ブログパーツ
<< 憲法【けんぽう】 | home | 二つの中国【ふたつのちゅうごく】 >>

公平【こうへい】

公平とはwikipediaにも有るように、社会的立場「公(おおやけ)」に左右されない「平等性」のことである。社会が規範を重んじ法治国家として機能しており、立法府や行政府が同様に国民から信頼されていれば、社会不安は最小限に抑えられ国民の生活は安寧なものとなる。
しかし、現実は「公平」の皮をかぶった「不公平」が蔓延している。故に官庁や政府挙句は司法の場でさえ「国家権力」と言うひとくくりに捉えるならば、国民の信頼は高いとはいえない。

中坊公平その崩れゆく「公平性」を何とか支えようとして格闘した辣腕(元)弁護士中坊公平氏逝く。

<中坊公平氏死去>「平成の鬼平」被害者救済に奔走

住宅金融債権管理機構社長時代、債権回収の鬼と化した中坊氏が病気療養中の被債権者の私財を差し押さえるなどの他、詐欺罪で刑事告発されたのは、悪を憎むあまりに自ら悪に手を染めたとおもわれる点が今持って私を切なくさせる。悪を裁くために悪になることを許されない「正義」とは不公平なものだ。皮肉なものだと思わざるをえないのである。

安田好弘悪を憎むといえば、中坊氏の告発した不正の中では、死刑廃止論者の安田好弘弁護士の強制執行回避(資産隠し)を刑事告発した通称安田事件が有る。この安田弁護士は例の光市母子殺害事件で死刑判決を受けた大月孝行の弁護をしたことでも有名である。

安田弁護士は弁護士報酬のほとんど期待できない不利な裁判において幾度か「死刑を回避する」事に成功しており、司法的な弱者や凶悪犯の弁護を好んで(?)行なっている。そこに自分の使命を見出しているのかどうかは知らないが、「社会の敵」と憎まれる犯人をそれでも弁護する彼なりの「正義」「公平」が有るのかもしれない。


我々庶民はどうしても「国家間の正義」よりは「庶民にとっての正義」を好む。それが「法の正義」と相反することがあれば、法の不備を鳴らすことはあれ「庶民感覚の不実」を省みることは少ないかもしれない。

公平性が保たれていない国家は、現在は人類の歴史上最も少ない時代では有るのかもしれないが、それでも格差と言う名の不公平は静かに広がり拡大している。経済的な格差は受け入れられても行政上の格差が社会的地位やそれに繋がるコネクション、経済的富裕度によって引き起こされる現状は、将来の社会不安を引き起こす下地となる。

腐敗・不正が蔓延した国家というのは歴史的にも衰退の一途をたどるのが定石である。

もし「法の正義・公平性」が、今後「庶民感覚としての正義や公平性」と乖離していくならばこの国の未来も大したことはないであろう。



JUGEMテーマ:社会の出来事
Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner