ブログパーツ
<< 恥ずかしいパソコン【はずかしいぱそこん】 | home | 読書熱【どくしょねつ】 >>

あぶパスタ【あぶぱすた】

パスタ

検索で色々ネットザッピングをしていてたまたま見つけた「あぶらーめん」。

女子大生に大人気アブラーメン★:クックパッド

いわゆる「あぶらーめん」でなく、「あぶそーめん」にアレンジしてあるのにヒントを得て今日の昼食にしたのが上の画像。

あれ?ただの「あぶらーめん」っぽい?トッピングがちょっと怪しげ(^^;)

いや、トッピングがミソというか本当に「コーンときのこ類とイカゲソの味噌炒め」だったりするし、中華麺に見えるのは実はパスタだったりする(^^;)粉っぽいのは「粗挽き黒こしょう」と、「ガーリックパウダー」「山椒」である。出来栄えの割に味わいが薄く「失敗か」と思ったが、食べ進むうちに味噌の濃厚なコクが卵の黄身と相乗効果を得て、カルボナーラ風の味わいになっていた。

このレシピで塩分約1.8gなのであと少し塩味を加えたなら、万人受けする味になりそうだ・・・が、塩分制限の身なればこの辺りが限界か。辛味や酸味の調整でもう少し「塩味感」を出せるかもしれないが「想像以上の仕上がり」だったので、また今度試してみよう(^^;)

適当に作ったので(^^;)公開できるほど具体的なレシピはないが、1人前で減塩コンソメ15g程度(塩分0.4g)+減塩味噌30g(塩分1.2g)+具材(塩分0.2g)、総カロリー約420kcal。

味わいは、辛くない肉抜き担々麺風の強いコクが印象的。油で味噌を炒めた際、調理酒で伸ばしているのもあったためか「モロ味噌味」がしないのが不思議だった。

ネットでの新鮮な出会い(知識や人)とは違うサプライズが料理にはある(^^;)だからどんなに適当であっても「自炊」はやめられませんなぁ(^^;)・・・って、外食や出前など他人に頼るか家族に作ってくれる人がいない以上、餓死したくなけりゃやるしかないんだけどね(爆)

JUGEMテーマ:料理
Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner