ブログパーツ
<< 神話【しんわ】 | home | 迎年【げいねん】 >>

柳の下【やなぎのした】

気がつくと3周年。せっかく珍しく3年も続いたのだから(^^;)いよいよ言いたいことが無くなるまでは続けるつもりだ。
ユニークアクセスも定番的数値を刻み「ご常連さん」もいらっしゃるようで「毎度ありがとうございます」なのである。時々時流に乗ってびっくりするほどアクセスが増えることもあるが、エキサイトの追加機能のアクセス解析などはっきり言って信用できない(爆)

もともとアクセス数を増やそうと言うつもりも無いので、ここを気に入ってくれた奇特な方に感謝しつつ、私の「毒気」を楽しんでいただけたら幸いである。

今日ニュースで気になったのが

あれってオリビアじゃないの!? そっくりさんの歌声、テレビCM席巻

記事中にもあるが「まさに楽曲偽装」的使い方だ。「オリジナル曲」の持つイメージを盗んでいるともいえる。食品の偽装だけでなく、知的文化あるいは財産権まで侵害しているとも思えるこの使い方。はたしてこの国は中国の遊園地のことを批判できる国だろうか?

模倣を模倣として、偽物を偽物として楽しむ、あるいはその価値を見出すのはともかく、それをしっかり告知していないのは「偽装」と言われても仕方ない。どうせなら「カバー」として「違う歌手」なりを起用すれば良いだけのように思う。

柳の下の二匹目のどじょうに飽き足らず、欲を掻いて三匹目、四匹目と泥水をかき回す経済至上主義の浅ましさがどうにも苦痛だ。確かに「そっくりさん」の歌声でオリジナルの良さを思い出すなど、イメージや評価はオリジナルに還元されているが、それにあざとく乗っかろうとする姿は醜悪にしか思えないし、それを使ってる企業の品位を貶めこそすれ向上するとは思えない。少なくとも私は一連のCMの企業には失望してしまった。

なんだか最近急に「日本」という国の「節操の無さ」「節度の無さ」「品格の下落」ばかりが目に付いてきたような気がする。私が歳を取った分そう感じるだけならいいが、そのツケはいずれ自らが被ることを皆忘れていないだろうか?

・・・少なくとも、私自身はこの歳にして、しっかり自分の残してきた「ツケ」は支払わされたと感じてるしそれは他の誰にも同じであろうと思うのだ。

ああ、やっぱり3年目の区切りも「ぼやき」「愚痴」の類になってしまった(爆)

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by  | comments(3)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: おおー、三周年おめでとうございます♪
これからも、ゆるーい毒舌を撒き散らし(爆)ながらの、soupさん流の世相切り、楽しみにしてますね☆(^^)
茅須まいる | 2007/11/04 03:18 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: 3周年おめでとうございます。
これからも、楽しみに読ませて頂きますので、
よろしくお願いします。(^.^;
黒ボンバー | 2007/11/04 08:02 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: >茅須まいるさん、毎度♪
ありがとうございます。まいるさんの更新頻度には死んでも追いつけないとは思いますが(^^;)ぼちぼちやって行こうと思います。m(_ _)m

>黒ボンバーさん、毎度♪
ありがとうございます。歳とともに切れ味が鈍って「なまくら刀」っぽくなって行くと思いますが(^^;)今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
soup2001 | 2007/11/04 16:53 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner