ブログパーツ
<< カップヌードル【かっぷぬーどる】 | home | みんなまた【みんなまた】 >>

悪漢【あっかん】



悪漢と言えば私の脳内ではまずこの人が思い浮かぶ(^^;)名優、三國連太郎逝く。柔和な笑顔と凄みの利いた睨みが同居する「油断ならない」「警戒感を禁じ得ない」イメージが消えない不思議な役者。強いのか弱いのかも定かではないが、先制攻撃を許せばどうしようもなくハードな攻撃が降り注ぎそうな「最強な敵キャラ感」がハンパなく漂う(^^;)

私の記憶で鮮烈なのは「マルサの女2」で見せた、暴力団の顔を隠して柔らかい物腰を偽装しようとする孤独な老人像だ。
組織の中で絶大な力を持ちながらも、正妻の影で若い愛人にうつつを抜かす。もはや恐れるものもないくらいに絶対的な財産を築きながら、心の奥底には常に崩壊する恐怖に怯えている弱さを時折垣間見せる。実に味わいのある演技であった。今予告編を見ると「宮本信子/三國連太郎・主演」と表示されている。正しくダブル主演。

第1作の「マルサの女」の山崎努もまたそうだったのだろう。どちらも重厚な演技で宮本信子という、決してトップクラスではなかった女優の得がたい実力と才能を際立たせ、その存在を狂言回しとして悪役側の孤独な男に「狂い始めた日本の感覚=倫理観」の縮図を描いてみせた。伊丹十三監督の手腕も見事だが、主役を食い過ぎず圧倒的な存在感を見せながら強さと弱さの両極を一人の役柄に凝縮させる役者の力を見せつけられた。

飢餓海峡でも重い過去を持つ男の二面性を演じていたはずだが、私はこの映画の記憶があまりない。見た当時の私の若さでは主人公や時代背景への理解が不足していたからかもしれないが、機会があれば見なおしてみたい映画だ。



やはり、意志の力の強い人だったのだろう。役者バカとしての狂気じみた執念と、その使命から開放された時の「温和な人柄」のギャップもまたエピソードとして数多く残る点でも、自分に妥協しない妥協することが出来ない「求道的役者業」を感じる役者さんだった。

演技という点においては「飢餓」どころか「飽食」なほどの役者魂(^^;)個性的な俳優さんはみんな、多かれ少なかれこれらの「狂気」「並外れた集中力」「凝り過ぎ」「完璧主義」的な迫力というか威圧感を持ち合わせている。いずれにしても、また我々は優れた役者を失ったことだけは間違いがない。

ご冥福をお祈りします(合掌)


JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
三國連太郎、いい役者でしたね。
「釣りバカ日誌」の社長の役が印象に残っています。
晩年?は悪役が多かった気がします。
佐藤浩市は親にあまり似てないですね(^^)
| スマッシュ | 2013/04/18 19:32 |
Re:
>スマッシュさん、毎度♪

レスが遅くなり申し訳ないm(_ _)m

佐藤浩市が三國連太郎に似てくるのはこれからじゃないかと思います(^^;)元々顔立ちが違うのですが、眼力は共通してある方だと思うので、歳を重ねるほどに似てくる気がします。
soup2001 | 2013/04/19 20:11 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner