ブログパーツ
<< 大甘民国【だいかんみんこく】 | home | 博多ラーメン【はかたらーめん】 >>

悪役【あくやく】

「平清盛」視聴率12・6% 今年ワーストを更新

清盛と言うニュースに少々驚いた。松山ケンイチの熱演、豪華女優陣が揃いつつ有り、物語はいよいよ平氏が台頭する保元・平治の乱へ向かう、清盛が一族の頭領として成熟していく過程が佳境に入りつつあっただけに意外でもあった。

やはり平清盛は「悪役」として認知されており、人気がないのかなぁ。権勢を誇ってからは傲慢さも(一族全体で)感じられたとは言え、公家中心の政治から武家中心の政治へ、時代を変革したのは間違いなく、最終的には滅ぼされたがその波乱の人生は決して魅力のないものではないはずだ。

現在のように北面の武士団の一人として、平氏全体がまだ「朝廷の番犬(劇中では“王家の犬”の表現)」でしかない時代は地味な時代でもあり、朝廷内部の権力闘争のせめぎあいがいまいちわかりにくい部分も相まって中々興味が持たれない可能性は否定出来ない。
源平合戦を平氏側から見るパターンは「敗者側の視点」である以上貴重なはずで、真の歴史ファンならその描き方には注目のはずなのだが・・・時代の変動期に対峙する歴史的人物の表現より、娯楽時代劇を望む視聴者のほうが多いとしたら、あまり考えたくないが、大河ドラマの役割はそろそろ終わりなのかも知れない。

作劇上でも昨年の「江」に比べても極端な捏造・歴史の改変は見られず、かなりマトモな演出で好感を持っていただけに非常に残念である。

私が危惧するのは、開始当初にあの兵庫県のバカ知事が余計なことを言って「自爆ネガティブキャンペーンの先鋒」を勤めてしまったことも一因があるのではないかと言うことだ。
このオッサンは以前にもツマラナイ言動をして顰蹙を買ったことがある。

兵庫県知事、不適切発言で反省 「関東大震災はチャンス」

バカ知事なんだ、民主党の元閣僚同様「KY失言魔」だったか(爆)てゆうか、東日本震災のはるか以前に思慮の浅い発言をして顰蹙を買うあたり、ひょっとして絡んだ人をすべて不幸にする東原亜希並の「デス知事」じゃないのか?(爆)

もし大河ドラマ史上ワースト記録を更新したならば、戦犯の一人として挙げないわけには行かなくなるだろう。
まさに今年の大河ドラマの足を引っ張る最大の悪役は兵庫県知事ということになる(^^;)

さて、現時点で日本における最大の悪役は誰かというと、相変わらず批判の矢面に立ちながら「消費税増税の主張を収めないのダメ総理」ということになるだろうが、強制起訴されながらも無罪を勝ち取りそうな政界ゾンビ小沢一郎も、言質に重みがなく「言うだけ番長」の前原誠司も、仏頂面が服を着て歩く岡田副総理も、いちゃもんばかりで完全野党化させてしまった谷垣自民党総裁も悪役の内に数えなければならない。

総じて中央政界にとっての悪役「大阪維新の会:橋下徹」に対して条件付きの協力を表明しているが、本来革新的政策を掲げて戦うはずの共産党や社民党が「独裁的政治手法」などと完全に敵対している辺りも立派に「ダメダメな悪役」の資格十分である(^^;)
批判勢力として与党への牙を抜いた左翼、国民・市民の代弁者足り得ない左翼勢力など全く存在意義など無い。

また一部で賑やかだった「構想力のない武闘派保守連合:チーム関西」も組織が空中分解する有様で、橋下徹率いる大阪維新の会とそれに迎合し、加わりたい「みんなの党」が「革新的保守派」として国政に確たる地位を得た場合、今度は誰が「悪役」として呼ばれるのかが興味深い。

一部で言われるように「大阪維新の会」が保守の領域を超え「国粋主義化」したり、政権でも取ろうものなら危険な領域に入るとは思うが、それを阻むものは「大阪維新の会以上に国民の支持を得る政治勢力」でしかなく、悪役に仕立ててネガティブキャンペーンを張ることではないはずだ。

橋下徹をポピュリズムと批判する既存勢力だが、安易な人気取りを狙ってバラマキを繰り返す既存政党が言えた義理など無いことは国民の誰もが知っている(^^;)のダメ総理は国民の意志に反して「消費税増税」を押し切ることで「衆愚政治家」の汚名を回避しようとしているのかも知れないが(まさかねぇ(^^;))、最優先でやるべきことを後回しにしている姿はやはり「最大の悪役」の冠を与えるしか無いだろう。

安易な正義の味方や英雄は望まないが、こう「悪役」だらけだと正直まともに話しを聴く気になれないのは困ったものだ(^^;)悪役でない主役・脇役を、もうちょっと力量のある役者が出てきてくれないと
ブログで文句を言う私の張り合いもないというものである(爆)

JUGEMテーマ:テレビ全般


Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner