ブログパーツ
<< 爪痕【つめあと】 | home | ACジャパン【えーしーじゃぱん】 >>

ランダム・ピックアップ【らんだむ・ぴっくあっぷ】

仲良くさせていただいているブロ友の茅須まいるさんの「たのしい検索ゆかいな検索」のサイトに設置されている「ランダムピックアップ」という、無作為にエントリを抽出表示する機能がいいなぁと思っていたら、なんとご当人の茅須まいるさんからご教授いただきました(^^;)
↓は、JUGEMブログで似たような機能を実現するJavascript作者のエントリです。

Marsmoon Talking あるいは 日々の疑問:がちゃがちゃエントリ for JUGEM

これを参考に当ブログにもサイドメニュー内に設置してみました(やたー!)ただし、時々「指定された記事は存在しません。」というエラーページが出ます。これはこのブログの約半分がお引越しで移設されたエントリであることや、不具合が生じたエントリを移設しなおしたり、後からいじくった部分があるため、かなりの確率で「削除されたエントリID」を指定してしまうためです。

ロシアン・ルーレットエントリ固有のIDをランダムに選択して表示するJavascriptですので、JUGEMの仕様として、下書きだけで公開せず削除したり、管理人専用の備忘録として残してある非表示エントリなど、上記のお引越しなどで後から大幅に操作しなくても公開エントリIDに欠番がある時はエラーページを出す場合があるのです。

私にJavascriptを一から記述するスキルがあれば、指定するページ(エントリ)が存在しない場合・・・エラーページにリダイレクトされたら、もう一度ピックアップをかける命令を入れたいのですが・・・できないことを言っても仕方が無いので、開き直ることにします(^^;)ものは考えようで「ロシアン・ルーレット的ランダム・ピックアップ機能」という感じでお楽しみ頂ければよいかと(爆)

画像元:パイルD-3の遊び時間の法則「●ロシアン・ルーレット〜『ディア・ハンター』〜」




Posted by soup2001 | comments(4)  trackbacks(0)




Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
ランダムピックアップ、4回目でヒットしました。
2005年のエントリーでPHSを解約した話でした。
こんな昔のエントリーが読めるのも「現代用語のクソ知識」ならではですね(^^)
| スマッシュ | 2011/03/14 20:49 |
Re:
>スマッシュさん、毎度♪

ロシアン・ルーレット4連発ですか(^^;)も少しエントリ表示率高いと思ったんですがねぇ(爆)

こんな(昔の)エントリが読めるのは、昔からやってただけの話で、ブログ内検索機能は大抵のブログに設置されていますので、古いエントリは読もうと思えば読めるのです。
ランダムに選択し表示する・・・無作為に表示してくれるというのがミソなんですね。

まぁ、ハズレのエントリも多い「クソ知識」ですので、らしいといえばらしいんですがね(^^;)
soup2001 | 2011/03/14 21:00 |
Re:
おおお、さっそく設置してくださったのですね(喜) 自分がやってる他のブログのランダムピックアップ設置方法も勉強がてらブクマしておいたのが役に立ちました!
さっそくクリックして遊んでいきます♪
茅須まいる | 2011/03/15 00:03 |
Re:
>茅須まいるさん、毎度♪

設置には成功したのですが、表示の不具合を治すため、お引越しのし直しを一部で行ったため、大量の欠番エントリ(ID)を生産してしまい、そのため高確率で「指定ページなし」のエラーが出ます。
忍耐力のテストにも使えるボタンとなってしまいました、わはは(^^;)
soup2001 | 2011/03/15 00:12 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



目次&ランダムピックアップ

現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)

---------------------------------
---------------------------------






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts







マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。
Links
tools


悪徳商法マニアックス




簡単自動登録
無料でSEOならSEO.CUG.NET

大黒天
金運アップブログパーツ
Categories
AdSense







途上国の人々への支援をお考えの方にCARE支援プログラム

ドメイン取るならお名前.com

マウスコンピューター/G-Tune
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner