ブログパーツ
<< 原産国【げんさんこく】 | home | 京都【きょうと】 >>

黒幕【くろまく】

物事の影の部分でうごめいて表に見えてくる状況に影響を与えたり、「明確な意思を持って状況を作り出す。あるいは変質させる」者を人は黒幕と呼ぶ。

元F1ドライバーで国内&アメリカのインディなどでチーム運営を行っている鈴木亜久里がF1チームを編成しその代表として発表を行った。オールジャパンチーム構想が本格的に動き出したわけだが、F1の主催団体のFIAの承認を得られなければならない。噂では「FIAとしては承認したいが車が開幕に間に合うかどうかがすべて」ということのようだ。

F1チームともなればエントリーするだけで「保証金として50億円」が必要だったり、マシン開発を含めて年間数百億円の予算を必要とする。あまりにベラボーな額なので、庶民にはきわめて現実感に乏しいのだが、最近よく話しに出る「企業買収」が、ある種一番盛んな業界である(^^;)

敵対的買収ではなく、戦略的買収だったり、救済的買収だったり思惑は色々だが、その思いとは別に巨額なマネーが飛び交うことに違いは無い。

今回の日本チームの背後にも、大きい買い物をしたばかりのホンダではなく、ソフトバンクの名前が浮上してきた。なんともIT業界の貪欲さをまたしても見せ付けられる思いだが、ソフトバンクの狙いはF1チームの冠スポンサーではあるまいし、所有でも無いだろう。

私の「下衆の勘ぐり」によると、フジテレビ買収の地固め・布石である。
ホリエモンの買収攻撃に耐えたフジテレビのひとつの売り物がF1であり、メディアとして独占している以上最大の集客効果を目指すのは当然のこと。だからフジテレビはFIAやFOAに日本人ドライバーの必要性を主張し、鈴鹿の日本GPの興行的成功に「シンボルとしての日本人プレイヤー」が絶対的に必要なのだ。佐藤琢磨選手のF1残留はもちろん、日本チームの出現は望んでも実現しづらい状況なのだから諸手をあげて歓迎のはずだ。

しかし、フジはソフトバンクにまたしても借りを作った。ライブドアの買収騒動で救済的に株を引き受けたソフトバンク系企業。F1関連事業でフジテレビの思惑に最高の条件で乗ってみせるソフトバンク本体。ソフトバンクはフジテレビののど元に手を伸ばせるまで接近しているのだ。

あともうひとつ何か、フジの支援的行為でソフトバンクがフジに資本投下したなら、もうフジはソフトバンクの意向に逆らえまい。経営統合を迫る三木谷「楽天」のような露骨なことはしないだろうが、気がつくとフジテレビのコンテンツがYahooの所有物になっていることはありえない話ではないと思うからだ。

少なくともコンテンツとしてのF1はソフトバンクにしても魅力だろう。まして日本チームの立ち上げをバックアップしているともなれば企業イメージ的にもプラスだ。孫社長・・・決して無益な投資はしない企業家だけに(読みが外れて大損することはあっても(^^;))、この先に何を構想しているのかが興味深い。

でも、いい夢を買ったとは思うんだな、コレが(^^;)
Posted by  | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner