ブログパーツ
<< 一族【いちぞく】 | home | ヤマト【やまと】 >>

腐った太陽【くさったたいよう】

表題を見るだけで私が何を思っているかはもうお分かりだろう。

九州電力が「やらせメール」 市民装い原発再稼働支持
課長級社員の指示で


メディア戦略といえば聞こえはいいが、完全に世論操作を目論んだ動機があまりにも不純だ。まぁここまでわかりやすく「原発事業者」のイメージを貶めてくれると、「原発」「原発依存への嫌悪感」はいやがおうにも加速し、長期的にはいい方向に向かうのを助けるかもしれないが、当面のエネルギー不足に関して言えばあまりにも浅はかな自殺行為である。

全原発 ストレステスト実施へ


まるで後出しじゃんけんのように繰り出される「政府のスタンドプレー政策」に翻弄され、再稼動の目処はまたしても不透明になり、テストの結果次第ではさらに再稼動は見えなくなる。

核と言う「第三の太陽」を得た人類は、いろんな形で人類に奉仕させるために研究開発を繰り返したが、所詮それは「核爆弾」と大差ない「厄介な副作用を伴う」ものでしかなく、「油断」「思い上がり」という人災を防げるものでは無かった。今後たとえ再稼動が実現し原発が全国で一斉に再稼動を始め、エネルギー危機が去ったように思えたとき、それは「忘却」という新たな危機の到来でもある。なぜなら我々が持つ「第三の太陽」は色んな意味で、もはや腐った太陽でしかないと思えるからだ。

20世紀の遺産は、民族紛争や中東問題を初めとする国家間の国境紛争だけではなく、存在するだけで人類の生存環境にリスクを伴う「核」という名の腐った遺産こそが最大の難題なのかもしれない。

taiyou

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner