ブログパーツ
<< On The Rock【おん ざ ろっく】 | home | NEW MACHINE【にゅーましん】 >>

眼差し【まなざし】

韓国で起きた客船事故はその悲惨さに比べて、吉本新喜劇の一発ギャグのように連射される嘘と誤報と無責任とお門違いな攻撃・責任転嫁が続き、いい加減うんざりしてきた(^^;)
日本では当然のように行う「避難誘導」を率先して行った若い女性船員がそのために逃げ遅れて亡くなる悲劇でさえ、最初は「また嘘か」と疑ってしまう有り様で、もはや伝えられる内容をそのまま受け入れる気がなくなっている。
亡くなった人に罪はないだろうが、その背景に横たわる韓国という国や国民の感覚に正直「哀悼」や「お悔やみ」を表明する気がなくなってくるのだ。

客船事故
<画像元:時事通信>

そろそろ私なりの分析や解釈でもエントリしようかと思っても、次から次と出てくる「信じられないようなお粗末情報」にその都度「エントリを書く意欲をそがれる」状況で(^^;)完全に事態が収束し死亡者数が確定するとか事故原因が特定できたとか、ある程度決着が見えてこない限り「下手にいじるのがバカバカしい」と思うようになった(^^;)・・・なので、ひょっとするとこの件はもう二度と言及することはないかもしれない・・・。

いろんな人がそれらしい「韓国・韓国人の気質」を論じてくれるたびに、我が国の隣になぜ「韓国」があるのかが不思議であり、我が国がなぜにこれほど韓国と違うのか、歴史はそれなりに勉強した上でなお、どうしても納得がいかない(^^;)

まぁ、そういう感覚自体が「日本人的」で「自己同一視」しやすい国民性なのかもしれないが、つくづく「日本に生まれてよかった」と思うことしきりである。

どれだけ親方日の丸で公務員が私利私欲に走り、国民を蔑ろにしようが、どれだけ政治家が国民に嘘をつきまくり、私利私欲に走ろうが、どれだけ起業家・経営者が労働者を蔑ろにし、利己的な金欲主義にまみれようが(^^;)・・・それでも、交通や治安の管理に関しては遥かにマシと言えるレベルだし、危機管理・事故対応でもあれほど無能ではない(爆)

国民のリアクションでさえ、現場の監督官庁の対応のまずさに非難が巻き起こることはあっても、その責任が直接国家元首に向かうのは日本では珍しい方だろう。

対応の不味さに国民が露骨に怒りを表したのは、鳩山と菅が総理をやった時ぐらいではないか?(^^;)

2ちゃんねるを中心にして今回の大惨事を「悼むよりも面白がる」声が少なくない。本来であればこれは日本人のメンタリティではないが、ここまで「下品な言動」が表面化することに、それだけ日本人の不満が拡大し「嫌韓」が進行しているとも言えるし、「日本を悪者に仕立てる工作」として在日韓国人が日本人になりすまして「不遜な発言」を繰り返しているとも勘ぐられてしまうのである。

天災や大惨事の対応の不味さで政権が傾くのは古今東西どこの国家でも起こっている。阪神大震災時の初動の遅れを批判された村山内閣。巨大台風カトリーナで迅速な救援ができなかった米ブッシュ政権。東日本大震災での菅内閣の迷走。さきごろ日本でも「豪雪被害」で安倍内閣が「言いがかり」のような批判を受けたばかりだ(^^;)朴槿恵政権が反日以外で国民を納得させられなければ、支持率の急降下から早期の退陣さえない話ではなくなる。現に韓国においては反日一辺倒だったメディアまで自国の政府批判を始めた。

対日経済がどん底に沈む現状を顧みず相変わらず強硬路線をひた走る政権運営にじわじわ批判が出てきていた矢先の不手際に一気に不満が噴出した形なのだろう。

この手のひら返しに、佐村河内やSTAP細胞の騒動に似たものを感じるし、どこの国でもメディアというのは浅ましく「叩ける(叩きやすい)獲物を探しまわる」ハイエナのような「外道」なのだと実感するばかりである。

どうやら生存者の希望もほぼ無くなりそうな雲行きに、今後「嫌韓感情をむき出しにする品の無さ」を暴露するくらいなら「無視」すべきだとも思うし、2ちゃんねらー得意の「生暖かく見守る」くらいでちょうどよかろう(爆)

いや、愛情の欠片もなくドン引きしてチラ見するのだから「キンキンに冷たい眼差し」あたりでいいのかも知れない。(爆)

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(1)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
もうホントに何から何まで滅茶苦茶な国ですよね。
政府も政府なら、国民も国民。
私は差別感情こそありませんが、ご存知の通り筋金入りの嫌韓。
そんな私の予想をも遥かに超えるほどのデタラメぶりに、ただただ驚き呆れるばかり。
自分のブログでは 「同情しない」 と書きました。その言葉に嘘はありませんが、それでもほんのちょびっとだけ 「やっぱかわいそうだよなぁ」 と頭をよぎってしまうのは、お人好しの日本人だからでしょうか。
この事故に関しては 「起こるべくして起こった事故」 としか言い様がありません。

パククネはこれで終わりですかね。
私としてはコイツにもっと頑張ってもらって、国交断絶して欲しかったんですがw。
やまさん | 2014/04/25 00:20 |
Re:
>やまさん、毎度♪

TB&そちらでのご紹介有難うございますm(_ _)m

詳細はそちらでのコメントを参照いただきたいのですが、操舵装置の電源接続の不具合があったらしいとの報に呆れ返っています(笑)

馬鹿は死ななきゃ治らないといいますが、経験値が蓄積しない国が下手に経済力を持ったことがかえって不幸だったのかもしれません。

そういう意味では、歴史的にずっと関係を持ち続け、併合したり条約結んだり、何やかやと金を出したり支援した日本はマジで謝るべきなのかも(爆)

日本「下手に情けをかけてごめんよお前には向いてなかったんだね。」
中国「今頃わかったアルか」
soup2001 | 2014/04/25 01:04 |
trackbacks
http://okiraku2ndseason.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
どうも。 ババァのハートに火をつけてしまった者です。 俺の優しさ溢れる介護が、利用者さんを勘違いさせてしまうようです^^; 俺を “彼氏” と誤認識してしまう利用者さんは、これで3人目^^; 先輩の女性介護士さんたち大爆笑。 当のオイラは笑い事じゃな
| やまさんのお気楽雑記帳 2nd season | 2014/04/25 00:00 |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



目次&ランダムピックアップ

現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)

---------------------------------
---------------------------------






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts







マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。
Links
tools


悪徳商法マニアックス




簡単自動登録
無料でSEOならSEO.CUG.NET

大黒天
金運アップブログパーツ
Categories
AdSense







途上国の人々への支援をお考えの方にCARE支援プログラム

ドメイン取るならお名前.com

マウスコンピューター/G-Tune
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner