ブログパーツ
<< ドーピング【どーぴんぐ】 | home | 熱闘【ねっとう】 >>

クロノス【くろのす】

「クロノス」とはフジテレビ系列で放映されている芸能人たちによる「かくれんぼ&鬼ごっこ風サバイバルゲーム」である。
ギリシア神話の時間神クロノスの名を冠したこの番組、最近ちょっとハマっている(^^;)

ルールは毎回微妙に変化するものの大筋は同じ。ある特定地域内に10人程度の「逃走者(ゲームに参加する芸能人)が隠れ、彼らを追う「ハンター」から60分逃げ切れば賞金を得られると言うもの。1秒100円で加算されていく賞金は終了時点で42万円。タダの鬼ごっこに「金銭欲」を織り込んだ何とも心憎いゲームだ(^^;)自首ルールもあり、ハンターに捕まる前に自首するとゲームを終えられ、そこまでの獲得賞金が得られるが「ハンター」が一人追加される。それ以外にも終了時間が近づくと「ハンター」の数が増える設定になって「クリア」をより困難にする仕掛けも組み込まれている。

回により「ローカルルール」が設定され、ゲーム中に携帯メールで「○○の○○を○○しなければ失格」とかのミッションが設定されたり、不確定要素を織り込む工夫もよく考えられている。追われる者の緊張感が見るものまで伝わるので、一度見てしまうと最後まで見てしまうのである。

今夜見た回では「ペナルティのワッキー」が見事60分間の逃走に成功。私が見始めて初めてのクリア者だった。もう一人残り25秒で捕まってしまった水野裕子が何とも惜しかったが、これまではほとんどが残り1以内〜2分で全て捕まってしまったために、初めての成功者を見ることになった。

しかし(もし芸能人だったとしても)私なら絶対に参加できないゲームである。まずハンターに追われても絶対に逃げられない。てゆうか50m走って逃げ切れなければ即捕まってしまう(^^;)それ以上走ると呼吸系か循環器系に異常をきたして死んでしまうかもしれない(爆)

脚力が無ければ絶対不利なこのゲーム。ワッキーは足が速かったようで、再三の危機も脚力で逃げ切っていたのだ。「ハンター」も追う職制上脚力自慢をそろえているようで、30m以内で追跡開始されるとほぼ逃げ切れないほど俊足の持ち主である。

ついでに言うと、毎回ハンディカメラでゲーム参加者やハンターと伴走するカメラマンも相当な脚力の持ち主だ。時々転んでたりしてるのが映ってるけど(爆)

自分が時間に追われるのはとてもストレスを感じるものだが、「他人が時間やハンターに追われて逃げ惑う姿」がこんなに面白いのは何故だろう?どこかで「リヴェンジ」のような代償作用的な心理状態になるのかもしれないが、全力疾走していないにもかかわらず、特にゲームの参加者に感情移入していなくとも、ゲーム終了後軽い疲労感と開放感があるのは不思議である。

元々が「鬼ごっこ」と「かくれんぼ」という伝統的に受け継がれてきた遊びを融合させたこのゲーム。人間には潜在的に「追う」「追われる」事に対する心理的情動があるのかもしれない。

かつて野生の環境にいた人類の祖先が「天敵である肉食獣」から追われたり、食料とする「獣」を狩る時の行為を想起させるからだろうか?う〜ん。見かけの「軽いノリ」以上に奥深いゲーム(番組)だったのかもしれないなぁ(^^;)
Posted by  | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner