ブログパーツ
<< ライトスタッフ【らいとすたっふ】 | home | 踏み絵【ふみえ】 >>

グッズ【ぐっず】

グッズとは「良い物」である。ちょっと役に立つ「優れもの」ということなのだが、「良い物だから高額」とは限らないのが面白い。一昨日手に入れたiPhoneのソフトケースもマトモと思われるものは概ね1000円前後からなのだが、私のは100円均一ショップのビニールケースである(^^;)液晶保護シートもついていたが、サイズが合っていない(爆)のでこれだけを電気屋で別に買った。100円均一ショップではもう一つ手に入れたものがあった。スマートフォン用のスタンドである。
スタンド1
こんな風に立てかけて使う。
スタンド2
横向きにしても大丈夫。
スタンド3
「白い滑り止めパッド」がしっかり保持してくれる。汚れても軟質ビニール製なので水洗いもできる。
パソコンでキーボード入力している横でちょっと漢字(入力時の読み支援)ツールなど便利アプリを立ち上げる時に意外と重宝する。
スタンド4
折りたたんだところ。並べてみるとちょうどiPhoneと同じくらい。

意外と使える。ケーブルを繋いでただ置いてくだけの「充電スタンド」代わりにもなる。もっぱらコッチの使い方のほうが多そうだが(^^;)これまた立派なものは約10倍の価格だ。機能を絞って安価にものづくりをするのは最近の中国や韓国が得意とする点である。日本製品もまた海外で認められ、評価されるようになったのは、「価格の割に品質が良い」「高性能」という「思ったより使えるじゃないか」という評価があればこそである。

今はまだ品質やパクリ放題という弱点も目立つのだが、これらを改善しオリジナルの技術・製品開発がいつの日か日本を上回る時が来るかも知れない。

廉価版の製品の質が向上した時、日本がもっとも警戒すべきなのはその次に彼ら「ハイテク後進国」が何をマスターしてくるかによるのだろう。

まぁ、本家のiPhoneのハードウェアは真似られても元々の発想力や新しい価値観を創造する「文化的素養」が彼らに根付くのかは少々疑問ではある。日本が発祥で世界の生活を変えたものとしてすぐに思いつくのは、インスタントラーメン(カップラーメン)、カラオケ、ウォークマンくらいしか無いからだ。

中国や韓国発で世界のスタンダードに成長するような製品とそれに伴う文化的生活が生まれてきた時、我々は「追いつかれた!」と認めざるを得なくなるだろう。

一応日本人の私としては、このまま「廉価版製造産業国」であってくれたほうが都合がいいのだが、そうは行かないだろうな(^^;)あと、iPhone用ハンズフリーヘッドセットとFMトランスミッターを500円くらいで作ってくれないかなぁ・・・作ってくれたら嬉しいなぁ(^^;)

・・・と虫のいいことを考えるiPhone初心者なのであった。(^^;)

JUGEMテーマ:日常。


Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner