ブログパーツ
<< 自動車ショー歌【じどうしゃしょーか】 | home | 人間万事塞翁が馬【じんかんばんじさいおうがうま】 >>

あたりめし【あたりめし】

世間より少し早く、昨日からお盆休みに突入。8日間の連続勤務の疲れもあって昨日は完全沈没(^^;)本日はようやく普段の休日モードに戻る。ここから1週間も休みが続くので何か料理でもと思い食材を物色していると、食べ忘れていた「あたりめ」を発見(^^;)消費期限を1ヶ月も過ぎているので、そのまま食べるのはちょっと不安。これを利用した料理を試してみた。

するめ飯

あたりめを短めにカット、角切り昆布とカーネルコーンを追加し、干しエビも投入。ご飯が硬くなるのを予想して、角切り餅を1/4分ほど薄切りにしたものを加えたが、特に味付けになるものは全く入れなかった。昆布もあたりめも若干塩味がついており、炊き上がるまでの加熱でダシを含めて十分味が出るだろうとの計算だ。

そして今日見つけたもう1品をついでに試してみる。この夏直前に販売禁止となったレバ刺しのダミー商品。マンナンレバ刺しである(^^;)

マンナンレバ刺し

出来上がりは以下のとおり。

夕食

左に見えるのはノンアルコールビールだが、こうやって並べるとなんとなく晩酌セットとして成り立ってしまう。しかしてその実態は「偽レバ刺し」「あたりめ炊き込みご飯」「冷奴(レモン果汁)」と、かなりいい加減な素性のものばかり(^^;)冷奴のレモン果汁は、減塩のため醤油の代替品として使っているものなので、純粋な冷奴の味わいとしては違うのだが、豆腐サラダのつもりで食べればそう悪くはない。

なおかつこれだけではさすがに物足りないので実際の夕食はこれに夕食宅配業者謹呈の「冷凍減塩弁当(おかずのみ)」をプラス。

適当に作ってみた「あたりめし」だったが思った以上に食えるものになっていた。味わい的には予想した通りの仄かな磯の香りにうすしお味が利いていて中々いける。これからも「あたりめし」時々やってみよう(^^;)塩分量が昆布とあたりめの分だけなので非常に計算しやすいし、5合炊きで1.5g程度の塩分量、1食あたりが0.3g程度と安心して食べられるのもいい。レバ刺しは確かに「レバ刺しと思って食べればレバ刺し」だし「こんにゃくと思って食べればこんにゃく」である(^^;)生肉の生臭さが全く無いので食べやすいし、このごま油+塩の合わせがこんにゃくにも合うのが面白かったが、本来のこんにゃくのほうが、味にもっと癖があることを思えば「よくできている」商品だとは思う。1食298円がこんにゃくとしては高いとは思うものの・・・これしかないので仕方ないか(^^;)

開催中のオリンピックは日本勢が苦戦中。銀や銅は多数獲得したが金メダルは思ったほど数が伸びてこない。期待の女子サッカーも銀に終わり、予想外に健闘した男子サッカーもこの後「良くて銅」ということなので、もらった感動の割には少し寂しさが漂うものの(^^;)

我が夕食の「あたりめし」を持って私の必勝祈願とし(^^;)日本勢には最後のひと踏ん張り、良いパフォーマンスを期待したい。

先に食ってしまったのはサッカー男子の相手が韓国、女子バレーの相手が韓国(^^;)・・・どっちも味わいながら応援するような悠長な相手ではないし(^^;)負ければ最高に飯が、酒がまずくなる相手だけに(爆)先に胃袋に入れたわけである。

できれば美酒を味わいたいので、選手諸君にはどうか頑張っていただきたい!<不純な動機(爆)

JUGEMテーマ:料理


Posted by soup2001 | comments(4)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
マンナンレバー・・・

そんなものがあるのですか。

確かに見た目は豪華な夕食ですね。

あたりめし本当においしそうです(^^)

| スマッシュ | 2012/08/11 20:16 |
Re:
>スマッシュさん、毎度♪

マンナンレバー以前テレビで見かけて、試食後のレポーターの「食感は本物と遜色ない」とのコメントに「へぇー」と思っていたので、思わず買ってしまいました(^^;)

あたりめし、本当にイケるので挑戦されてはいかがでしょうか。使用した材料はあたりめ40g1袋と角切り昆布10片にカーネルコーン大さじ3、干しエビ少々を5合分のお米と一緒に炊くだけ。角切り餅の1/3〜1/4を薄くスライスしてモチモチ感が出るように加えて普通より長めに浸水させて(約2時間)炊くだけです。

男子サッカーは惨敗しましたが、どうにもフィジカルの差が大きかったように見えました。メンタルの面よりも身体能力でまだまだ伸びしろがあるということでA代表になって韓国にリベンジしてほしいものです。

せっかくの「勝利祈願あたりめし」は、女子バレーがどうやら仇を討ってくれたようなので一安心。

女子バレーも久しぶりのメダルなので誠にめでたい限り!今夜は祝杯だぁ(^^;)
soup2001 | 2012/08/11 21:13 |
Re:
サッカーはホントに残念でした。
やはり勝って欲しかったです。
soupさんが言うように、A代表でリベンジを期待します!!

あたりめし旨そうです!まさに 「当たり」 なのでしょう^^
俺も試してみたいと思います。
ありがとうございました^^
やまさん | 2012/08/11 22:47 |
Re:
>やまさん、毎度♪

「あたりめし」バレー女子がメダルを取ってくれたので一応格好がつきました(爆)減塩食専門の人間の味覚ですので、一般の方には「超薄味」かも知れませんが、試してみる価値はあるとおもいます(^^;)

あたりめの柔らかさが結構ムラがあるので、食感に変化があり面白いと思いました。塩分を気にされない方ならあたりめや昆布の量をかなり増やしても味わいが増して美味しくなると思います。

個人的にももう少し塩気が欲しいのが本音ですが(^^;)私はこれが限界です。それでも久しぶりの正しく「当たり」料理でした(^^;)
soup2001 | 2012/08/12 00:18 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner