ブログパーツ
<< ヲタク【をたく】 | home | 悪ノリ【わるのり】 >>

夢【ゆめ】

幼い頃は無邪気に「プロスポーツ選手」になりたい・・・とか思うものだ。それは成長過程にある「完成度の低い個体」ならではのもので、実現には努力・継続・強い意志を必要とする点で「難易度」が高くなければならない。

しかし成長とともに自分の身の丈が分かってくると「途方も無い夢」は見れなくなってくる。少なくとも思う自身が「途方も無い」と感じるものは「到達不可能」と感じてるのと同じであるから「夢を継続するのはそれ自体難易度が高い」と言えるだろう。

北京オリンピックアジア予選で「負ければ敗退」の崖っぷちで日本代表は辛くも勝利した。まだ台湾戦が残っているため決定ではないものの、有力選手をメジャーに獲られ、サッカーに押されっぱなしの野球日本代表の国内組の危機的状況はとりあえず回避した。日本野球界、悲願の金メダルのラストチャンスを予選で敗退していては話にならないのだ。
WBCの快挙も記憶に新しいだけに、オリンピックで金メダルこそが今の野球界に必要な勲章だし、最悪でもメダルを持ってかえらなくては次世代の選手である「子どもたち」の「夢」に影響を与えかねない。
サッカーに比べて日本は世界的にも上位にいる強豪国なのに、上位を狙うサッカー界の底辺の広がりに、野球界が侵食されているのも事実。それだけにこの勲章なくしては野球界もまた「夢」を失いかねないのである。

野球界に取り付いた「敗退恐怖症」の根は深い。
だがいずれ日本が韓国や台湾に敗れる時は来るだろう。
アメリカがWBCで敗退したように。
しかしその時から「日本野球界の夢」が再生するような気がする。
皮肉だが「頂点を守る夢」よりも「頂点を目指す夢」の方が
魅力的なように思うのである。
さしずめ今はまだ「夢の途中」というところだろうか。

私自身で言えば、前職は比較的自分が青春期に思い描いたラインにはかなり近づいたもののそれでも「下方修正した夢」に手が届いたとは言いがたかった。

なので今、別の夢を募集中である(^^;)

自分で思う「漠然とした目標」は無くも無いが、「届かないかもしれないが目指したい頂点」は見えていない。もう中年期なので「無責任に夢を語る」とただのホラ吹きにしか聞こえないだろうし(^^;)あまりにせせこましい夢だと実現できなかった時の落胆も大きいだろう。

「ひょっとしたら」の助兵衛根性が働き、自分の性格にも合い、継続可能な夢。

とりあえずその夢を見つけるのが「当面の夢」としておこう(爆)
Posted by  | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: 夢は、実現すると思い続ければ実現するのだと思います。
実現しないのは、自分があきらめるからです。
勿論、まず、夢を探さなければ、実現しませんが。(笑)
黒ボンバー | 2007/12/03 04:09 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: >黒ボンバーさん、毎度♪
夢を見続けても、その夢の実現に努力しない限り叶う事はありませんが、その努力の方向性を正しく得られる「運」も必要です。
私は人間がひねているせいか「思い続ける」は絶対条件でしょうが「実現する」事とは別だと思っています。
・・・まぁ、だからダメなんでしょうけど(爆)
soup2001 | 2007/12/03 17:20 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner