ブログパーツ
<< 幽齢【ゆうれい】 | home | 好物【こうぶつ】 >>

減るもの【へるもの】

ここ数日の話題を二つ。一つは被害の深刻度のわりにキュートなキャラが意外と好評な(^^;)「タコイカウイルス」作者の逮捕と、森元首相の長男が酒気帯び運転で事故を起こしたとかいう話題。



キュートなキャラが登場するムービーを再生することで感染するようだが、確かに玄人のレベルのキャラクターデザインで、自作であるというから驚く。ちゃんと仕事してれば十分この業界で食べていけそうなんだが(^^;)過去にも同様のウイルス散布をやらかして執行猶予中だったというから、再犯するにしてもあまりにも無警戒。罪悪感のなさも一級品のサイバー・テロリストである。もうこれで実刑確定だし出所するまでパソコンは触らせてもらえそうにないし、出所したらしたで、受刑後のパソコンの操作を著しく規制される判決が出るかもしれない。ドラマや映画にありそうな警察がこいつを雇ってサイバー犯罪の解析担当にするという手もあるかもしれないが(^^;)イラストの腕はともかく、社会の規範を遵守する感覚は「タコイカ」(蛸以下)というところだろうか(^^;)

Birth of Blues:タコ・イカウイルス 放流犯逮捕される

何度か検索でヒットして、その時折の社会的事件の情報を載せてくれるので時々見に行くこのブログにもエントリがあがっていた。ネタが「タコ・イカ」だけに、「ウイルス作者」と言わず「ウイルス放流犯」と呼ぶあたりがユニークである(^^;)さらに「器物損壊」の点に着目した記事にも言及、確かに「何を壊した」と言われれば、ネットで不正に収集して回ったユーザーのパソコンのデータであったり、設定であったり、「自業自得として泣き寝入りするしかないようなものしか壊していない」とも言える。

第一、そんなものはパソコンのソフトウェア的な破壊行為であって、基本的にリカバリ(HDDを初期化して工場出荷状態に戻す)をすれば機械的には復旧できる。自分で入れたソフトのインストールや環境など完全復旧に半日から1日かかる場合があったとしても基本的には「実害」が限りなく低いと言わざるを得ないからである。

危険性が高いことを承知で入れた「共有ソフト」で、ホントは入手することが違法と知っていながら誘惑に負け、手に入れた「違法なモノ」を自宅で開封したら、実は偽装された爆弾だった・・・あたりの感じだろうか?「器物損壊」というよりも嫌がらせ、妨害の類を離れないような気がするし「ユーザーの時間」など、「浪費させられた」とは言えるものの「減るもんじゃない」という感じがしてならない(^^;)・・・そんなツマランものに手を出すからだ・・・と、正直思わずには居れないのだ(爆)


さて、もうひとつは森喜朗元首相の長男、森祐喜の酒気帯び事故のニュース。政治家のボンボンってこういうのが多いような・・・気がしたと思ったのは私の記憶違い。実は例の件の当事者だった(^^;)

芸能人の裏話ワイドショー:【画像】森元首相の長男が緊急逮捕、押尾と薬物S○X仲間の噂!?

ネットゲリラ:【森祐喜】こいつの経歴すごいぞ、悪い意味で【逮捕】

相関図
あの人検索:SPYSEE


なかなかすごい(^^;)腐ると言うのはこういうことを言うのかもしれない(^^;)親父殿(森喜朗元首相)も若い頃は妙なことで警察の世話になった事もあるが(^^;)

40歳過ぎて薬物パーティー出席&押尾事件への関与だけでなく酒気帯び事故までやらかすとは、手の施しようがない(爆)真性の「あほボン(大阪弁で馬鹿息子の意味)」だ。今回も酒気帯びだったのかそれとも薬物使用を隠すための飲酒だったのか・・・と疑われても仕方がない。親父殿は政治家としてはかなりイマイチだった人だが(爆)それでも影響力を維持して今なお君臨する器の持ち主だがこれはもう致命的に不味い馬鹿息子だ。

ただまぁ、森首相の後、絶大な支持を得て首相になった小泉純一郎も若い頃は

NEWS GARAGE【KABA式会社OBAKA通信】:結城純一郎って強姦魔

で書かれてるようなご乱交・・・じゃなかった、ご乱行の一つや二つがあり、どちらも早稲田出身と言う見事に「若気の至りまくりブラザーズ」なつながりなので、今更かなりの「悪さ」を息子どもがやったとしてもちっとも不思議ではなくも思う。書いてる記事がすべて真実とも思わないが、実際に疑惑を国会でも取りざたされた経緯があるので、「100%嘘」「でっち上げ」とも思えないのだ。まぁ、地元の人なら(密かに)少なからず知ってるだろうけど(^^;)

小泉さんちの息子二人は「父親から引き離された?」せいかどちらも世間的に真っ当に成長してるように見えるが、森さんちの馬鹿息子はちょっとひどい(爆)

下ネタでよく言われる「減るもんじゃなし」という開き直りは、この際、彼らを評する側のわれわれに言わせてもらおう。

この辺の政治家が数人消えてなくなっても代わりはいくらでもいる。まったく減るもんじゃないのである。
いやいや、ホントは減ってほしいのだけれども・・・(爆)



Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
タコイカウイルスがどんなものか良く解かりました。
名前しか知らなかったもので(^^;ゞポリポリ...

確かに器物損壊とは言えないと思いますが、私のようなパソコン初心者にとっては「実害が無い」と言い切れないような・・・

いっその事、「ソフトウエア損壊罪」を作る時期に来ているかもしれませんね(^o^;)
スマッシュ | 2010/08/09 21:25 |
Re:
>スマッシュさん、毎度♪
「ソフトウェア損壊」となると、個人作成のデータ書類が除外され、一番の実害部分が範囲外になりそうなので「個人の所有するところのソフトウェアと作成データを損壊させた罪」とするべきかもしれませんし、それとは別に「ウイルス開発罪」も必要かもしれません。

実害を伴った事件が発生した場合は、厳罰に。
それを発生させる原因を作った場合も厳罰に。

まぁ、飲酒運転と同じ発想でいいかもしれません。

過去には実際に
「コンピュータウイルス作成罪 (コンピュータウイルスサクセイザイ)

http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=4481&ref=1&index=2004000271

が計画されたこともあるようですが、遅れているようですので、早急に立法化を期待したいです。
soup2001 | 2010/08/09 21:52 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner