ブログパーツ
<< 理由なき暴君【りゆうなきぼうくん】 | home | エンディング・テーマ【えんでぃんぐ・てーま】 >>

安保の日【あんぽのひ】

尖閣諸島での漁船船長逮捕事件以降、日米関係の修復を求める動きが深まるとともに、沖縄の米軍に関する認識が少し変わってきたような印象を受ける。

日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約

この条約が最初にワシントンで締結された日、1960年(昭和35年)1月19日は正に私の生まれる1日前、アメリカと日本の時差を考えれば日本では1月20日であったかもしれないという、なんとも私にとっては意外な因縁があった(^^;)いや〜、自分が生まれた年に条約が締結されたことは知っていたが、まさか生年月日の1日前とは何とも意外(爆)

そんな発見があったここ数日、中国では相変わらず「官製反日デモ」で、日本へのジャブを出しているつもりかも知れないが、日本の見方は至ってクールで「どうせ国内の不満を理由にデモが出来ないから、反日デモにかこつけて鬱憤を晴らしているだけだろ」という大正解。反日感情ももちろんあろうがそれよりも中央政府への反感が「叩いても怒られない日本へ向かってる」という事らしく何ともイタイ話である。(^^;)

そもそも中国のような広大な国土に多数の民族・異なる宗教・違う言語が「腐るほどうごめく国」を武力による中央集権体制で何時までも維持できるわけがない。かつて歴史上の中華地域の大帝国も周辺国・辺縁地域の反乱・不服従から国家が崩壊していった。


A.G.I. 2.0 (Seesaa Edition):中国分裂?


中国分割

2年も前の古い記事だが、リンク先の独裁国家のオリンピック開催とその後の崩壊の法則も面白いし、分裂予想図がすごい(^^;)

これの元記事が見つかったので追記。↓アメリカ分裂の可能性まで書かれている(^^;)

Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理:アメリカ合衆国分裂の筋書き−我々の生きている時代、もしくは当面はありえない話か?

同じようなことは他でも書かれていた。

帝国電網省:全領土の6割!中国が恐れる分離独立の連鎖

中国分割2

まぁ、妥協しない強欲な中国人のことだから(^^;)決定的な状況になるまではどんなひどい手を使っても民族独立は阻止するだろう。ロシアにおけるチェチェン紛争のように将来中国西部で内戦状態になることも起こり得る。
また、そういう状況を作り出すためにアメリカがイスラムと取引し、イラク〜アフガン撤退の代わりにアメリカを標的にせずトルメキスタン(新疆ウイグル)解放戦線にジハードを展開することで手を結んだら・・・?かつてアメリカが手を汚したアフガン紛争(対ソ連)支援と同じ手を使わないとは言えないのではないか?

中国の抱える問題は民族問題・地域格差・食糧問題・人口問題・高齢化社会問題・エネルギーと資源の問題・・・数え上げればキリがない。そしてそのすべてのスケールが日本の2倍以上というトンデモな難題ばかりだ。
これらを考えるといずれにしても今の中国の強硬姿勢は崩壊寸前の危ういバランスの上で成り立ってると思えるのである。

今からでも遅くはない。日本は緩やかな「脱中国」を目指すべきだ。やがて起こりくる国家崩壊または地獄の内戦と難民の発生に備える事、資源や食料の中国依存率を下げ、あらゆるテクノロジーを用いて独自のエネルギー開発を行って先述の「チャイナ・リスク」に備えなければ、中国の崩壊に巻き込まれ日本もろとも経済的に壊滅するかも知れない。

風水

風水的発想で見ると日本やチベットは中国の「北京」からは鬼門だという(^^;)サイトの主も言及するように、こじつけといえばこじつけだろうが何やら因縁が深いのもうなずける気がするではないか(^^;)また、北京にとって「北東の鬼門」ということは「日本にとって南西の鬼門」でもあるように見えるのだが・・・(汗)

結局・・・ややこしい国だか「うまく付き合っていかないと日本も無傷では済まない」腐れ縁がある国なのかも知れないなぁ(爆)


JUGEMテーマ:社会の出来事

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner