ブログパーツ
<< ヘビーメタル【へびーめたる】 | home | あたりめし【あたりめし】 >>

自動車ショー歌【じどうしゃしょーか】

最近ちょっと音楽ネタが多いなと思いつつも・・・(^^;)今日仕事で運転していた車のラジオから流れてきた曲がコレ。



小林旭の自動車ショー歌の平成リメイク版ということで、Drive Heartと言うサイトのテーマ曲にもなっている。ダジャレで登場する車の名前はもちろん、歌詞の中身も「男目線のアプローチ」から「女性目線でのアプローチ」に変わり、昭和の歌謡曲調の原曲から少しレゲエの入ったテクノポップ風な仕上がりと、これまた女性的な可愛らしささえ感じるアレンジに変わっていて、「自動車離れ」を起こしていると言われる若者に訴えかける内容になっている。Coba-Uと言うシンガーは全く知らなかったが、車の中で聞いたラジオの中で本人が登場しパーソナリティーとのトークなどで「不思議な雰囲気」を放ちつつ、とんがっているのかゆるいだけなのか(^^;)掴みどころのないキャラにオヤジが戸惑っている内に会社に帰り着いてしまった(^^;)



私のようなダジャレ愛好家(^^;)ならばこの曲も紹介しない訳にはいかない。

TOKYO TACO BLUES


歌そのものがネタっぽい(^^;)しかしこのてつ100%には後のアニソンの大家となる菅野よう子(今放映中のNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」の主題歌SMAPが歌う「さかさまの空」の作曲者)が在籍するなど、ふざけた歌と侮れない。いずれにしてもほぼコミックソングなノリだが「コミックソング」「ダジャレ満載」といえば外せないのが嘉門達夫


ジャズボーカルやドゥーワップなどに多用される「バブリング」を見事に「ボケ」に合わせ込む手腕はさすが(爆)とまぁ代表的なところは押さえたとして(^^;)ダジャレ辞典的なところがひょっとしてあるかも・・・と思って検索してみると、
呆れたことに存在していた(爆)


ダジャレ・ステーション駄洒落(だじゃれ)総合サイト/ダジャレステーション

いやもう、少し一覧を見るだけで脱力感が半端ない(爆)よくこんなサイトを構築できたものだ。その忍耐力には感服し、絶賛を惜しまないとともに、とてつもなく呆れている自分がいる(^^;)

なおかつサイトデザインがかなり秀逸でお馬鹿なサイトのくせに(^^;)非常に丁寧にきちんと作られている。投稿されさえすれば自動的にコンテンツが積み上がっていく仕組みとはいえ、この完成度の高さは称賛に値する。

・・・人生に疲れた時、世の中に一筋の光明さえ見いだせない時、もしこのサイトの存在を思い出し、美しく積み上げられた「実にくだらないおやじギャグ」「くそダジャレ」の山を見れば、おそらくネガティブな考え方に沈んでいた自分がバカバカしくなるだろうし、こんなにお気楽な馬鹿を並べ立てる投稿者に無性に腹が立つに違いない(爆)
ひょっとするとその怒りが塞ぎこんで今にも自殺しそうな人の心を救うかもしれないし、世の中を変えるきっかけになるかもしれないではないか。(^^;)

私などは、ある種悟りに近いくらいに世の中を斜めに見切ってしまっているが(^^;)それでもこの無駄で、限りなく馬鹿なくだらないダジャレをこよなく愛している。

その敷居の低さやハマった時のインパクトの強さ(^^;)そして一瞬に陳腐化する揮発性というか一発芸的な短命さ(爆)そこに夏の日に大合唱する蝉あるいは同じく短命なウスバカゲロウのはかなさを見るのである(^^;)

いや、まぁ、その・・・上手いオチが見つからないのでだんだん話がでかくなってきた(爆)このまま収集がつかなくなる前に今夜は撤退することにする。ということで、どうも(^^;)



Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
こんにちは。
ここのサイトってかなり変わっていて、ちょっととっつきにくいですね。
なれると何気にはまってしまうっていう感じ・・・
| 糞田総裁 | 2013/12/28 14:38 |
Re:
>糞田総裁さん、いらっしゃいまし。

「ちょっと変わっていて、かなりとっつきにくい」のではない評価を頂いて光栄です(^^;)
なにげにハマってしまうのは、私と共通の資質をお持ちなのではないかと思います。

ここのご常連様も皆多かれ少なかれ「変わって」いらっしゃいますし(爆)

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
soup2001 | 2013/12/28 22:16 |
trackbacks
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年1〜8月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts

ブルーリボン

Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner