ブログパーツ
<< 美的感覚【びてきかんかく】 | home | マンガナイザー【まんがないざー】 >>

ググれカス【ぐぐれかす】

前エントリでも動画を入れたが、google earthで大恥を書いた民主党 原口一博。グーグル・アースがバーチャル地球儀ソフトであることを知らず、勝手に「偵察衛星のようにリアルタイムに近い表示をする」と勘違いし、国会の質疑で無知を晒したばかりか、指摘されると「誤解を招く表現だった」と苦しい言い訳というかそれに加えて恥の上塗り的な無知の再露出(開き直り)をするに至った。(^^;)



原口1
原口2

いや〜しかし、よろしくお願いされてもなぁ・・・(爆)

フェイク・メール前原以来の伝統、トラスト・ミー鳩山、ニュークリア菅、ドジョウ野田に続く民主党トリックスター「グーグル原口」の誕生である。党代表でもないのにこの圧倒的な存在感は凄いの一言。話題性でも小沢一郎を超えた!

・・・とまぁ「嘘記事」風に書きだすも後が続かないので(^^;)早々に撤退する(爆)だってアンサイクロやwikiには到底かなわないもんなぁ(汗)新しいITサービスが話題になったり情報が入った時は、私ならまず検索して調べるがね。原口はそういう「裏とり」せず勘違いしたんだろうか?最初の動画を見る限り原口は「知ったかぶり&勘違いor思い込み」でトンデモな質疑をやらかしてしまった。こいつが自分の非を認め無い限り、有権者の信頼は二度と得られまい。

ネットでは馬鹿な質問やトンデモ勘違いな発言に対し「ググれカス!」と罵倒されることも珍しくない。「自分で検索して情報を得ろ、ちゃんと調べてから物を言え」と言う意味なのだが、さすがネット民。ただ罵倒するだけではなくしっかり遊んでる(^^;)

ググレカス:uncyclopedia

ググレカス
ググレカス(英:Gugrecus、羅:Gugrecus、希:Γουγρεκος、紀元一世紀頃)とは、古代ローマ帝国の元老院議員であり、ウァッロ以降のローマの図書館行政に深く関与し、当時最高の知識人と称えられたとされる。彼の名前は、その残した業績から、「気になった事柄は自分の力で調べるのが良い」と言う意味の諺としての意味を持つ。詩人のテラワロスとは竹馬の友だったことでも知られている。別名ggrks。
:アンサイクロペディアより抜粋


ググレカス:wikipedia

Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/ググレカス
ググレカス(Guglecus、 生没年未詳)[1][2]は、1世紀頃の 古代ローマの博物学者・思想家。検索システムの開祖として知られているだけでなく、「知」を重んじ、それを得るための情報の重要性を初めて認識した古代最高の知識人として、近年とみに評価が高い。「知の巨人」と呼ばれる。反面、伝記が正確に伝わらず、特に日本では、インターネット時代に入って情報検索に怠惰な者を罵倒する用語として彼の名前が使われるなど、気の毒な人でもある。
:wikipediaより抜粋


コンテンツは上記以上に充実しているので、暇な方はリンク先でごゆっくりどうぞ(^^;)

まぁ、ギャグとしてはさすがアンサイクロペディアに座布団一枚!(^^;)と言いたいところだが、知識の宝庫あるいは知識のコンプガチャ(^^;)の検索エンジンでも安易に頼るのは良くないらしい・・・と言う記事があったことを思い出し、「そこを安易に頼って検索」してみると(^^;)

『Google』検索は人間の思考能力を低下させている?:ロケットニュース24(2010年9月14日)

ということらしい。う〜ん。一応検索して色々見る前に、短い時間でも自分なりに類推・思考することはあるんだけどね(汗)それに社会問題や時事問題では検索して識者の意見を参考にしたり啓蒙されたりはするが、へそ曲がりの私のこと(^^;)そのまんまの受け売りは滅多に無い(つまり、たまにはあるということ(爆))ダメダメなりに自分の理解可能なレベルまで叩き落として書いてるつもりなんだがなぁ・・・。

そのおかげかどうかは知らないが、グーグル原口級(^^;)の間違い・勘違いは今のところ見つかっていない。しかし、ウケ狙いに徹するならアンサイクロ級にぶっ飛んだ「トンデモ・エントリ」があってもいいかも(^^;)なんたって「クソ知識」なんだし(^^;)

問題は私の笑いのセンスが「そこまでぶっ飛んでない」あたりがネックだ。なにかいい解消法は・・・

ググれカス!・・・やっぱ、だよねぇ(^^;)

Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
このAAを貼ってくれと言われてる気がした。



       ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」

     ググレカス [ gugurecus ]
   (西暦一世紀前半〜没年不明)
やまさん | 2013/02/19 21:53 |
Re:
>やまさん、毎度♪

ありがとうございます。テレパシーが通じましたな(爆)
soup2001 | 2013/02/19 22:20 |
trackbacks
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner