ブログパーツ
<< カワ【かわ】 | home | 酒【さけ】 >>

天声塵語【てんせいじんご】

早稲田実業の斉藤君のおかげで「ハンカチ」業界が反響に追われてるらしい。残念ながら斉藤君の「青い柄ハンカチ」は生産終了(メーカー)らしいのだが、お笑い手品師のマギー審司?(師匠の司郎の方?)が定番の縦シマ>横シマの後にバリエーションで出したりとネタにまで使われてる。高校球児が持つだけに特に「高級ブランド品」と言うわけでもなく「大衆品」だけに「偶然同じものを持っていた」という人も多くいるだろう。ラッキーに思うかもしれないが、それは全くの勘違いだ。「偶然以上でも以下でもない」ということで、アナタのハンカチは「斉藤君の青ハンカチ」ではないし、レプリカでもない。アナタが「斉藤君」なら「価値」もあろうというものだが、別人である以上そんな偶然性に「価値」を見出そうとするほうが無理なのだ。前述のお笑い手品師程度に「話のネタ」にはなるかもしれないが。

私も「同じ」ではないが、「ちょっと似ている」色味のハンカチを持っている。昨日勤務先で。

「あーっ!そのハンカチ!ちょっと見せてください!」
「え?これ?」
「あー・・・似てるけど違う。なーんだぁ」
「なんやそれ」
「ハンカチ王子のハンカチに似てるって思ったんですけど」
「ハンカチが同じやったら誰のでもええんかいな」
「だってもう手に入らないんでしょー」
「こんな<ハンカチ親父>のハンカチでもか?おお、<おうじ>と<おやじ>1字違いで大違いやな」
「きゃー!そっちの(1字違い)の方がショックー!」


すまんのう・・・。うら若き乙女の夢を壊して(^^;)


【天声人語】 (浅非新聞)
斉藤君の青ハンカチは何の変哲もないタダのハンカチですと主張している。しかしちょっと待って欲しい。何の変哲もないタダのハンカチですと主張するには早計に過ぎないか。斉藤君の青ハンカチの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。例えばマリオバレンチノのハンカチからはあやかり商法の業者のいいカモになっていると主張するような声もある。このような声に斉藤君の青ハンカチは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲思い出してほしい、過去にも何度も斉藤君の青ハンカチはマリオバレンチノのハンカチの叫びを無視している。斉藤君の青ハンカチはマリオバレンチノのハンカチのあやかり商法の業者のいいカモになっているという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。確かにマリオバレンチノのハンカチにはブロンドロゴがしょっちゅう変わるので本物と偽物が区別できないという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲斉藤君の青ハンカチの主張は一見一理あるように聞こえる。しかし、だからといって本当に斉藤君の青ハンカチは何の変哲もないタダのハンカチですと主張できるのであろうか?それはいかがなものか。的はずれというほかない▲事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。斉藤君の青ハンカチは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。斉藤君の青ハンカチの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲斉藤君の青ハンカチに疑問を抱くのは私達だけだろうか。何の変哲もないタダのハンカチですと主張したことに対してはマリオバレンチノのハンカチの反発が予想される。あやかり商法の業者のいいカモになっているという主張を支持する声も聞かれなくもない▲斉藤君の青ハンカチもそれは望んでいないはず。しかし斉藤君の青ハンカチは生産終了して「誰が使ったのかわからない」中古品しか手に入らないである。何の変哲もないタダのハンカチですと主張する事はあまりに乱暴だ。斉藤君の青ハンカチは再考すべきだろう。繰り返すが斉藤君の青ハンカチは生産終了して「誰が使ったのかわからない」中古品しか手に入らないである▲斉藤君の青ハンカチの何の変哲もないタダのハンカチですと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

天声人語風メーカー ver.2.2というのをミクシィの知り合いの日記で見つけた。Web上のテキスト生成ツールだがフォームに入力するだけで「それっぽい」文章が出来てしまうのは、言語解析のセンスが優れていないと上手くはいかない。私自身は朝日新聞を精読している方ではないのでどこまで「天声人語」っぽいのかは判定できないが、いかにも「らしい」感じでテキストが生成されるので笑ってしまった。(文中の太字タグは私がつけたものだ)

元ネタはこちら(デフォルトの設定で実行するとこうなる)

【天声人語】 (朝日新聞)
小泉首相は靖国参拝は国内問題だと主張している。しかしちょっと待って欲しい。靖国参拝は国内問題だと主張するには早計に過ぎないか。小泉首相の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。例えば中国からは侵略戦争を反省してないと主張するような声もある。このような声に小泉首相は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲思い出してほしい、過去にも何度も小泉首相は中国の叫びを無視している。小泉首相は中国の侵略戦争を反省してないという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。確かに中国には反日教育という問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲小泉首相の主張は一見一理あるように聞こえる。しかし、だからといって本当に小泉首相は靖国参拝は国内問題だと主張できるのであろうか?それはいかがなものか。的はずれというほかない▲事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。小泉首相は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。小泉首相の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲小泉首相に疑問を抱くのは私達だけだろうか。靖国参拝は国内問題だと主張したことに対しては中国の反発が予想される。侵略戦争を反省してないという主張を支持する声も聞かれなくもない▲小泉首相もそれは望んでいないはず。しかし小泉首相は妥協や調整が下手である。靖国参拝は国内問題だと主張する事はあまりに乱暴だ。小泉首相は再考すべきだろう。繰り返すが小泉首相は妥協や調整が下手である▲小泉首相の靖国参拝は国内問題だと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。


適当にフォームに入力して遊んでみると中々楽しい。特に滅茶苦茶な組み合わせと支離滅裂な暴論を組み合わせるととてもアナーキーな雰囲気をかもし出してくれる。例えば

【天声人語】 (あさし新聞)
細木数子はスプーン曲げや時計などの昔の芸でまだ稼ぐつもりなのかと主張している。しかしちょっと待って欲しい。スプーン曲げや時計などの昔の芸でまだ稼ぐつもりなのかと主張するには早計に過ぎないか。細木数子の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。例えばユリ・ゲラーからは力を発揮するためにはポジティブな気持ちが必要と主張するような声もある。このような声に細木数子は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲思い出してほしい、過去にも何度も細木数子はユリ・ゲラーの叫びを無視している。細木数子はユリ・ゲラーの力を発揮するためにはポジティブな気持ちが必要という主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。確かにユリ・ゲラーにはスプーンとアナログ時計しか動かせないという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲細木数子の主張は一見一理あるように聞こえる。しかし、だからといって本当に細木数子はスプーン曲げや時計などの昔の芸でまだ稼ぐつもりなのかと主張できるのであろうか?それはいかがなものか。的はずれというほかない▲事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。細木数子は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。細木数子の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲細木数子に疑問を抱くのは私達だけだろうか。スプーン曲げや時計などの昔の芸でまだ稼ぐつもりなのかと主張したことに対してはユリ・ゲラーの反発が予想される。力を発揮するためにはポジティブな気持ちが必要という主張を支持する声も聞かれなくもない▲細木数子もそれは望んでいないはず。しかし細木数子はものすごく偉そうな物言いの割には肝心の占いがほとんどハズレである。スプーン曲げや時計などの昔の芸でまだ稼ぐつもりなのかと主張する事はあまりに乱暴だ。細木数子は再考すべきだろう。繰り返すが細木数子はものすごく偉そうな物言いの割には肝心の占いがほとんどハズレである▲細木数子のスプーン曲げや時計などの昔の芸でまだ稼ぐつもりなのかと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

【天声人語】 (あしし新聞)
天声人語は社会問題を報じるだけでなくその周辺に横たわる問題にも目を向けるべきと主張している。しかしちょっと待って欲しい。社会問題を報じるだけでなくその周辺に横たわる問題にも目を向けるべきと主張するには早計に過ぎないか。天声人語の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。例えばトーチュウからはとにかく面白ければ何を書いても許されると主張するような声もある。このような声に天声人語は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲思い出してほしい、過去にも何度も天声人語はトーチュウの叫びを無視している。天声人語はトーチュウのとにかく面白ければ何を書いても許されるという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。確かにトーチュウには信憑性がほとんどないという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲天声人語の主張は一見一理あるように聞こえる。しかし、だからといって本当に天声人語は社会問題を報じるだけでなくその周辺に横たわる問題にも目を向けるべきと主張できるのであろうか?それはいかがなものか。的はずれというほかない▲事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。天声人語は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。天声人語の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲天声人語に疑問を抱くのは私達だけだろうか。社会問題を報じるだけでなくその周辺に横たわる問題にも目を向けるべきと主張したことに対してはトーチュウの反発が予想される。とにかく面白ければ何を書いても許されるという主張を支持する声も聞かれなくもない▲天声人語もそれは望んでいないはず。しかし天声人語は正論だが八方美人的で自分自身では結論を出さないである。社会問題を報じるだけでなくその周辺に横たわる問題にも目を向けるべきと主張する事はあまりに乱暴だ。天声人語は再考すべきだろう。繰り返すが天声人語は正論だが八方美人的で自分自身では結論を出さないである▲天声人語の社会問題を報じるだけでなくその周辺に横たわる問題にも目を向けるべきと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。


関西では「トーチュウ」を「ダイスポ」に置き換えること(^^;)
もっともらしい(より本物っぽく)作るなら定番的な話題がベターだろう。

【天声人語】 (あひひ新聞)
巨人は巨人は勝つことが義務付けられていると主張している。しかしちょっと待って欲しい。巨人は勝つことが義務付けられていると主張するには早計に過ぎないか。巨人の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。例えば阪神からは他球団の主力選手を常に欲しがっていると主張するような声もある。このような声に巨人は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲思い出してほしい、過去にも何度も巨人は阪神の叫びを無視している。巨人は阪神の他球団の主力選手を常に欲しがっているという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。確かに阪神にはファンの期待を裏切ることが上手いという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲巨人の主張は一見一理あるように聞こえる。しかし、だからといって本当に巨人は巨人は勝つことが義務付けられていると主張できるのであろうか?それはいかがなものか。的はずれというほかない▲事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。巨人は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。巨人の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲巨人に疑問を抱くのは私達だけだろうか。巨人は勝つことが義務付けられていると主張したことに対しては阪神の反発が予想される。他球団の主力選手を常に欲しがっているという主張を支持する声も聞かれなくもない▲巨人もそれは望んでいないはず。しかし巨人は金はあるが使い方が下手、選手育成も苦手である。巨人は勝つことが義務付けられていると主張する事はあまりに乱暴だ。巨人は再考すべきだろう。繰り返すが巨人は金はあるが使い方が下手、選手育成も苦手である▲巨人の巨人は勝つことが義務付けられていると主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

いろいろ遊べそうなツールだが、結局のところ記事の中に「主体的な意見」が出てこないのは本物の特徴をよく現してるのではないか?(^^;)

100円ショップでも買えるハンカチなどは東南アジア産でしかも自動織機で生産されているであろうから、「ハンカチ自動生成ツール」と考えることが出来るかもしれない。そして「朝日新聞」主催の高校野球(毎日新聞もやってるけど)は「ヒーロー」やアイドルの「自動生成ツール」であるともいえる。ほんのわずか「人並み以上」の容姿か、野球上の身体能力、あるいはその両方があれば「甲子園のスター」が自動生成される。ファンがスターを作るのはそのきっかけだけで、伝播させるのがメディアの仕事であり、「金になる」ことには何のためらいも羞恥心も働かないのもメディアの本能である。

今日の早朝、その斉藤君が登板する日米親善試合がなんと「生中継」されていた(爆)試合終了まではやらなかったようだが、過去にもそんな中継やってたのだろうか?肝心の斉藤君はホームランを打たれるなどしてKOされたようだが。はたして試合中、試合後のベンチで彼がハンカチを使っていたのかどうかは知らない。でも夜のニュースでそれに触れるメディアは多々あることだろう(^^;)
Posted by  | comments(4)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: これ、おもしろい〜って、やってみたよぉ。。
なんか、ぐさっときたよぉ〜。。(苦笑)
keko_m | 2006/09/10 23:34 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: >けいこさま、毎度♪
わはは、まさかそっち系で試されるとは(爆)
soup2001 | 2006/09/11 00:54 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: 今更ながら、塵語にウケました。(遅い?)
keko_m | 2006/09/11 01:44 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: >けいこさま 毎々度♪
ウケてもらえさえすれば、早い遅いは問いません、ハイ(^^;)
soup2001 | 2006/09/11 01:48 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner