ブログパーツ
<< 末裔【まつえい】 | home | 放置国家【ほうちこっか】 >>

夕焼け豪雨【ゆうやけごうう】

勤務先の終業間際、天気予報でも言っていた「突然の雷雨」がやってきた。

夕焼け豪雨

夕焼け色のオレンジっぽい日差しの色がわかるだろうか?こういう状況は記憶になかったので、帰宅後XRAIN雨量情報で、過去データを参照してみた。左上の日時情報のウインドウはプルダウン式で過去2時間までのデータと約1時間先の予測データを参照できる。便利なものである。

Xレーダー

ほほー、見事にピンポイントで奈良市西部を赤い楕円が覆っている。雨量レベル50ミリ〜100ミリの雨が降っている領域だ。実はiPhoneでも見ていたのだが、3G回線の悲しさか、スマホ向きでないサイトのせいか拡大表示がしづらく点のような表示しか見れなかった。すぐ止む雨ではないなと、何となくはわかるものの、雨の範囲がアバウトでしか把握できなかったので帰宅してからの確認となったが、強い豪雨の範囲がさほど大きくないことが確認できたので最低限の役には立った(^^;)

帰宅時轟いていた雷鳴も結構大きかったが、一番豪雨が激しかった時は光った瞬間に轟音が轟き、「おおお近い」と思わず声が出るくらいド迫力だった。おそらく数キロと離れていなかっただろう。稲妻を直接見ることはなかったがこの付近を走行中の車のドライバーはさぞ肝を冷やしたことだろう。

車には落雷しても中の人には電気は伝わらず、車体を通って地面に逃げるらしい。それでも今時の電子制御だらけの車のこと、ヒューズが飛びまくって色んな装置が機能不全を起こしたりセンサーが狂って「警告灯出しまくり」になるんじゃなかろうか?(^^;)

経験のある方、話の種にご教授いただければありがたいのだが・・・無理かな?(^^;)

JUGEMテーマ:日常。


Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner