ブログパーツ
<< 唖然【あぜん】 | home | 爪痕【つめあと】 >>

つい言った【ついいった】

Twitterで「つい言った」(洒落ですよ洒落)不謹慎発言が話題を呼んでいる。どうせならこのエントリ・タイトル程度のダジャレなら許されようものを・・・(^^;)

つい言った
画像元:秒刊サンデー「TSUTAYAが不謹慎発言『テレビは地震ばっかりでつまらない』発言で炎上」

フォロワーの非難炎上で慌てて謝罪したが、Twitterの怖さを再認識する事象である。ただまぁ、この店長の言うとおり、「災害をエンターテインメント化」してるようなマスメディアの報じ方もどうかと思う。だらだらと朝のワイドショー並に1時間ごとに同じ内容を繰り返すだけ、被災地元局のレポート慣れしていない「滑舌の悪いアナウンサーか記者」による噛みまくりのコメント。そしてスタジオとのやりとりも噛み合ってるようで実は少しズレてる気持ち悪さ。ヘリからの映像+同乗記者の「スポーツ中継のように、妙な高揚感で語られる、見れば分かる内容だけの野次馬的」コメント。新情報が出たときに即座に話題を向けられるように、ぶっつけ本番マラソンの報道には少々うんざりだ。なんのことはない。みんな「特オチ」が怖くて通常番組に切り替えられないとしか思えない。

そういう意味ではBSデジタルの「トゥエルビ」と地上波の「KBS京都」はエライ!トゥエルビは環境ビデオのような「自然の美しい映像に音楽」を流し、津波情報や被災情報をテロップで時折流す程度。KBS京都は通常番組に津波情報とニューステロップを流すのみ。いや〜なんと新鮮な映像に見えることか(^^;)

必要なときに必要な情報を流せば、メディアの役割は事足りる。被災民だって非難所で地元の惨状を延々と流されるのを見続けるのは「傷に塩をすり込む」ようなものではないか。せめてNHK教育くらい、環境映像やクラシック音楽のコンサート映像などを流せば、多少は慰めになるかもしれないのに、ここでもメディアは真に被災者の側には立たないことがよくわかる。所詮「野次馬の延長」である自覚がないのだ。

その点、TSUTAYAの店長のコメントは一部、視聴者の気持ちを代弁しているものだ。しかしそこに営業トークを交えるのは営業アカウントだけに不味いだろう。Twitterの怖さを忘れて「つい口走る」と、かつてのチャットとは違い、人柄も知らない不特定多数に垂れ流されるツールである以上思わぬ落とし穴に落ちる。大体、こう言うコメントはプライベートなアカウントでやるべきだし、発言の背景や言及したい趣旨を述べるには、Twitterの140字程度では短すぎる。

私がTwitterのウォッチはしても、発言することをしなくなったのもそのせいなのである。

夕方頃に発生した福島第一原発での爆発もTwitterでは「メルトダウン?」との発生を(多数は危惧しているのだろうけど、時折そうは思えないものも)散見され、メスメディア並にTwitterの野次馬性が感じられた。こういう時は必要最小限のツイートに制限自粛し、災害地域での情報伝達に協力する「良識」をTwitterユーザーは持つべきではないのだろうか?

かく言う私も、被災民でも知人がその場所にいるわけでもなく、起こっていることを確認したいだけの野次馬の一人である。なので、せいぜいGoogleマップやGoogleアースの3Dモードでヘリ空撮の地理的位置を確認するだけだが、これだけでもどれほどの広域が津波に襲われたのかが実感できる。あとは被災者義援金受付窓口が開催されるのを待って、いくばくかの義援金を送金するため、節約生活を心がけるのみだ。

スーパーの生鮮食品売り場で働く今、今後生鮮食品、特に魚介は東日本からの入荷が途絶えるだろうし、農産品にしても農業県で有名な茨城県のダメージ次第では全国的な農産品の高騰が懸念される。だからといって買い占め買いだめをすると高騰に拍車を掛けるだけなので、使用を減らし購入を控えることで少しでも節約と高騰を防ぐ対策になれば災害地域のためにもなると思われるのだが・・・そう考える人は少ないだろうな、きっと。

さて、節電を呼びかける話もあったので、これより以降はradikoに切り替えてテレビは消すことにしよう。

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(4)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
TSUTAYAの店長がそんなこと言ったんですか、ちょっと配慮にかけますよね。
でも、テレビが全局、繰り返しの地震報道でつまらないのは確かなので、ビデオレンタル店は繁盛するでしょうね。

今回の地震が我々の生活の様々なところで、影を落としていくんですね。耐えていかねば(>_<)
スマッシュ | 2011/03/12 22:26 |
Re:
>スマッシュさん、毎度♪

この2日間で撮り溜めビデオをほとんど消化しました(^^;)被災された方には申し訳ないくらいの贅沢さです。(我が身の不遇など比べものにならない程の)辛い思いをされているすべての方の気持ちが、過ぎゆく時とともに少しでも癒されることを祈ります。
soup2001 | 2011/03/12 22:40 |
Re:
神戸に済んでいる兄弟の話では、
一番情報が必要な被災直後の被災者は、
テレビを見ることが出来なかったそうです。

弟は、車のテレビを見ていられたので、
情報が得られてラッキーだったと言っていました。

全てのテレビ局が、同じ情報を垂れ流し続けているのは、
地震の大きさを考えても、ある意味異様ですね。

リビアはその後どうなったのだろうと、
ちょっと気になったりしています。
| 黒ボンバー | 2011/03/13 03:10 |
Re:
>黒ボンバーさん、毎度♪

今回の地震ではワンセグ対応の携帯やノートパソコンなど、持ち出すことさえ出来れば、避難所でも視聴可能な環境が得られたと思います。

いや、おっしゃるとおり。地震のことだけが報道ではないはず。世界のここ数週間で話題になった出来事の報道も時々は挟んで欲しいものです。

国内災害ばかりで海外や世界の情報が遮断されているなら、まるで日本全体が被災したのとかわりません。こんなところでもマスコミの見識の無さがうかがい知れますねぇ。
soup2001 | 2011/03/13 13:30 |
trackbacks
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年1〜8月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts

ブルーリボン

Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner