ブログパーツ
<< 自爆【じばく】 | home | 厄日【やくび】 >>

CCCD【しーしーしーでぃー】

MP3で音楽を取り込むようになって数年たつ。最近はAACとかも使われるようだが、古い時期にエンコーディングしたデータとの互換性(プレーヤーによっては使えないフォーマットが昔はあった)のために統一していたものが、癖になっている。iPodなのでどちらでもいいのだが、なぜかいまだにMP3 である。

今日は久しぶりにレンタルショップにCDを借りに行った、当然MP3化>iPod>車でカラオケ状態(^^;)になる予定。
で、借りた3枚のうち2枚がCCCDだった。なんか以前より増えたような気が・・・

CCCD=コピー・コントロールCDというセコイコトを音楽業界がやりだしてしばらくたつが、はっきり言ってMacユーザーには全然関係ない(コピーコントロールできてない)ので、「あ、ご苦労さん」という感じなのである。海賊版対策として導入されたはずの技術にしてはあまりにも簡単に抜けられる「ザル」のような、全く意味のない仕様で最も被害をこうむったのはWindowsユーザーだけということになっている。

増えてる実感とは別に、どうやらこのCCCDは廃止の方向にあるようだが、少数派Mac族の数少ないアドバンテージが減るようでなにやらさびしい (^^;)そもそもこんな不完全な物を導入する神経が理解できない。Windowsユーザーを不当に差別しているのと同義なのだから。私的複製を認めようとしない傲慢な業界には猛省を促したいとかねてから思っていたのだが、今後はネット販売の音楽データがどうやら主流になりそうだ。CDは消え行く運命にあるのだろうか?

ジャケットや歌詞カードなど、「レコード」の時代から引き継がれてきた紙に印刷された「美しい視覚表現の機会」が失われていくとしたら・・・なんとももったいないというか、さびしい限りなのである。
Posted by  | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年1〜8月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts

ブルーリボン

Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner