ブログパーツ
<< HUMAN BEAT BOX【ひゅーまんびーとぼっくす】 | home | 何を考えている【なにをかんがえている】 >>

言の葉の庭【ことのはのにわ】

池上彰選挙特番の合間に関西ローカルな選挙情報が挟まれるので、それを利用して先日エントリでも紹介した新海誠新作「言の葉の庭」のレンタルDVDを鑑賞した。

まだ2ヶ月経ってないのに、地方館ではまだ上映されているところもあるのに・・・もうレンタル店に並んでいたのだ(^^;)



やはり美しい映像。この情緒感は日本人特有のものかもしれないが、微妙な色彩の変化や細かい心象風景の「セリフのない動き」の演出が、この「短編小説風の文学的アニメ」に瑞々しさを与えているように思う。

気がついた点といえば、これまでの新海作品と最も大きく違うのは、空の使い方だ。

過去の新海作品に登場する空は、どこまでも高く突き抜けるような澄み切ったノスタルジックな「子供の頃の夏空」を思わせた。そこに寄せる思いの甘酸っぱさや切なさをこの映画では、雨粒が叩く路面やモデルとなった「新宿御苑」の木々の緑、池の水面を揺らす風で代用している。
そこにはひたすら思い続ける一途さ(あるいは子供っぽい真っ直ぐさ)とは少し違う、はかなげに揺れ動く思春期の男の子の想いや躓いた人生の葛藤に苦しむ女性の崩れそうな自我が映し出される。複雑な物語の展開はなく、シンプルながらもそれなりの意外性を持たせながら、お互いの心の交流を描ききっている。

見慣れた風景が終盤現れてふと思った。幻想の様に降り積もる雪が蓄積される想いなら、目の前にある現実にマスクをして激情を鎮めるのが雨だ。まるで越えられない時間を象徴するような「降雪」がこの映画の「雨」の後はさらに意味が深まるように感じ、心地良い余韻を引きずる。

SF的シチュエーションや、長いスパンの時間経過を含まない、極めて狭い範囲、短い時間軸、少ない登場人物でのアニメによるドラマ表現、文学表現はひとつ進化したように思える。

夢の様な希望はやがて悪夢のような現実に変貌し、その度に人は打ちのめされる。それでも雨の後に必ず太陽は光を与え、鮮やかな色彩を我々に見せてくれる。

・・・参院選後の風景は、私には決して晴れやかな風景ではない。雨は上がったもののどんよりと怪しげな雲は彼方の空に迫っている。雨に臆すること無く、雨を嫌わず、対峙して我が身の処し方を決めるまでだ。

「言の葉の庭」の主人公たちのように、分かり合える瞬間とハッピーエンドは必ずしもシンクロしないものだから。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner