ブログパーツ
<< 絆【きずな】 | home | サイズ【さいず】 >>

役立たず【やくたたず】

KITTYみずほ銀行のシステムトラブルの原因が「義援金送付の集中」だと、子供の言い訳のようなことを行っているのに失笑した。みずほフィナンシャルグループは経営再編した2002年4月にもシステム障害を起こして信頼を失っている。

2005年に頻発した個人情報漏洩(2005/03/30:みずほ信託銀行本店 約6,800人分、2005/03/31:みずほ銀行、全国167店 約27万人分、2005/08/25:みずほ信託銀行大阪支店 1,149人分)を見ても、組織の運営がうまくいってなさそうな不安定さを感じるし、私自身にとっては「宝くじ発行」以外の社会的使命を担って居ないように思えてならないんだが(爆)巨大化しすぎて管理しきれないんだろうねぇ。それにしても情け無さ杉!役立たず杉!>みずほ銀行

ただ、障害の原因となった寄付金口座以外でも、ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんの寄付金口座がみずほ銀行に開設されていたのだ(^^;)こっちにも当然迷惑がかかっているのだろうな。あの独特なタマネギ頭を抱えて困ってる黒柳さんが思い浮かぶ。
ジェネリッ苦!>それは出演しているコマーシャルだ(^^;)ACのせいで最近見ないけど(爆)


ユニセフ国際親善大使として有名な黒柳さんは自身のサイトでも「地味」に活動中(^^;)
黒柳徹子公式ホームページ:トットチャンネル
トットチャンネル:お願いチャンネル

なんにしても、メガバンクのシステム障害は原発の事故並みに社会的インフラとしてのダメージが大きい。

まぁユニセフに寄付するなら、みずほで送らずゆうちょで送ろう(^^;)何度となく触れている日本ユニセフ協会は、募金額から最大25%をピンハネする組織なので間違えないようにお願いする。ところがその日本ユニセフ協会はUNICEFコメントを引き合いに使って言い逃れを試みた(^^;)

これが真実なら黒柳さんに送るのもその全額は日本の震災支援にならないことになる・・・!

やはり緊急災害支援となれば、赤十字になるわけか、給料が入ったら、ファミポート利用で赤十字に寄付をするとしよう。

日本赤十字:東北関東大震災義援金を受け付けます

ここなら25%ということはないだろう。でも0%ってこともないだろうなぁと思っていたら、下記のサイトに参考資料が。

赤十字に寄付された義援金、ちゃんと被災地に届いている?

寄付金の送金と組織運営の経費として9%を差し引くというと1割弱だからまぁ、91%は被災地や被災者のために使われると考えていいだろう。これくらいなら許せるか(^^;)

あと、海外に送られる義援金や援助資金は場合によってはほとんど無意味になることがあると言われている。発展途上国の貧困層への義援金はその政府に渡されることが多く、大抵の場合は独裁国家だったりする。そこに進出している国際企業がインフラ等の整備、物資の配布などを行い、結局企業の売上となって先進国に帰っていくだけで、発展途上国には何も残らないということらしいのだ。

広義にはこれも偽善だろうが、少しでも困窮している人々に物資が届くならゼロではない。もちろん先進国に近ければ近いほど、監視の目も多く、これ程酷い搾取はできないだろうが、アグネスの団体のように「金儲けの手段」にしているなどは論外。ホリエモンのように「手数料率気にする奴は寄付するな」というのも話にならない。

世界の金持ちよ、もっと世の役に立ってくれ。私のような貧乏人の収入に対する寄付金の率は、金持ちの出す寄付金よりも格段に高いだろうからだ(爆)

できれば、収入のない被災民はもちろん就職難民(私を含む(^^;))の役に立ってくれ。つまり税金をきっちり払ってくれ。結構税理士を使って小銭をごまかしている(であろう)人を私は知っている。税務署の役人や税制が中途半端すぎて、直接税の収入が増えないからと入って一般消費税を上げるなら、貧乏人の足をひっぱるだけだ。金持ちしか買わないような贅沢品には昔のような「物品税」を付加してがっぽり取ってくれ(^^;)

そう、バカの一つ覚えのように同じブランドをコレクションしまくる消費者に有効な「ブランド」税でもいいし、「金箔入り高級スイーツ」などバブルな食い物ばかり食っているグルメババアどもには「バブル」税、国費を使って外遊してエステに入ってリラックスするような国会議員には「議員」税、強大な権力を握って無意味な政策を次から次と繰り出す迷惑な総理や閣僚に「迷惑」税、大して国民のことを考えてもいないくせにしっかり退職後の年金・恩給で守られる公務員に「公僕搾取」税、原発推進派で安全基準を甘くした責任者全員に「高濃度累進」税(^^;)

どーだ。人の財布からむしりとることを考えるだけなら、私でも出来るぞ(爆)

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner