<< fuckin'【ふぁっきん】 | home | 施政方針コピペ【しせいほうしんこぴぺ】 >>

狙い【ねらい】

のだめ総理
画像元:MSN産経ニュース

数日前、のだめ総理が眼帯姿でなんとも象徴的な「視界不良ぶり」を見せてくれたが、今日になってはたと気がついたのが、「狙いをつける時は片目をつぶって集中する」というものだった。(^^;)
そして我が脳内に蘇ったのが下記の一節。


機動警察パトレイバー 2 the Movie
「だから!機関砲とかバルカン砲とかそういう凄いのはないかと言ってるんだ!」
「ライアットガンだってライフルスラグ弾使やぁ装甲車や軍用レイバー程度なら
 結構イケるんだぜ。要は当てることよ。片目つぶってよーく狙う、これよー。
 じゃ、オレ忙しいから」

「戦車が出てきたらどうすんだ!戦車が!」
「そん時はもう片方もつぶるさ」
(機動警察パトレイバー2 the Movie)


はたしてそういう狙いがあったかどうかは別にして、これくらいの覚悟で野田総理も消費税増税に取り組んでいるなら、なんとも「体育会系ノリ」の軽薄かつ無鉄砲な思い切りの良さである(爆)
ただ、順番が極めてよろしくない。まず自分の身を切る姿勢がこれでは国民に見えない。ようやく国会議員の定数是正に斬り込んで居るように流れを持ってきたものの、「切りやすいところをとりあえず切ってみせた」野党に擦り寄る「中途半端な内容」だ。この後、公務員改革が矢継ぎ早に出てこなければ、完全に「仕分けパフォーマンスの延長線上」に見られ、決定的な終焉を迎えることだろう。

その時のだめ総理の前に出てくるのは「戦車」どころではない修羅場となろうが、当然「もう片方の目をつぶる訳にはいかない」わけで、この「ボタンの掛け違い」は致命傷になりかねない様に思えてならない。

ひょっとして(善意に解釈して)官僚どもを丸め込む手順として最適な順番だったりするのかも知れないが、一番徒労に終わる戦術のような気がしてならない。

引き合いに出した「機動警察パトレイバー 2 the Movie」の本筋は、「擬似戦争状態を演出して、危機意識を啓蒙する思想テロ」に対峙する事だったわけだが、政界再編の予兆たる擬似分裂状態(解散直前)を演出し、官僚もろともに改革のとっかかり(蟻の一穴)を築く・・・なんてことは無いだろうしなぁ(^^;)

まだ、こんな風に「現政権を諦め切れない」私は、そろそろ両目をつぶる時なのだろう。いや、それとも別の標的にサッサと視線を移して狙いをつけるべきなのかも知れないなぁ(^^;)

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(3)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
もうホント、解散して欲しいです。
のだが自分で 「マニフェストに無い事はやっちゃいけない」 なんてほざいておきながら、この体たらく。
民主が政権をとったときは 「4年間は増税どころか、その議論すらしない」 なって言っていたくせに。
デフレで苦しんでいるのに増税?アホかと。
やまさん | 2012/01/22 21:30 |
Re:
追記
「人気記事ランキング」貼ったんですね^^
コレ、なかなか面白いパーツだと思います。
やまさん | 2012/01/22 21:33 |
Re:
>やまさん、毎度♪

政治家の約束なんて、夫婦の永遠の誓いのようなものだなぁと「ダルビッシュ」や「あゆ」の結末を見るにつけ思います(^^;)私が独身なのは全く関係有りませんが(爆)

自分を棚に上げてものを言わせてもらうと「お前ら決断する時はもっと真摯に、後のことも考えて真面目にやれ!」と言いたくなります。これじゃぁフジモリ君の「チャラ男」と変わらんじゃないか。

「君カワウィーねー(はぁと)」
「政権あげぽよ〜(はぁと)」

全く目眩がします(爆)

「人気記事ランキング」早速パクらせて頂きました(^^;)
最初はブログランキングっぽかったので気が付きませんでしたが(爆)よく見ると「良さげ」だったので入れて見ました。
初めての来訪者の方が「気がついてくれると」有効な足止めツールとなると思われますが(^^;)残念ながら、私も当初誤解したように「デザインがいまいち」な点が何とも惜しいですねぇ(爆)
soup2001 | 2012/01/22 22:23 |
trackbacks
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2018年10月の通常エントリ
2018年 9月の通常エントリ
2018年 8月の通常エントリ
2018年 7月の通常エントリ
2018年 6月の通常エントリ
2018年 5月の通常エントリ
2018年 4月の通常エントリ
2018年 3月の通常エントリ
2018年 2月の通常エントリ
2018年 1月の通常エントリ
2017年12月の通常エントリ
2017年11月の通常エントリ
2017年10月の通常エントリ
2017年 9月の通常エントリ
2017年 8月の通常エントリ
2017年 7月の通常エントリ
2017年 6月の通常エントリ
2017年 5月の通常エントリ


↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------



 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts



ブルーリボン



エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。

Links
tools






Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner