ブログパーツ

脳【のう】

あなたは脳のどちら側がより優勢でしょうか?

脳テスト1

こんなテストを拾った。昔「右脳人間」「左脳人間」とかの判定が流行ったときがあり、理性的または学術的思考は左脳型、直感的あるいは創造的思考は右脳型などと分類されるわけだが、だからどうだという事ではなく「自分の考え方や判断の傾向を知っておこう」というもので、尺時定規な考え方や極端に情緒的な判断を下す可能性を自覚する基準になるものだ。

私の結果は以下のとおり

脳テスト2

め、めでたかったのか?(^^;)

へそ曲がりを自認し、人様の発想の斜め上を行こうとする割には案外普通だった(^^;)まぁ、最近は私なんぞより世間様や隣国の方が予想以上に斜め上を突っ走ってくれるし、周囲の触れ幅が極端になって、気がつけば私の方が平均値に近づいてしまっているのかもしれない。

なるほどなぁ・・・だから自分のエントリがいまいちに思えて更新が進まなかったのか(爆)思考の多様性が失われ、硬直し金太郎飴的なワンパターンな更新になりつつあるのかもしれない。まぁ、それがこのブログの行き着く先なら仕方ないがますます更新意欲が減退することは避けられないのかもしれない。

毎年10月〜11月は更新頻度が下がる。自分がブログを始めた時期にもかかわらず、ネタが枯れる時期でもある(^^;)年間でも比較的ネットうつ状態に近い時期。だからあえてブログを始めたというのもあるのだが、こんな脳テストで改めて確認してしまうとは(^^;)

まぁ、いいネタが拾えたらまた次回お会いしましょうということで(^^;)


Posted by soup2001 | comments(4)  trackbacks(0)



ノビーvsクニ−【のびー ぶいえす くにー】

少し前までネット上であるいは一般の言論界(あるいは経済評論家)でそこそこ有名でそれなりに信頼されていた人物に池田信夫というNHK出身の変わり者がいる(^^;)ジャーナリスト系の経済評論家で、NHKの体質が嫌で飛び出したり、NHK以前に朝日新聞に採用決定していたのにそれを蹴ってNHKに入ったというあたりからも「変人」の面目躍如たるものがある(^^;)

このところ経済論を重視するあまり、「人間の生命軽視・安全軽視」の傾向がその言動から伺えるため、急速に人心が離れていってるらしい(^^;)端的に言えば東日本大震災以降特に「反原発」「脱原発」論者に対し中傷にも思える攻撃を行なっていることがさらに拍車をかけている。それ以前から国民目線よりは財界・為政者目線というか「上から目線」な物言いが際立つことがあり、私自身以前程その内容に信頼感を持て無くなっていた。

放射線の安全基準は経済問題である:アゴラ
日本の国土の3%が事故による放射性物質に汚染され、その影響で震災復興すら進まない現実を無視してるとしか思えないのはちょっとびっくり(^^;)微量被曝と健康に被害の出る被曝の境界線が定まっていないような物騒なシロモノを、経済的な理由で(これはこれでその優位性神話はもう崩壊してると思うが)少なくとも私は存続させたくはないがねぇ(^^;)

最近では中部大学の武田邦彦教授に対する攻撃がかなり激烈だ。

武田邦彦氏の売り歩く放射能デマ:池田信夫blog

科学的な間違いに振り回されないように(2) 被曝と科学:武田邦彦(中部大学)

文章的には池田信夫の攻撃と武田邦彦の受け流し風バトル(^^;)池田信夫は論点の根拠を示しているかのようなリンクを多用してはいるが、引っ張り方のテイストが私と同様のレベルで(爆)それって信頼に足るものなんですかねぇ?

漢字比較
漢字メーカー

武田邦彦氏の哀しいウソ:池田信夫blog

科学的な間違いに振り回されないように(2) 人格攻撃と信頼性:武田邦彦(中部大学)

さすがに直接的に応酬せざるを得なくなってきたのか、武田邦彦の反論が「狸爺のおとぼけ」然として微笑ましい(^^;)池田信夫とその下に連なる「池田信夫信者」のコメント群を見ると、「アンチ反原発(教)信者」のようで気持ち悪くさえある。武田邦彦はコメントを受け付けない通常サイト風のスタイルだが、これとて「コメント管理が面倒くさい」「コメントで反論されてもいちいち答える気がない」のがよくわかって胡散臭さでは池田信夫といい勝負だ(爆)

座右の銘比較
座右の銘メーカー

私は専門家ではないのでどちらが正しいかは判定できないし、学術的にどうこう言うより「今眼の前にある問題に対しての対策」を語っている点で、注目すべきは武田邦彦の方で、「情報として有益」だと思えるだけだ。彼の指摘は「過激ではあるが最大被害が出る場合の急所」を突いていると思えるからである。

「福島県産の野菜を子供に食べさせてはいけない。捨てろ。」などの表現は被災者には厳しい言葉だが、素人でも「そうだろうなぁ、さすがに今採れている食物は老い先短い年寄り以外は食べるべきじゃないなぁ」と感じるものだ。武田邦彦を攻撃する人々はこういう「過激な(当事者に配慮しない)表現」を飄々として言ってのけたり、微妙に言い方やニュアンスを変えたりする(ブレる?)点が許せないらしい。武田邦彦の言葉のほうがわかりやすく心に直接届く分、言葉足らずな(知ったかぶり?が疑われる)池田信夫よりは一般庶民に響いているように思われるし、武田邦彦自身が原発推進論者からの転向組である「内部告発者」であることも発言の信ぴょう性には大きく影響しているだろう。

また、私は評論家と称する人々が、自分の説の旗色が悪くなるとあらゆる他者の権威を引き合いに出して正当化しようとする手口を知っている。池田信夫自身もその手口の使い手だが、武田邦彦は見るところ他人に頼ることはせず「とぼける」ことで誤魔化そうとしている。

まぁ、どちらも胡散臭く信用出来ない感じだが(^^;)この二人のやり合いは今後長く続くことだろうから末永く見守りたい。とにかく、頭の良い人同士の喧嘩は、わけわからない部分も多いが(^^;)その人の背景にある「守るべきもの」が理解できる、納得できる方が私は好きなのである。

脳内比較
脳内メーカー



Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



脳トレ【のうとれ】

読書 ネット
       読書中の脳活性領域               ネット中の脳活性領域

画像は脳活性を示すCGである。'脳に良い'インターネットの利用という「ホンマかいな」なサイトがあった。やれ「パソコン病」「ネット病」で「字を忘れる」「四肢を使わないから運動野が退化する」「脳機能が衰える」とロクでもない「常識」が蔓延していたが、パソコンでネットサーフィンもまんざら捨てたものでは無さそう・・・との記事を見つけて「これで誰にも否定されること無くネットが出来る」(^^;)と胸をなでおろしている。

運動能力の退化はともかく「パソコンによる認知症予備軍」にはならずに済みそうだ。テレビでやっている脳トレゲームなどは、ジャンルにもよるが思った以上に好成績だ。しかし弱点を突かれる問題群でこてんぱんにやられるため(爆)やはり平均的な年齢層に落ち着いてしまう。

ただ、昔は「脳トレ」等と言う言葉も無かったし、日々の生活の全てがアナログな暮らしは、脳トレに筋トレにメントレが合体した今から思えば「ひどく面倒な生活」だったように思う。便利になりすぎて「使うべき能力の使い場所が無くなった」が為に、ゲームだフィットネスクラブだと「余計な、人工的な不便さを自分に課す」本末転倒なことになっている。

とはいえ、このようなブログで「自分の鬱憤を晴らす格好の場所」を得た今はこの習慣を放棄する気にはなれない。「ボケ防止」に繋がるならなおさらだ(爆)
関西人にとって「ボケ」は必須の技能だが、それが天然の「認知症」とすれ違う恐怖を日本全国、他の地方の人はまず感じてはいまい(^^;)私の場合は年齢的にまだまだ先だとは思うが、「若年性」のものもあるというから油断は出来ないし、物忘れ・勘違いと言う来るべき時の兆候は現れ始めているのだ。

仕事の関係もあって、CSSをjavascriptをSEOをPHPをCGIをコマギレで扱うため、正直どれも身についていない感じだし、どうやらFlashのActionScriptも覚える必要が出てきている。とても「認知症」になってるヒマは無いのだが、あまりの無茶な脳トレに脳みそが「肉離れ」起こしそうなここ数ヶ月なのだ(爆)

自分の脳がちゃんとこのCGのように活性化されていることを祈らずには折れないのである(^^;)
Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



のようなもの【のようなもの】

またぞろ肉の産地偽装だ今度はうなぎだと、何を信じて良いかわからない酷い状況が続いている。安全性を声高に叫んだり、他人にのみ「自分が持ち合わせていないレベルの誠実さ」を求めるのもそろそろ飽きてきた。

なので、全てを「のようなもの」として考えるように最近心がけている。

「三河一色産うなぎ」のようなもの。
「飛騨牛サーロインステーキ肉」のようなもの。

なに、どうせそんな高級食材など頻繁に食べるわけではないので、味の違いなど素人にわかるはずが無い。「三河一色産うなぎのような中国産」のうなぎでもいいではないか(^^;)神戸牛だ飛騨牛だ松坂牛だ・・・ってそんなブランド肉の「利き肉」できるほどのグルメでも無いのだから、「神戸牛のようなオージービーフ」のステーキで良いではないか(^^;)
おっと、表示が信用できないんだったな。

「三河一色産として売られている多分中国産のうなぎ」
「飛騨牛として売られているどこの国の産か定かで無い多分色々混ざってると思われる牛肉」

恐らく表示シールの文字数制限上入りきらないような場合も多々あるだろう。そういう時はこう表示すれば良い。

「うなぎのようなもの」
「牛肉のようなもの」

こうすれば産地表示の不要な「代用食品」として売られる訳だから、あとは価格が安ければ皆万々歳では無いか(^^;)

見渡してみると「これは●●だ!」と言い切れるものが減ってきている気がする。魚で売られているものの大半は「和名」を冠した「代用魚」だし・・・
代用魚 - R-K PukiWiki

人間だって議員バッジをつけているくせにちっとも国民のために働かない「政治家のようなもの」や、公僕の最前線にいて庶民に一番近い生活感覚を持っているはずなのに思いのほかの高待遇・高所得の「公務員のようなもの」など枚挙に暇が無い。
偽装問題では従業員に散々責任をなすりつけた「丸明」社長のまったく気持ちも責任感も感じられない「謝罪のようなもの」でお茶を濁して逃げ切ろうとする「守銭奴のようなもの」、秋葉原事件の反響の大きさに憧れたか?似たような殺人予告イタズラ書き込みをする「模倣犯のようなもの」も後を絶たない。

「のようなもの」には全くろくなものが無いぞコノヤロー(^^;)

映画「の・ようなもの」は表題に「落語家のようなもの」という「未熟な人間性と未熟な職業意識」を重ねて「若者の成長する瞬間」を捉えた森田芳光監督の出世作だが、昨今の「のようなもの」は、そういう「未熟」「お粗末」「無恥」が許される範囲を超えて増殖しすぎている気がする。

まぁ電化製品なら「テレビのような・電子手帳のような・音楽プレーヤーのような・ハンディGPSのような・ゲーム機のような・デジカメまたはビデオムービーのような携帯電話」や、「PCまたはAVモニタのような衛星端末のようなテレビ」とかのまるで抱き合わせ商法のようなややこしいものでも多少は許せる気がするが・・・(爆)

なんと言っても、こういう評論家のようなエントリを書く私自身が一番、胡散臭い・いかがわしいのかもしれない(^^;)

<追記>
あ、もひとつ忘れてた。

「年金のようなもの」

ホントに信用して良いのかが産地偽装食品以上に疑わしい。(^^;)
最初に作った奴が(主旨は良いとしても)ものすごくいい加減な奴だったってことですか?(爆)
Posted by soup2001 | comments(5)  trackbacks(0)



脳内メーカー【のうないめーかー】

サーフィン中に、とあるブログで拾ったサイトなのだが、いわゆる「お遊び占い系」のノリで、入力した名前の人物の「脳内を分析してくれる」というもの。試しに「soup2001」でやってみると・・・

1おぉ!私と言う人間の「くだらなさ」を見事に表現してくれた(爆)

そうだったのか!道理で「ロクでもないことばかり頭に浮かぶ」はずだよ。
しかしなんと「煩悩だらけなんだ私は!」(爆)

脳内メーカー



しかしなー・・・凹むなー(爆)

こっちもリンクを入れておくのでヒマな方はどぞ!
うそこメーカー


「soup2001」の結果たち。
soup2001市
「音頭」いいじゃないすか!なんかテキトーな感じが(^^;)

soup2001部屋
よくわからんが「微妙」な部屋だと言うのはよくわかる(^^;)

一連の「うそこ群」はちょっと読み込みが遅い。今ブレイク中なのか?

こちらも一応リンクに入れておく。小ネタ集だが時々「ツボの近くに当たる微妙な感じが堪らない」(^^;)

うそこ日記
Posted by  | comments(4)  trackbacks(0)



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



目次&ランダムピックアップ

現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)

---------------------------------
---------------------------------






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts







マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。
Links
tools


悪徳商法マニアックス




簡単自動登録
無料でSEOならSEO.CUG.NET

大黒天
金運アップブログパーツ
Categories
AdSense







途上国の人々への支援をお考えの方にCARE支援プログラム

ドメイン取るならお名前.com

マウスコンピューター/G-Tune
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner