ブログパーツ
<< CMの世界【しーえむのせかい】 | home | なんちゃって【なんちゃって】 >>

善意の報酬【ぜんいのほうしゅう】

先日から一部で話題になっていた、仙台空港近くの砂浜の文字「ARIGATO」。昨夜RSSに登録しているあるブログにその「まとめ記事」が上がっていたのでこちらでも紹介させていただくことにした。

オペレーション・アリガトウ:Red Fox

ARIGATO

ここから「ARIGATO」の作者チコ氏のmixiに飛んでもいいが、上記「まとめエントリ」で、周辺状況も合わせ、ほぼ内容は把握できる。軍事的同盟国であり、経済的にもつながりが深い両国の政治的支援といえば簡単だが、エントリの中で見られる人の交流は、とても暖かく、善意に溢れ「感謝と敬意」が満ちている。
読んでいて知らずに涙があふれた。チコ氏の心情は正しく支援を受ける我々が共有できる感情だ。そして米軍指揮官の言葉「ARIGATOには及びません」=「礼には及ばず」職業意識の言わせる言葉とはいえ、なんとカッコイイ(^^;)言い草だろう。これこそプロフェッショナル。そしてプライド(誇り)を感じる。

黙々と活動し成果を出していく彼らが「感謝され善意の輪が広がる」のは当然だが、大前提はやはり結果だ。スタンドプレーにしか見えない「政策」を振り回して、実際的な効果が出ているとは言えない我が国の政府とは大きな違いだ。

在日米軍が市民より与えられる「善意と成果に対する報酬」は、おそらく彼ら自身の想像を越えることだろう。そして現場で汗を流す全ての人々にも惜しみない支援とねぎらい、感謝と敬意を贈られるだろう。中でも在日米軍に対する感情の背景には(いくつかの不祥事・事件・問題はあったにせよ)、戦後一貫して気づきあげてきた日米関係と相互信頼がある。

嫌な言い方になるが、今回の震災で最もトクをしたのは「崩壊寸前の菅内閣」と「声高に不要論が叫ばれた在日米軍」なのだろう。前者は国民は全く望まない形での利得、後者は改めてその存在を見直す実行力の再評価である。

そして皮肉にも同じように米軍が展開しているにもかかわらず、なかなか相互信頼関係が築けない東アジアのアフガン、イラクに想いが及んだ。

同じように敵対し敗れた後、日本はアメリカに屈しつつもその信用と友情を得ることができた。アラブ〜イスラムはアメリカのもたらす価値観を拒絶し続け、2001年の9.11以降10年近くたっても国情は安定していない。日本は1945年の敗戦以降10年後の1955年には自民党と社会党という戦後体制が完成し、その後の高度経済成長の入り口に差し掛かる復興期を迎えている。
日本のようにあまりにもアメリカの意向を丸飲みして見せる(憲法問題、在日米軍の地位協定など)のも将来に禍根を残すとは言え、今のアラブ・イスラム地域の混乱は、アメリカに代表される「ユダヤ・キリスト教文化とその価値観」のあまりに頑強な否定が原因でもあるような気がしてならないのだ。

民族の誇りを「安易な形」で放棄するのは容易いが、「完全な形」で守ろうとするのは限界がある。日本のように「天皇制」だけを守り、あとはほとんど受け入れてしまった極端な礼は参考にならないかも知れないが、それでも日本人の志向する方向性は、現在起こっている諸問題のように、やがてアメリカの意図する方向から外れていくものなのだ。
かつてアフガンやイラクの人々は「かつてアメリカと戦った日本」に好意的な心情を抱いていたらしいが、もう少しだけ「日本人の処世術」に倣ってもらえれば、民族としてでなく、そこに住む人々の幸せの面で、状況が好転するような気がするのだ。

かつて我々は占領軍のアメリカから供与された物資や文化・価値観を「善意として受け取った」。その報酬が現在の日本を生んだと言える。だからこそ我々(日本)も世界に対して「善意としての援助」を行なってきた。今回在日米軍や世界各国から日本国民が驚くほどの支援をもらった現実は、まさに我々がこれまで行って来た「善意の報酬」だと言えるのだろう。

必ず我々は世界の支援に感謝し、その「善意に報いる」活動を再開しなければならない。そのためには「国民の善意」が正しく反映される国家・政府が望まれるのだが、ひょっとするとこの部分こそが震災被災地域以上に壊滅しているのかも知れない(爆)・・・日本が真の意味で復活できるかは、これが真っ先に復興(正常化)できるかにかかっているのかも知れないなぁ・・・(ため息)



Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(2)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
オペレーション・アリガトウ
 先週、「オペレーション・トモダチ」(トモダチ作戦) で仙台空港の復旧作業に携わった米軍特殊部隊の指揮官が、空港近くの浜辺にローマ字で「ARIGATO」と書かれた木を組み合わせた文字を機上から発見し...
| Red Fox | 2011/04/26 18:28 |
『オイラのありがとう作戦』の話
 昨年4月に話題になった「オペレーション・アリガトウ」は、現在でも当ブログで継続して最もアクセスのあるエントリーの一つだが、トモダチ作戦が終了して1年以上が経った現在でも、この砂浜の地上文字...
| Red Fox | 2012/07/28 20:55 |
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



目次&ランダムピックアップ

現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)

---------------------------------

---------------------------------






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts







マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。
Links
tools


悪徳商法マニアックス




簡単自動登録
無料でSEOならSEO.CUG.NET

大黒天
金運アップブログパーツ
Categories
AdSense







途上国の人々への支援をお考えの方にCARE支援プログラム

ドメイン取るならお名前.com

マウスコンピューター/G-Tune
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner