ブログパーツ
<< アサヒ 奴の本性【あさひ やつのほんしょう】 | home | 人形使い【にんぎょうつかい】 >>

酷道308【こくどう308】

「検索してはいけない言葉」と言うものがある。

NAVERまとめ「検索してはいけない言葉」

オカルト系の怖い話(ネタ)が充実しているが、怖がる領域が人によって違うため「これがそんなに怖い?」と言うものも少なくない。

別にオカルトでもなく怖くも無いが、検索してはいけないルート案内は確実に存在する。いや案内を受け入れてはいけないルートと言うべきか。それも私の地元に(爆)
車に搭載されているナビゲーションならば、よほど初期のものでも無ければ酷い目に合うこともないだろうが(^^;)GoogleMapで有料道路非使用のオプションで奈良〜大阪間の地点を案内表示させると「恐ろしいルート」を案内してくれる。

国道308号

↑奈良市内から高校ラグビーの聖地、花園ラグビー場へのルート検索結果がこれ。

一見何の変哲の無いルート案内で、よく見ると「308」が「国道マーク」の中に表記されている。国道を案内してるのになぜ「恐ろしいルート」なのか。地元民で大阪〜奈良間を往来する必要のあった人間には経験があるかもしれないが、人に「阪奈道路と163号以外で行ける道無い?」と聞いたらまず間違いなく「あることはあるけど使い物にならん」と前置きして「国道308号線」の存在を教えてくれるだろう。でなけりゃ「無い」と一言で会話が終わる(^^;)有料道路なら「西名阪自動車道」「第二阪奈道路」と行き先によって選択肢も広がるのだが、下道優先で探すと生駒・信貴・金剛山系が横たわるこの県境は案外不便な地域なのだ。
正しいルート選択は↓。有料道路を使わない場合は、これが実質的な最速最短ルートになる。

阪奈道路

国道308号



奈良側からの道程動画は少ない上にちょうど西日にかかる時間帯のため、傾きかけた太陽を捉えて見づらいが道の狭さはわかってもらえると思う。(動画前半は無駄な部分が多いので)9:40辺りで片側2車線道路から右折して裏道っぽい所からが酷道308号線(^^;)〜13分ごろ休憩?迷った?17分ごろ再開(爆)〜20分ごろ頂上付近石畳の道、後はひたすら下り坂。

こんな道が「国道」指定であり、電子地図策定者にしてみれば「主要幹線」と勘違いしてもおかしくない。しかし地元民にしてみれば「トンでもないルート案内」と言うことになる。おそらく他の地域でもiPhoneマップに限らず「Google先生のトンでも案内」はかなりあるに違いない。

iPhoneのルート案内も同様の表示が出るので少々困りものだ(^^;)iOS6のマップの評判が散々なので未だにアップデートしていないのだが(爆)昨日同じ職場の新人君メカニックと二人でお客さんの車を運んだ際、双方がiPhone持ちだったので住所だけ入力してルート案内で納車&迎え車の2台で同時に走り出したが、3G通信で住宅街に入ると回線速度が遅いため現在位置表示のシンクロにタイムラグが生じる。曲がるべきポイントを過ぎてから現在表示が追いつくので「あっ」と思ったときには引き返すしかない状態になる(汗)
お互い微妙に曲がるポイントがずれてしまったが、新人君は的確に目的地に着いていた。

帰り道でそれをボヤいていると、
「この間アップデートしたらマップが新しくなって音声案内になってますよね?」と不思議そうに聞かれてしまった。
「え?iOS6のマップは精度が悪い、建物類の表示名が狂ってるって聞いたからまだアップデートしてへんで?」
「えええ?ホントですか?」


彼は若い割にはPC関連はそんなに強くないらしい(^^;)使うことに抵抗はないし、すぐ覚えてそれなりに使うものの、「パワーユーザー」的にエキスパートになるほど試行錯誤することは無く、そのあたりの好奇心や探究心は持っていないらしい。せっかくの若さをもったいないとは思うものの趣味嗜好を押し付けるのも野暮な話だ。せいぜい「新しいものをなんでもすぐにありがたがってアップデートしないほうがいいぞ」車の新型モデルでも不具合が結構多いだろ?と言うと彼なりに納得していたようだが・・・あれは多分、またアップデートのお知らせが来たら、よく調べもせずに更新してしまうのだろう(^^;)

しかし、こいつのような無防備なユーザーが新機能のメリットをいち早く享受していた点はちょっとムカツク(爆)

その帰り道でiOS6の音声ガイダンス付ルート案内を体験した。案の定、「距離的に近いだけで地元民が使わないルート」を選択してるようで、復路に使った場合でもやはり渋滞につかまった。それでも音声表示と同時に「○メートル先を右折」と高速道路の案内表示のようなメッセージが出るのは便利に感じた。

「やっぱりかー。往路のときにこのルート案内されたけど、目標がはっきりわからない曲がり角や踏み切り待ちが2ヶ所以上もあるルートだからあえて使わなかったんや」
「どうりで。案内を完璧に無視してるなーって思ってました(^^;)」
「でも音声案内で、<次を右折>とか言ってくれるのはええな」
「ただ最初は<トフケンドウ○○号>とか言うので訳わかりませんでした(^^;)」
「トフケンドー?」
「国道以外はみんなそう言うんですよ」
「あ、都府県道か(^^;)」


現在アップデートしたものか迷っている(^^;)iOS6の新機能は私の興味を刺激しないのだ。唯一刺激されたのが新MAPのあのダメダメで有名になってAppleのCEOティム・クック氏まで「他社アプリをお勧めする」なんていうほどダメなMAPアプリの「音声案内機能」なのだ(爆)

有料の音声ガイドアプリを買ってもいいのだが、そこまで頻繁に使用しないのでできれば無料アプリがベターだ(^^;)

諦めてアップデートしたものかもう少し調べて悩むことにする(^^;)

JUGEMテーマ:iphone
Posted by soup2001 | comments(8)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
なんと、奈良にそんな酷道があろうとは・・・
私がもしバイクで奈良に行き、知らずにナビの案内通りこの道を走ったとしたら泣くことになりそうです^^;

私、バイク用のナビを使っていますが、iPhoneのナビソフトではホン車ユーザー向けのHonda Moto LINCを使っています。
http://www.honda.co.jp/MotoLINC/
これがなかなか便利なすぐれもので、重宝してます。バイクで行けないときなんかは、方向音痴の私には欠かせないアプリになりました^^
| やまさん | 2012/10/29 19:37 |
Re:
>やまさん、毎度♪

以前、広島だったか岡山だったかの人が、奈良から車で帰るのにネットで検索して308号線を使おうとしていることを知り慌てて「使えない路」であることを力説して(^^;)ルート変更させました。
数年前、まだカーナビ非搭載の車が珍しくない時期で、往路はわかりやすい「高速道路メイン」で来た人だったので、帰りは下道に挑戦・・・だったらしいのですが、「聞いてよかった危ないところだった」と本人からも後で礼を言われました(^^;)

Honda Moto LINC!いいですねぇコレ!

うちのスクーターはYAMAHAなんですがそろそろヘタってきているので買い替えを検討中。こんないいものがあるならHONDAメインで考えましょうかねぇ(^^;)

YAMAHAでナビを検索すると「楽器ナビ」なんてのがヒットする始末(爆)話にならん(^^;)

取り敢えず中古でサブバイクHONDAで探してこのアプリを使いたいものです・・・本末転倒してる気もするけど(爆)
soup2001 | 2012/10/29 21:54 |
Re:
暗峠のある道ですよね。
大阪の先の奈良ではそんな事になってたんですね。
対向車が来たらどうするんでしょう。
とても気になります(^^)
| スマッシュ | 2012/10/29 22:54 |
Re:
>スマッシュさん、毎度♪

そうです暗峠(くらがりとうげ)のある国道です。峠の名前からしてヤバそうですよね(^^;)

対向車が来たら余地のあるところまでどちらかがバックするしかありません(^^;)暗黙のルールで「車体が小さい方、または余地に近い側の車」が譲るパターンになりますね。

国道308号線で動画検索すると車で挑戦された方の動画が見れます。軽自動車でもバックすることを必要とされますし、プリウスで挑んだ方はかなりの距離をバックしてましたね(爆)

まずこのルートは選ばないでしょうし、必要に迫られたとしても、少なくともバイク以外で、私はこの道を走ろうとは思いません(^^;)
soup2001 | 2012/10/29 23:43 |
Re:
酷道と聞くと真っ先に国道429号を思い浮かべてしまいます……。

国道429号 part1
http://route01.com/r429p1.html

国道429号(青垣峠)
http://youtu.be/Y3NsiqM6idI

現在の丹波市春日町に住んでいたころ、青垣から生野に抜けようとして、何も考えず地図に従った結果、エライ目に遭った記憶がよみがえりますorz しかも当時乗っていた車がトヨタのRAV4……自殺行為wwwww 雑木林のあたりなんて、ほんと、何度も涙目になりながら命からがら通り抜けましたよ……当然車も傷だらけになったものです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

国道308号もすごいですね……思わず動画を食い入るように見てしまいました(^^;

ちなみにワタクシも未だiO6にアップデートできずにいます……GoogleMapがiOS5の状態で使えるかどうかは、外回り営業にとっては死活問題なんですよぅ><
音声案内機能に関してはちょっと羨ましいなぁと思いましたが、音声案内がなくても全く困ってないのも事実。
店頭でiPhone5の実機に触れてみた時も、Mapのもっさり感に思わず「だめだ、コリャ」って声が出ちゃいましたし(正直)
AppleのMapがもっと改善されるか、あるいはiOS6に従来のMapが復活するまで、とてもアップデートはできませんねぇ(^^;
茅須まいる | 2012/10/29 23:43 |
Re:
>茅須まいるさん、毎度♪

確かに「酷道」と言って関西で有名なのは429号ですよね(^^;)青垣峠辺りは暗峠並の狭さ。ちなみに暗峠はその最も狭い部分を迂回する「新道」が敷設されてまして(^^;)その横に「旧道」も存在しています。道路端から数十センチせり上がった石垣と反対側の民家の壁、幅員約1.5mと言う恐ろしさ(爆)現行規格の車両では軽自動車しか通れません(^^;)

青垣峠ではないのですが、以前(10年以上前)六甲山系を三田市経由で篠山市〜亀岡市へ抜けるルートを通った事があり、当時は地図とにらめっこして案の定曲がるポイントを間違え「名も無き山道」に迷い込みそうになって焦りまくった記憶があります(爆)

県道を国道表示と間違えて入ってしまったようですが、あの時も怖い思いをしましたね(^^;)夜でなかったのが幸いでした。

最近私はYahooロコ地図を使っています。イメージが見やすいのと道路の状態が最新に近いので。iOS5のマップでは新設された道路が10ヶ月経過した現在でも反映されていないので、ロコのほうが路線情報として信頼出来るからです。

現在位置表示や動作は少々心もとない感じはありますが(^^;)行き先&ルートをチェックする時はロコの地図も必ずチェックするようにしています。

iPad miniを導入してやれば新旧の地図同時使いを試せるんですが(^^;)さすがにそういう好奇心のためだけにコストを掛けるのをためらっている私です(爆)
soup2001 | 2012/10/30 00:07 |
Re:
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
株の取引会社 | 2012/11/30 16:22 |
Re:
>株の取引会社さん、いらっしゃいまし。

少々スパムの匂いもしますが(^^;)・・・褒めてくれたので許可します(爆)今後共よろしくお願いいたします。
soup2001 | 2012/11/30 22:20 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner