ブログパーツ
<< 桜の城【さくらのしろ】 | home | FLY ME TO THE MOON【ふらい・みー・つぅ・ざ・むーん】 >>

やる時はやる【やるときはやる】

13日の金曜日を狙ったわけではないだろうが(^^;)北朝鮮がロケット打ち上げに失敗



【特別寄稿】北の衛星発射で多忙な軍事評論家−神浦元彰

以前の時は下記画像のようなテポ丼を自作し、オイシク楽しませてもらったのだが(^^;)今回は打ち上げ後たった1分でミサイルが崩壊・・・前評判の割にあっけなさすぎ(爆)
テポ丼
2006.07.06 の夕食「テポ丼」(^^;)今回はいい食材が見つからず「テポ丼2号」製作に失敗(爆)

北朝鮮軍内部の葛藤は概ね漏れ伝えられるところだが、今回のミサイル発射もこの内部抗争の結果、あるいは失敗を見込んだ確信犯、はたまた中国派のクーデター説など、想像力の数だけ内情の推理は展開される(^^;)
ただ、今夜までの北朝鮮の反応を見る限り、「失敗は織り込み済み」のような印象すら持てる。
やはりミサイル発射強行で成功しようが失敗しようが、国際世論を敵に回し更に厳しい外交環境に置かれたことを利用して「核開発を加速」し、北朝鮮内部の勢力争いに一定の方向づけを狙ったのかもしれない。何れにしても北の真意がはっきりするのはもう少し先だろうから、早急な対応を焦って余計な隙を晒さないように警戒したほうがいいのかもしれない。

ただ、日本としては「当たるはずがないPACK3」や「合同演習」は北へ対するアピールとなり、首にまとわりついた真綿のように、じんわりと締め付ける効果は期待できる。
普天間基地問題では暗礁に乗り上げ、軍事同盟に陰りの見える日米だが、脅威に対する連携の所在を明確化することは、牽制となる点で将来の「抑止力」の一環でもある。

やる時を誤ったり、やるべきことをやらないのは、どんな組織でも個人でも後の結果が良い方に向かうはずがないことは間違いない。我が国では「いまやるべきでない」ことを「やる時」とばかり張り切っている総理がいるが(^^;)

いや、どこの国でもトップの人は色々やりたいことはあるんでしょう。でもね。第一に「やるべきこと」をやってない事がバレバレな点は、北朝鮮といい勝負なのだなぁと改めてがっかりするのと併せて、北の技術力の酷さに「とりあえず安堵」した今宵である(^^;)

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
写真、テポ丼ということは、このスープ (あん?) の下にご飯があるのかな?
美味しそうです^^
丼の手前、赤いモノはキムチでしょうか。キムチの塩分って低いのかなぁ。

>北の技術力の酷さに「とりあえず安堵」
俺もです。
打ち上げに関わった技術者や研究者達は今、無事なんでしょうか。


しかし・・・同時に日本政府の対応のあまりの酷さに落胆しました。
“発射の確認すらとれなかった事” と言い “ダブルチェック” と言い “発令されなかったJアラート” と言い・・・
情けない。頼りない。
韓国にまで馬鹿にされる始末。
危機管理は国家の生命線なのに、それが日本の極めて致命的な弱点になっている。しかもそれを今回、全世界に曝け出してしまった
早急に改善しないと・・・・
やまさん | 2012/04/16 13:52 |
Re:
>やまさん、毎度♪

テポ丼画像はキャプションにもあるとおり5年前、高血圧による塩分制限を受ける前の料理画像です。
仰せのとおり「北朝鮮ミサイルイメージの中華丼」なので下にご飯が隠れていますし、中華丼風にとろみもつけています(^^;)

ハム・ソーセージは基本的に保存食なので、漬物同様塩分が高く、醤油ベースの味付けですので、確実に塩分超過・・・今計算してみると1食あたり塩分5g以上・・・今はもう食べられない料理です(爆)

民主党政権は基本的に国防意識が無いんでしょうね。野田さんはお父上が自衛官だっただけにもう少しこの部分では期待していたんですが、関係ないところに熱心でやはりダメ総理でしかなさそうです(溜息)

まぁ、自民党でさえマトモに国防ができていなかったわけですから、未熟な民主党に期待するのも酷でしょうが、早くマトモな外交感覚を持った政権を生み出さないと数十年後に日本(という独立国)がなくなっている可能性さえありますね。

チェコスロバキア、ユーゴスラビア、ソビエト連邦・・・旧東側諸国に国体崩壊した国家が並びますが、このまま無防備な甘ちゃん外交を続ければ、日本こそが西側最初の国体崩壊国家になるかもしれませんね。
soup2001 | 2012/04/17 23:40 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner