ブログパーツ
<< 堕ちます堕ちます【おちますおちます】 | home | つい言った【ついいった】 >>

唖然【あぜん】

三陸沖を震源とする国内最大規模の地震発生。外出していた私は、帰宅後のつい先程知った。私の住む奈良県でも震度3というから、自宅にいれば気がついたかもしれない。バイクで走っている最中だったのか全く気づくことはなかった。先日のニュージーランド地震の惨状を目の当たりにしたばかりで、首都圏をも巻き込む広域に被害を与える大地震の猛威、特に津波に飲み込まれる農地や道路をヘリから追った撮影映像は、被害圏外の場所にいる人間にはただ驚くばかりだ。

東北沖地震
画像元:msn産経ニュース

案の定テレビメディアは一斉に地震情報の特別番組、まるで「お祭り状態」である。1時間ほど見た後、録画していた番組に画面を変えた。有線放送状態で同じ映像、同じ情報を何度も見ても仕方がない。Tweenを久しぶりに開いて(^^;)Twitterユーザーの実況を見ていれば十分である。

激甚災害真っ只中であるが、数年前から続く政治の激甚人災はどうなることかと思ったら、与野党が結束して予算通過に協力する動きが出てきたらしい。

野党が補正予算含め政府に全面協力申し出=与野党代表者協議

阪神淡路大震災の時は、時の首相村山富市は有効な動きが取れず、初動の対応の悪さを後々まで批判された。果たして菅政権の対応はどうだろうか。数日後政府の対応のレポートも報道機関から上がってくるだろうが、この災害が菅政権の救世主となるとしたらなんという悪運の強さだろうか。

菅直人&民主党には、おそらくこれが最後のチャンスだろう。為すべきことをしっかりやって、ほんの僅かでも国民の信頼回復を図ってほしいものだ。天災であれ人災であれ、もうこれ以上「唖然」とすることは懲り懲りだ。

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
大阪も結構揺れました。
東京都心は鉄道がほとんど運行していないようで、せっかくの週末なのに会社に泊まる人もいるでしょうね。
毎日欠かさず更新するブログの友達が今日は更新がありません。会社が表参道にあるとのことでした。
明日の更新が楽しみです(^^)
スマッシュ | 2011/03/11 22:13 |
Re:
>スマッシュさん、毎度♪

今回は伝えるメディアが多すぎて、被害地区が広域過ぎてまるで「リアル・日本沈没」です。首都圏の帰宅難民問題など以前から言われていた問題が顕在化した点でもいろいろ物議をかもすことでしょう。
それにしても津波の被害は甚大です。明日以降、救援活動が本格化するでしょうが、少しでも被害が大きくならないことを祈るのみです。
soup2001 | 2011/03/11 23:58 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner