ブログパーツ
<< 役者【やくしゃ】 | home | 自給率【じきゅうりつ】 >>

鍛錬【たんれん】

職業訓練講座が1ヵ月半を過ぎようとしている。Microsoft Office2007を使ったパソコンスキル講座も難易度が増してきた。まぁ、何度でも繰り返して練習し、作業・操作の流れが身につかない人にはインストラクターがそのつど教えて回ってくれるため、今のところ落伍者は居ない。

何より私自身で感じることはタッチタイピングが少なからずできるようになったことだ。講座の開始直後は「我流入力スタイル」でも1秒あたり1.5キー〜2キーの速度は出せていたが、速く打とうとすればかなり集中力を要し、1000字以上の入力は結構な疲労感を伴うものだった。

このブログも今、できるだけタッチタイピングを使って入力しているが、最近ではさほど苦にならなくなった。つまり「我流入力スタイル」とほぼ同じ速さまで打てるようになったからである。今は集中できている場合は、タイピング練習ソフトで1秒に3キーを超えることも多くなった。(この場合、時々手元を見ている)全く手元を見ないで打つと1秒に1.5キー〜2キーぐらいで、これが我流タイピングの速度と同じになったのだ。もちろん手元を全く見ないため入力キーの10%ほどはミスタイプになってしまい、やり直しを考えるとまだ「我流タイピング」の方が精度は高い。

しかし、姿勢を正し、タッチタイピングの基本である指の配置「ホームポジション」を意識し、手元をなんとなくでも見れば確実に「我流タイピング」以上の精度とスピードで打てるようになっている。ここ1週間ほどで急激に精度が上がったのが実感できた。ようやく「体が覚え始めたようだ」。結果が出てくると楽しくもなり、もっと成果を求めて練習の頻度も増えるようになる。はたして1月末の卒業までにタイピングスピードはどこまで高速化できるだろうか・・・・。

タイピング練習ソフトなどは、間違えてもいいので気が楽だし、タッチタイピングを意識すればするほど、画面を凝視しなくていいので「目が疲れない」。「課題文」をチラッと見て、後は余所見をしながらでもいい。私はネットのタイピングゲームを使い、ミスタイプすると「音が出る」タイピングゲームで、余所見練習をよくする。

誤入力音が「ダダダダ」と続いたとき(ホームポジションが1キー分ずれている場合が多い)に手元を見るくらいで、あとはテレビなどを漫然と見ながら、「動く指を意識しつつ、入力する文字を頭に描く」のである。目をつぶってもいいくらいだ。それでもミスタイプ率は案外20%は超えないもので、「かなり間違った」と感じた場合でも、1秒あたりの入力速度は2キー前後で収まるようになった。精度が上がれば、手元を見て入力する1秒3キーのスピードに近づくわけである。

私がよくやっているネットのタイピングゲーム。>Ghost Typing

今日講座の休憩時間にyoutube動画を見ている人が居て「ラジオ体操第4」というのを流していた。



何じゃこれは!手軽にできる運動だったはずのラジオ体操がこんなに難易度の高いものがあるとは、しかも最後は3人がかりだぞ、「組体操」だ(^^;)

全くこんなアクロバチックなラジオ体操があっていいのか!と衝撃を受けたが、youtubeサイトのコメント欄にあるURLをつついてみて意味がわかった。

ReeBok TAIKAN

確かにNHK風ではあるが、どこにもNHKのクレジットは無く、最後にアップになる足元には「TAIKAN」のロゴ・・・。紛らわしいパロディである(爆)

ただ、理解できる部分はある。「体幹」を鍛えることでスポーツのパフォーマンスが向上するのが最近のスポーツ医学の基本的な考え方になっており、体の軸を支え、鍛えた筋力を最大限引き出すバランストレーニングがいろんなスポーツで取り入れられているからだ。このリーボックのウェアはその思想に基づいて設計されたウェアのサイトである。ラジオ体操第4の女性たちが「美しく体操するカタチ」はまさに「体幹力」が発揮されている証明だろうし、きちんと体幹が鍛えられれば、おそらくあのような動きでさえ楽にできると思えるのだ。

私が会得しつつあるタッチタイピングも、確実にパソコンスキルの中で「体幹」と呼べる物なのではあるまいか。少なくともこれができれば、文字入力を苦痛に感じることはこれまでよりは格段になくなるはずで、イコールそれはさまざまな仕事や操作の習熟につながる意外な近道に思えるからなのだ。

さて、相変わらず体幹が崩れまくっているわが国の政府は、早晩体を壊して崩壊するのではないかと心配に耐えないのだが(^^;)「体幹」ではなく、司令塔である「脳幹」の問題なのかとも思えるので、こうなればまぐれ当たりを期待するしかない、年末ジャンボ宝くじ並みの恐ろしい期待感しか感じられないのは如何なものか(^^;)

政治力を鍛える方法って今からやってもすぐには身につかないだろうしねぇ・・・

JUGEMテーマ:日常。


Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年1〜8月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts

ブルーリボン

Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner