ブログパーツ
<< 美女【びじょ】 | home | 非業の系譜【ひごうのけいふ】 >>

最後の砦の一つ前【さいごのとりでのひとつまえ】

菅内閣不信任案は否決。菅首相にとって最後の砦の一つ前でようやくしのいだ。多くの国民は呆れ顔だろう。菅首相がダメだからといって「政治空白を生み出す事が最優先課題なのか?」という疑問は避けられない。国会戦術の応酬で協力関係が築けないからということで不信任案・・・他に方法がないのか?結局「足の引っ張り合い」にしか見えないんだが(^^;)

そんな政治局面的には穏やかでない1日はさらに穏やかでない話題が飛び交っていた。

「福島第一原発の安全装置は8年前に外されていた」原口氏が衝撃の告発

安全装置の一つを外すリスクを取っていたということだが、それこそ最後の砦を放棄したようなものではないか。IAEAもこれこそ評価対象にするべきことではないのか?この暴露情報が先なら先の調査団査察による「福島原発事故報告案」も少しニュアンスが変わったような気さえする。
原口氏の言う「核サイクルの欺瞞」とは、

じつはもっとヤバイ(河野太郎)

にも出ている、核の最終処分場が決まらないまま走りだしている政策で、中間処理も何もかも今後決着する見通しがないにもかかわらず、引き返すことができない最悪のシナリオを進んでいることを意味する。いや、今ならまだ引き返せる分岐点かもしれない。そういう意味でも「最後の砦の一つ前」と言えるか?「脱原発」に30年という時間的制約を設け、その間の原子力利用で発生する核廃棄物の総量上限を定めた上で対策に注力するならば、開発力に定評のある日本の企業群なら、予想より早く数々の対策やエネルギー開発技術を創出していくだろう。

ゴールを、目的を定めることで、努力のベクトルは集約され安定する。現政権のように「曖昧な言葉ばかりが宙を舞い、具体性を欠く」絵空事の詐欺師まがいな目標は目標ではない。為政者として「復興の青写真」を早急に定め、そのための法整備、緊急措置を矢継ぎ早に繰り出してこそリーダーシップと呼べるものだ。

スタンドプレーが好きなら、根回しなしに理想論を吹聴してもいいから(^^;)野党も巻き込んで「もっと実のある話」に纏め上げてこそ政治力ではないか。・・・まぁ、現総理は延命にしか興味がなさそうなので(^^;)次の人に期待・・・できないだろうなぁ(爆)

政治の信頼度という点ではもう「最後の砦の一つ前」くらいの危機だと思うのだが、よくこの国では中東のような反政府暴動が起きないものだなぁ(^^;)

携帯電話は原発より危険だ:池田信夫blog

池田信夫センセといえばNHK出身の経済評論家で、言論プラットフォーム「アゴラ」の主催者である著名人だが、どうにもこの取り上げ方は胡散臭い。何かの「引っ掛け」のような気もするし、大真面目で言っているなら池田先生も「携帯には弱い世代だったのか」(^^;)と少々ほのぼの感すら漂ってしまう。それとも巨額の義援金を出し、原発批判に回った孫正義氏への皮肉?(^^;)
というのも過去には

酒やタバコは放射線より恐い

と言う「反<反原発>」的な論調が最近見えるからである。すぐに排除可能なリスク(喫煙・飲酒・携帯)とすぐに排除できないリスク(原発)の同一視を批判しているだけならいいのだが、池田センセもやはし経済学者であらせられられられられられ・・・・(変な敬語を使うからロレツがおかしくなった(^^;))・・・るから、原発全否定はイカーン!とばかりに「原発も みんなで無視すりゃ 怖くない」あたりのキャンペーンに参加したのだろうか?(^^;)

IARC発がん性リスク一覧

なんてのもあるので一度見てみたらいかがだろう。この表のグループ1とグループ2(A・B)が実質的に発ガン物質として警戒すべき物質である。・・・しかしなぁ「太陽光曝露 (Solar radiation)」って「日焼け」でしょ?(^^;)洗車係で日中10台以上を洗車する私の場合、約2ヶ月の勤務で「土方のおじさん」なみに日焼けしちまったんだが、これって100ミリシーベルトよりやばいの?(^^;)

まぁ、私も今更、退職するわけにはいかないのでこのまま「日焼けがんリスク」を受け入れます。しくしく(ToT)

酒タバコをやりながら海辺で日焼け、しかもそれを福島原発20km以内の海岸でやればどれほどのリスクになるんだろう?(爆)

日差し

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner