ブログパーツ
<< 無事家【ぶじや】 | home | あるある【あるある】 >>

棲家【すみか】

私の自宅は公団住宅の3Kである。かつては最大5人が生活していたこの住まいもいまや私がただ一人占拠している。・・・なのになんでこんなに狭いのだ(^^;)失業中に随分片付けたはずなのだが、気がつくとやはり「物」が溢れている。まだまだ無駄なものが多いと言うわけか・・・というわけで仕事持ち帰り中の正月休みも少しずつでも「捨てる」ことに留意していた。でなければそのうち私が「物」に押しつぶされる(^^;)独り者だけに誰に遠慮もいらない生活パターンが、これほど「有害」とは思っても見なかった(爆)

今後の自分のルール・・・一つ「新しいもの」を家に入れるときは「いらないもの」最低二つを処分する。

これを厳守するしかないだろう・・・少なくともむやみに物が増えることにはブレーキがかかるはずだ(^^;)

ところで新しい就職先では「営業ブログ」を毎日担当している。どうもいつもの自分の文体ではないので書きにくい部分は多いのだが、おおむね「好評」らしい。確かにアクセス数も私が担当して以来増えているし、ブログランキングでも以前よりは上位に上がってきた。自分が営業ブログに求めるものは何かを考えると、「書き手の趣味嗜好を通じてその会社なり職場の雰囲気を感じる」ことと「表ではでてこない裏ネタ・・・に近いリーク情報」である。「日常の業務報告」などは全く読む気がしないのだ。同業他社の動向としてはこれからの予定であったり、「これまでにない何か」を「どうする」といった「企業秘密」に類するものでも出てくれば別だが。もしくはそれが何かの「技術情報」や「知識の広がり」に繋がるのであればだが、あまり深く掘り下げているところは少ない。もっとも掘り下げすぎると「業界人専用」の話題になってしまい、一般に広げるためのプロモーションとしては役に立たなくなる。

そういう意味では今までより「情報収集力」を鍛えなければ、どうにもネタの収集と料理方法が追いつかなくなる。

・・・とまぁ、プチ・危機感(^^;)を常に抱きつつ毎日ブログを書くというのは、なにやら連載作家のプレッシャーに近いものを感じてしまうのである。・・・そんないいものではないけれど(^^;)

ただ、複数のブログ(私個人用を含めて、今4つのブログ)を使い分け・管理することになってみると「ブログの棲家」としてはかなり一長一短があることがわかる。このブログのエキサイトなどは「何にも出来ないけど簡単・安心」と言う印象だし、FC2やJUGEMはそれなりの使い勝手とわかりやすさ、使い安さがあってそこそこ高度な使い方もできるようだ。思った以上にダメダメだったのはLivedoor。わかりにくい・使いにくい・更新に時間(手間)がかかりすぎる。インターフェースや管理画面のわかりづらさが使い込もうと思えば思うほどいらだたしく思える。記事を書いて送るだけなら簡単だが、それならエキサイトで十分。NTTのブログ人はデザインがイマイチ。使い勝手もイマイチ。特段悪いことは無い様にも思うが、私の感じではここでずーっと棲み続けたいと思える場所ではなかった。SeeSaaは機能的には問題ないと思うがサーバーが重いように感じたのと、テンプレートがイマイチ。T-cupはテンプレートが一番しょぼい(^^;)・・・いずれにせよ個性的なブログにしたい場合はCSSからいじれる上級者クラスでないと無理なのだが、私のようなそこまで出来ない「初心者の上」「中級の下」クラスの人間が感じる評価は以上の通りである。So-net?知り合いも何人か使ってるので言いにくいが「一番ダメダメ、最低!」というところか(^^;)・・・自分が使ってではなく、来訪者としてきた時に、So-netユーザーだけの機能がこれみよがしにあったり、読み込みが遅かったり、3ヶ月に最低1度はサーバーがダウンしていたり(爆)ここのユーザーは我慢強いなぁ(^^;)と思ったものだ。

プロバイダに入ってる分無料ユーザーよりは優遇されてるのかもしれないが、私は自分の入ってるプロバイダのブログサービスを使おうとは全く思わない。いつまでこのプロバイダを使うか自分でもわからないからである(爆)

上記の評価は私個人の主観である。私のような回線の遅い場所では同じような使用感になる可能性が高いので(サーバーの重さなど)引越しを考えられてる方は参考にどぞ!

でもまぁ、どんなボロ家でも「住めば都」と思えるなら、どこでもいいんだけどね(^^;)
Posted by  | comments(7)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: 汁・ビルヌーブさんが、「初心者の上」「中級の下」なら、
私は、どうなるのでしょうか?(^.^;
とりあえず、BBSを作って、その後、日記に発展し、ブログに発展したのですが、
歴史が長いだけで、技術的には、簡単なタグが使える程度です。
あちこちのHP・・特に企業系のを見ると、悲惨な感じを受けます。
ネットサーフィンの歴史が無い人が作っても全くダメですね。
大事なのは、見かけよりも中身だし、変化が無いと、2度目は見ません。
理工系ではなくて、文化系の人間が、主導権を持って、運用するべきだと
思っています。

汁・ビルヌーブさんが、作成している企業ブログなら、きっと面白いだろうと
想像できます。(^.^;

黒ボンバー | 2007/01/17 08:57 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: >黒ボンバーさん、毎度♪
やはり「中級」というからには、Scriptの一つくらい、あるいは簡単なプログラムを書けないとなー(^^;)という基準なのです。私はプログラムは書けないので、この点は初心者。長く使っていて詳しい部分もあるという点では中級・・・と言う感じです。上級はコードを読むだけで何をするプログラムか判断できる。マシン環境とシステム構成を考えて最適なプログラムが書ける・・・あたりをイメージしています。
つまり黒ボンバーさんも私も「幅の広い初心者」と言えると思うのです。それ以下は「全くの初心者」(爆)ということでどうでしょうか?(^^;)
soup2001 | 2007/01/17 21:21 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: 技術的には、初心者ですが、読者としてはプロだと自認しています。(笑)
企業系のくだらない、いかにもテクニックに走って、色々やってくれるけど、
目的のコンテンツが、見つけにくい、不親切なHPを見ると、腹が立ちます。

最近は、サイトマップさえも無い、HPが増えました。
HP作成者のおごりだと思います。
きれい・美しい・立派よりも、初心者が、目的の情報を探しやすい、
特に地図や、電話などが探し出しやすい、配慮の無いページが多いと感じます。
黒ボンバー | 2007/01/19 12:07 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: >黒ボンバーさん、毎度♪
企業の中には「ゲーマー」仕様のものもあるらしいですよ(^^;)
わざとわかりにくくして、見つけた人が優越感を得ると言う(爆)
Appleのホームページも、テクニカルな情報を探す時は苦労しますね。情報と登録ワードのギャップがあるため検索にかかりにくいなど、情報の置き方は難しいです。
今の職場でもそのうちその方面の作業をすることになるでしょうが、職場のサイトの現状はあまり芳しくないので、この先手をつけると面倒なことも色々でてきそうでちょっとげんなりしています(^^;)
soup2001 | 2007/01/19 23:17 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: 自営業をしていますので、ブログを利用して、手抜きのHPを作ってあります。知り合いにもお願いして、毎日アクセスしていたら、約3ヶ月で、ヤフーに掲載されました。
作り方が上手なので、(笑)、検索するとトップに出てきます。
昨日も、東京から、HPで見たのですがと、問い合わせの電話が有りました。
嬉しいです。
黒ボンバー | 2007/01/20 01:21 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: こんにちは♪ ご無沙汰してます。
私も、So-netの会員ですが、あっちはすっかりお休み状態です。
いろいろ試した結果、エキサイトが一番気に入ってます。
足跡とか、残らないし。(笑)
捨て下手な私も、いろんなものが増え過ぎて困ってます。
まだ、使えるんだけどね。新しいのも欲しくなっちゃうの。

ところで..
今日、お誕生日でしたよね。おめでとうございます。*・゜☆
新しい職場で心機一転。充実した歳になりますよう、お祈りしてます♪
keko_m | 2007/01/20 16:35 |
Re:
TITLE: No title SECRET: 0 PASS: >黒ボンバーさん、毎度♪
SEO対策はバッチリなわけですね。一応ウチの会社のHPも検索エンジンの2番目くらいには出てきます(Yahoo)が、Googleでは2ページ目にしかでてきません。なかなか難しいです(^^;)

>けいこさん、毎度♪
物欲とはそういうものなのですね(^^;)>新しいのが欲しくなる
エキサイトの軽さとシンプルさはやはり良いですよね。いろいろ見ても引越ししようとまでは思わない点でエキサイトは○ですね。

もう昨日になってしまいましたが(^^;)・・・ありがとうございます。お祝いコメントを何年かぶりにいただいてちょっと驚き&感動です(爆)新しい職場では忙しいせいもあって、久しぶりに充実感を味わっています。大変なことも多いですが、これも「幸せな状況」であると感じる毎日です。・・・前職ではまったく感じませんでしたからねぇ(^^;)

ところでお怪我の具合はいかがでしょうか?お見舞いコメントも出遅れてしまってるのでこちらで失礼します。ちょっとこのところ忙しく巡回も出来てなかったのでごめんなさい。
soup2001 | 2007/01/21 02:47 |
trackbacks
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner