続く田中派の正統は常に狙われていたと言える。その小沢一郎の空けた小さな穴を何とか広げようとして「検察審査会」で捏造資料を提出した件などはあの村木事件を髣髴させるほど、再び検察の信用を著しく失墜させるものだった。5月3日、あるルートでその捏造資料関連書類が漏洩し広くネットに晒される始末となった。

陸山会事件の捜査報告書がロシアから流出して大騒動まとめ

文字起こし
石川録音文字起こし(と思われるもの) - Google ドキュメント

田代・斎藤・木村報告書(と思われるもの) - Google ドキュメント

検証されたものが↓に出ている。
小沢捜査報告「捏造」発覚 /衝撃!石川再聴取の録音全容「日刊ゲンダイ」/石川議員再聴取やりとり詳報 ICレコーダー (「日々担々」資料ブログ)

さぁ、検察側が控訴する可能性も無くはないため、これで「小沢一郎は無罪」と言うのは微妙なところだが、マスコミで伝えられるとおり、相変わらず「最期の立証」が不足しているため無罪というだけで、「黒に近い疑わしさ」は残っている。「無罪と無実は違う」と言うオチである。

国民の大多数はいまさら小沢一郎に期待するものも無かろうが(^^;)ゾンビのようにしぶといこの男の政治生命力はやはり金によるものなのだろうか?それとも究極の悪運の強さなのだろうか?

まったく関係ないが(^^;)これも「ツキ」の類なら運勢的な流れと言うのもあるかもしれない。先日拾った「人生グラフ」で占ってみると・・・

人生グラフ

なんと!悪くない結果が、しかも人生の後半に向かって右肩上がりではないか(^^;)80過ぎまでのあと15年ほどは最大の運気となる・・・まぁ、このジェネレータ(?)はお遊びなので外れることを期待したいのだが・・・というのも自分の名前でやってみたら「ひどい乱高下の繰り返し」(爆)なおかつ今が下り坂の真っ只中と言う最悪の結果だったので(^^;)

スーパームーンほど「ツキ」は万人に平等ではなさそうである(^^;)

JUGEMテーマ:日常。


Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



釣り【つり】

「家政婦のミタ」に見事に釣られたsoupです(爆)
15分拡大版なんて予告で、ミタが心中まがいの自殺寸止めの予告編だったから最終回・・・と早合点した私が馬鹿でした(^^;)

家政婦のミタ

<家政婦のミタ>最終回直前に特番放送へ 各話15分拡大に続き

21日が最終回で、それまで各話15分拡大版で来週はサッカー中継のため時間変更の恐れアリで直前に特番で・・・

どこまで引っ張る気じゃあ!(爆)

これだから(最初から興味のない)ドラマは見るもんじゃない、こうなったら最後まで付き合うしか無いじゃないか(^^;)ただでさえネットの知り合いの「釣り」にはことごとく乗ってしまう体質なんだからさ(爆)

しかし、ドラマの主眼がドラマの進行に連れて少しずつシフトしていく(?)構成はユニークだ。狂言回し役で各家庭の「家族幻想」をえぐり出し、ある家は崩壊しある家は再生する。第9回まではそんな役回りなんだろうと思わせながら、ミタ自身にどんどんドラマの主眼が動いていき、最期はミタの再生に至る話に持って行こうとしてるのか、そこにまだどんでん返しの仕掛けを隠してるのか、ある程度の分岐パターンを想定して入るものの自分の予想がどこまで的中するのかが気になって仕方が無いのだ。

心底どっぷり、完璧に釣られてるやんけ(爆)

お役所や政府もちょっとはコレくらいの手腕を発揮してみたらどうだ?騙されたことを喜べるくらいに。当面期待できそうなのは「大阪維新の会」になるんだろうか?
大阪府民でない私はギャラリーとして実は楽しみにしている(^^;)

まぁ、既存政党主導ではない、単なる「利権の付け替え」に終わる気もしないではないが(^^;)

JUGEMテーマ:テレビ全般


Posted by soup2001 | comments(6)  trackbacks(0)



つぶやき【つぶやき】

「つぶやき」はTwitter以前は「つぶやきシロー」の独壇場だった(^^;)独特の間合いから繰り出される小ネタの数々に図らずも笑わされることも少なくなかったのだが、ブームが去りいつの間にか「芸人」としての存在感も希薄な昨今に、少々心配していたところ、ネットにこんなジェネレータが出来ていた(^^;)

ああ、つぶやきシローをちゃんとネタに取り入れている。作ったやつは若者じゃないな(爆)

それはともかく試して見た。少々ネガティブな感情が支配していたときだったので、

「つまらん。沈滞、停滞、鬱屈、消沈、厭世。」

という言葉しか出てこず、そのまま入れると

つぶやき診断の結果

 あなたの性格は…

好奇心旺盛でいろいろなことを経験したいと思っています。他人に共感することができる数少ない人です。

つぶやきでシロー:つぶやき診断のアドレスは
http://essence.matrix.jp/tw/



なんと、案外外れていない(^^;)確かに私から好奇心を取ったら、生ける屍だ(爆)家族を持たず、経済的には負け組のツマラン中年オヤジでしかない私が、身を削りながらでも「天命を全うしよう」ともがくのは、「まだこの世の中には私の驚く、面白くてまだ知らないものがたくさんあるのではないか」という好奇心によるところが大きい。

「いや、お前にはもう人生の喜びを実感するイベントは何一つ残っていない。ただ生きて約○日後に○○で死ぬだけだ」なんてことであれば、一気にやる気をなくして首でも縊ってしまうかもしれない(^^;)いや、そのときはへそまがりな性格が発揮されて「私の未来のことが他人のお前になぜ断定できるんだ」とばかりに、やはり諦めの悪い生き様を晒す事になるのだろうが(^^;)

ものは試し。ネガティブな書き込みでこの内容。逆は試してないが(^^;)暇つぶしには使えるかも。

つぶやき



Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



爪痕【つめあと】

パート勤務から帰宅後、テレビは相変わらず地震のニュースオンリーなので、ネットで海外通信社のニュースなどを拾い読み。そんな中、Googlemapを利用した検証やGoogleによる衛星画像の発表を知る。

震源地の推移アニメーション(2011年3月11日 11:20から2011年3月13日 11:10まで)

震源地の推移

この予震〜本震〜余震と連鎖的に発生した各地の地震の動きはまるで大地がのたうち回っているような恐ろしさだ。データを映像化した表現力の凄さを感じる。
しかしそれよりもっと衝撃的だったのが、Googleによる衛星画像の発表。

変わり果てた風景、甚大な被害 Googleが衛星写真を公開

被災前の名取市沿岸(左下は仙台空港)
被災前の名取市沿岸

被災後の名取市沿岸
被災後の名取市沿岸

Googlemap(GoogleEarthプラグイン):被災地衛星画像(ナビゲーションは英語)

通常の地図検索からの衛星画像

痛々しい惨状がこうも逃げ場なく表示されるとさすがに言葉を失う。数秒間、私は画面の凄まじさに凍りついた。水田の区画が消えているのが延々と内陸まで続き、大きな河川を超えてなお続いている。ようやく画像の末端で水田の区画が現れたとき、ここまで津波による冠水があった事を表すと思われる。家屋が残っているようにも見えるが、浸水は免れないだろうから、改めて被害の甚大さを感じた。

既に死者を含む行方不明者は1万人を超えた。スマトラ沖地震の津波被害に匹敵する惨事に近づくことが予想される。爆撃されたような被災地の様子は阪神大震災の何倍ものスケールでこれからも露になるのだろう。救いがあるとすれば、まさに国難と呼べる災害に、世界を始めとする多くの人々が善意の力を結集しようとする意思が感じられることだ。

世界50以上の国と地域、支援を表明

ただ残念なことに、便乗して利を得ようとする「下劣な輩」「企業・団体」も少なからず存在する。

【乞食速報】グルーポンで地震義援金が半額
ネタ扱いは少々不謹慎だが、守銭奴企業のやる「義援金」って信用できるのだろうか?

Kozakai社長のアメブロ|ザ・商売人
見事なほど下衆(げす)です。お話にならない守銭奴。まぁ、いい死に方はしないでしょう(^^;)

豪邸に住むアグネスさん 「鶴をおりましょう!金は出しません!」
日本ユニセフ協会にグレーに絡んでる人だけに「善意」ぶった行為がよけいに「偽善」を思わせる。少額でも義援金出すと言えば多少は評価されるだろうに。

投稿日時・・・最後は少々ネタっぽいが、しかもどちらかというと気の毒な部類に入るのだが、「間の悪い人はトコトン間が悪い」という生きる典型「タレント東原亜希」のブログのタイムスタンプ画像。

ひがしはらですが?(東原亜希オフィシャルブログ):無力

この人のブラックな運命をご存知だろうか(^^;)
すくいぬ |東原亜希「節電したよ、これで電力大丈夫ね!」

福島第一原発この人(東原亜希)は、関わったすべての人や組織にダメージを与えてしまうという、魔性の持ち主(^^;)彼女のブログで書かれただけでロクな事が起こらないという通称「デス・ブログ」(^^;)を書いている。
よりにもよって、節電の呼びかけを受けて「節電します」と書き込んだ時刻に福島原発1号炉の建屋が爆発(まさに爆)

偶然と言うにはあまりにも符合する悪しき連鎖。彼女は悪く無いと思うがこういう運命を背負った以上、言動にはご注意を・・・というのが妙に切ない。先日のペニー・オークションにも加担したと思ったら、加担したサイトを含む同種のサイトが次々と閉鎖に(^^;)


ある意味、民主党の生んだ総理大臣二人とも「悪しき連鎖を呼びかねない人」ではあるのだが(^^;)東原さんにコメントしてもらって、マイナスのマイナスはプラス・・・あたりのご利益を発揮してもらうってのはあまりに楽天的すぎるだろうか?

この際、少しでも状況が良くなるならなんにでもすがりたい気分ではあるのだが・・・。



Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



目次&ランダムピックアップ

現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)

---------------------------------

---------------------------------






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts







マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。
Links
tools


悪徳商法マニアックス




簡単自動登録
無料でSEOならSEO.CUG.NET

大黒天
金運アップブログパーツ
Categories
AdSense







途上国の人々への支援をお考えの方にCARE支援プログラム

ドメイン取るならお名前.com

マウスコンピューター/G-Tune
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner