ブログパーツ
<< NEW MACHINE【にゅーましん】 | home | 通常の3倍【つうじょうのさんばい】 >>

歳月の果て【さいげつのはて】

事故から半月が経過しようとしている韓国旅客船セウォル号の沈没事故。事故はまだ完全に収束しておらず、犠牲者の収容もなかなか進まない。情報がどんどん風化しネット上で探すのも困難になる恐れがあるため備忘録代わりに現時点での情報の集積を行っておこうと思う。例によってかなりの長文なので前もってお断りしておく。

事故直後
<画像元:47NEWS>

<事故発生>

●04/16 AM10:01 350人が乗船の韓国船が朝鮮半島西南海域で沈没―中国報道:XINHUA.JP

●04/16 AM10:57 沈没中の韓国船は左に横倒しの状態 乗員は472人、120人を救助 2時間以内に救助完了の見通し―中国報道:XINHUA.JP

事故概要
<画像元:ASIAN JUNKKIE>

●04/18 AM10:59 韓国旅客船沈没 徐々に明らかになる事故原因:Yahoo!ニュース
事故概要2


<錯綜する発表と報道>

★04/16 PM02:00 政府発表368人救出、107人安否不明 → 嘘

●04/16 PM03:01 <客船沈没> 290人生死不明...大惨事の懸念(韓国語):NAVER
16日午前に全南珍島海上で発生した旅客船沈沒事故に関して午後2時現在、数百人が失踪または生死が確認されていない 状態であることと知られて大型海上惨事の憂慮が出ている。

政府は午後2時基準で368人が救われたと明らかにしたが集計過程にエラーを確認し、救助人員を再確認している。
(中略)
生死を確認することができなかった搭乗客たちは
▲ 民間漁船などによって救われて移動中なので救助者統計に含まれていない場合
▲ 船体沈沒後、海上でずっと救助を待つ場合
▲ 沈んだ船体内にそのまま残っている場合などを仮定して見られる。
(以下略)

○一部日本語訳:おーるじゃんる

●2014年韓国フェリー転覆事故(経緯):wiki
・16日11時過ぎ - 京畿道教育庁が船に乗っていた高校生の保護者たちに「壇園高校の生徒を全員救助」というメールを一斉に送付するも、同日午後になり救助された人数に誤りがあったことが判明、直後に安全行政部と海上警察が行方不明者の数を修正して発表。


★救助者数179名 → 嘘

●04/18 PM20:24 年月号の救助者名簿」、同一人物の重複集計」された(韓国語):NAVER
(機械翻訳)政府の「年月号」の救助者179人の名簿から、同一人物が重複して集計されたという有力な手がかりが確認された。そうでなくても数回変更され、くだらない議論を呼んできた政府の救済者集計の信頼性に打撃が避けられないことになった。


<不適切な現場の対応>

★沈没時の船内放送「客室がより安全だから中で待機してください」 → 嘘

●04/18 AM08:47 <韓国旅客船沈没>「乗客を置いて先に脱出したのは事実ですか」(1):中央日報
スピーカーを通じて「安心してください。動かずに部屋の中で待ってください」という放送が流れた。だが船は片側の方向に傾き続けた。カン氏がいた案内デスク事務室も完全にひっくり返った。船が完全に傾いた状況の中でも、イ船長の追加の指示はなかった。カン氏は「午前9時30分ごろ船室から案内デスクに『乗客を安心させる放送をしろ』という内容が伝えられた」とした。このため以後30分間『部屋の中で動かないで』という同じ放送を7回も繰り返した。


★最初の救助者リストで救出時に「一般人」と申告した船長 → 嘘

●04/21 AM04:52「尻が痛くて飛び出してきた」 とんでもない船長の言い訳:東亜日報

船長のイ容疑者と乗組員らは、海洋警察の取調べでも、理屈に合わない供述や主張を繰り返している。検警合同捜査本部などによると、イ容疑者など、セウォル号の乗組員10人は、乗客の大半が船内に孤立している状況の中、最初に救助船に搭乗し、命を助けた。船内指揮義務に反し、救助船に乗り込んだ理由について、イ容疑者は、「私も(尻が)相当痛かったので、飛び出してきた。ちょうど、救助船が目の前に到着し、救助隊員らから『舟に乗りなさい』といわれ、その言葉に従っただけであり、乗客らを見捨てたわけではない」と供述したという。

●04/22 AM07:55 韓国客船沈没 乗客見捨てた船長、自衛隊に救助された過去:Yahoo!ニュース
韓国・済州島の新聞(2004年元日付)に船長のインタビューが掲載されている。この中で船長は「初めて乗った船が沖縄近海で転覆し、自衛隊がヘリコプターで救助してくれた。あの時、救助されなかったら、今の私はなかった」と語っている。
 台風など危険な時については、「人とはずる賢い。だが、危機を乗り越えればそんな思いは消える。それで私は今日まで船に乗っている」と、今回の対応とは正反対の話をしていた。

●04/17 AM03:00 [単独]キャプテン "暗礁衝突ではない...原因はわからない"(韓国語):donga.com
(機械翻訳)「暗礁衝突ではない。急に沈んだ。しかし、正確な原因は分からない」と答えた。この氏とのインタビューは、3分程度行われた。李氏は当時、海水に濡れた5万ウォンの2、3枚と1万ウォンの10余枚を治療室オンドル床の上に干してあった。他の乗組員1人が5万円を奪っていく「私ガトゲトダ」と言う防ぐこともした。

イ・ジュンソク船長
●04/27 AM11:34 <韓国旅客船沈没>脱出した船長、2003年にも同じ海域で事故:中央日報
中央SUNDAYが入手した木浦(モクポ)地方海洋安全審判院裁決書(海上事故判決文)によると、イ氏が船長を務めた清海鎮(チョンヘジン)高速フェリー1号は2003年8月に毎勿島(メムルド)南端から5マイルの海上で警戒不注意により先行するタンカーと衝突した。事故地点はセウォル号が沈没した海域から北西に20キロメートル離れたところだった。当時裁決書は、「航路を短縮するため相対的に狭い孟骨水道を通ろうとしたのは安全運航のために望ましくないと判断される」と記述した。
仁川(インチョン)〜済州(チェジュ)航路は通常、閑麗(ハンリョ)水道西側の勧告航路を利用することになっている。気象や運航状況などを考慮し孟骨水道を航行しても違法ではない。狭く潮流が強い孟骨水道航路で不注意な運航をして事故を起こした点がセウォル号沈没事故と似ている。

正規の船長でない臨時の代理船長か知らないが驚くべきクズっぷりである。なぜこんな男が客の生命を預かる最高責任者だったのかは、やがて明らかになってくるのだが、この時は憤りを通り越して嫌韓派の私も全く言葉を失ってしまった。

★船を操舵した3等航海士の生存者名簿の名前 → 嘘

●【韓国】船を操舵した3等航海士、名前を偽って脱出か 船長も救出時に身分を偽る ← 韓国人はみんなこんなのなんだろうか?:おもしろ韓国ニュース速報
旅客船「セウォル号」沈没事故が起こった当時、操船権を握っていた3等航海士のパク・ハンギョル 容疑者(26)=女性=が、救助されたとき身分を隠そうとしたのではないかとの疑惑が浮上した。


★船に積み込んだ貨物量と車両台数の点検報告書 → 嘘

●04/22 AM03:44 貨物検査後に車15台を新たに積み込む、監視カメラ映像で明るみに:東亜日報
当時、セウォル号の船積み作業に参加した仁川港運労働組合の労働者A氏は21日、東亜(トンア)日報との単独インタビューで、「15日午後6時、セウォル号の貨物への仁川海運組合の安全検査が終わったが、霧のために出航が遅れると、船会社のチョンへジン海運側の要請で、午後8時半まで、カーニバル(韓国KIA自動車製のバン)15台を追加で乗せた」と話した。追加で車両を載せる様子は、海洋警察庁が押収した埠頭の監視カメラの映像にも映っているという。
チョンへジン海運側はこれまで、貨物の過積載疑惑について、出航前に海運組合の船足(船の床から水面までの高さ)検査を通っており、過積載など無いと発表してきた。
また、重さ50トンの超大型トレーラー3台を船積みしながら、貨物室の中央ではなく、左に2台、右に1台を配置した。セウォル号が傾いた左側に、さらにトレーラー1台が積まれた格好だった。A氏は、「トレーラーのように重い貨物の場合、貨物室の中央におくべきだが、トレーラーを外側にアンバランスに配置したのでは、船の重心維持に問題を起こしかねない」とし、「貨物配置は、作業者が任意で決定するのではなく、チョンへジン海運や荷役下請け会社のW荷役社の作業指図によるものだった」と話した。
(中略)
自動車も、ほかの貨物船に比べ緩めに固定された。当時、セウォル号には自動車が規定の積載台数の148台より32台も多い180台が載せられていたが、自動車を床の輪に、三角形のロープで二重に固定せず、一重に固定しただけだったという。そのため、船が激しく傾いた時、ロープが切断された可能性が高いという。
海洋警察は、セウォル号の荷役作業を取り仕切ったW荷役社が、貨物固定作業の免許が無かったのにも関わらず免許を所有する会社に作業を依頼せず、独自に固定作業を行った容疑についても取り調べている。海洋警察は、W社が免許を所有する業者に委託すべきだったが、コスト削減のため独自で作業したものと見ている。東亜日報の取材結果、W社は仁川の5つの貨物固定作業の免許所有会社のうち、1社と下請契約を交わしているが、この会社はこれまで、実際に作業に参加しなかったことが、確認の結果分かった。

●04/22 PM11:57 韓国旅客船沈没 基準量3倍超過で貨物積載:Yahoo!ニュース
日本から導入後、改造したセウォル号の復原性を検査し、承認した韓国船級(KR)は、構造変更後に重心が51cm高くなったので貨物を減らしバラスト水を多くするよう指示したにもかかわらず、海運会社がそれを無視して貨物を多く積んだため事故を招いたことが明らかになった。
改造2


<デマと嘘と偽情報>

★沈没船からの救難メール → 嘘

偽メール
●04/18 AM01:14 <韓国船沈没>船内からのSOSメール、偽物だった=小学5年生がいたずら―韓国:Yahoo!ニュース
行方不明となっている乗客の家族が「娘」を名乗る発信者からメールを受け取ったのは16日午後11時10分。メールには「電話はかけられないが、メールなら送れる。船の中にまだ閉じ込められている。船にはまだ人がいて、周りは真っ暗。泣いている人もいる。私はまだ生きている。生存者が4人いる。早く私たちを助けて!」と書かれていた。
しかし、警察が調べたところ、メールの発信者はソウル市に住む小学5年生と判明したため、保護者から事情を聴いている。

●04/18 AM08:28 <韓国旅客船沈没>「船内にいる」…行方不明者SNSは「事実でない」(1):中央日報
保護者の携帯電話に生存者が作成したとみられるメッセージが次々と到着した。珍島体育館に突然、希望の光が差した。しかし半日も過ぎず、このメッセージは偽りであることが分かった。


★報道 現地にはダイバー500人、航空機29機、船舶171隻 → 嘘

●04/19 <韓国旅客船沈没>救助員やヘリの動員数も全然違う・・乗客家族が現場の状況暴露、「これが大韓民国の現実」―韓国メディア:Xinhua

★海洋警察 救助作業員を555人、ヘリは121機と説明 → 嘘

●04/18 PM10:09 不明者の家族 政府のずさんな対応に激怒=韓国客船沈没:聯合ニュース

★ダイバーが船内潜入に成功しました → 嘘

●04/18 PM01:14 海警 "船体進入報道は誤報」公式発表(韓国語):donga.com
(機械翻訳)全羅南道進歩年月号沈没事故発生3日目の18日午前、救助隊員たちが船の内部進入に成功し、生存者の確認作業に突入したという報道は事実ではないことが正式に確認された。チェチャンサム西海地方海洋警察庁ギョンムグァ長はこの日の昼12時30方の進歩室内体育館状況室で公式発表を通じて「一部マスコミの報道で食堂に進入したとの報道が出てくるレストランの進入がなく、空気注入している」と述べた。


★酸素を船内に注入成功しました → 嘘

●04/18 PM03:13 <韓国旅客船沈没>海洋警察に騙された!乗客家族ら激怒、「船に酸素注入はウソだった」―台湾メディア:exciteニュース

★遺体の身元が確認されました → 嘘

●04/23 AM09:41 <韓国旅客船沈没>遺体収容続く…「身元未確認」掲示板に家族集まる:中央日報

★民間ダイバー「政府に救助活動を妨害されています。」 → 嘘

●04/18 PM01:02 MBN側"報道局長に直接謝罪に来て、民間のダイバーホンガヒェ身元把握中」(韓国語):TV REPORT
(機械翻訳)ホンガヒェ民間ダイバーには、「身元を把握している。一般人だと難しい部分がある」とし、「ホンガヒェさんの意見を確認せずに放送で流した。行方不明者の家族らと視聴者の皆さんに混乱をおかけし、本当に申し訳ない」と謝罪の言葉を伝えた。

●【韓国客船沈没】虚偽発言した「民間女性ダイバー」に赤坂・性悪ホステスの過去:東京BREAKING NEWS
この民間ダイバーを自称するホン・ガヘという女性、業界の一部で「うそつき」として有名だったのだ。彼女はダイバーでもなんでもなく、もちろん発言内容もまったくのデタラメだった。
 ホン・ガヘはK-POPアイドルにまつわる騒動も起こしてる。日本デビューも果たしているガールズグループTーaraをご存知だろうか。このT-araは現在、ほとんど活動できていない状態だが、その理由にはホン・ガヘが絡んでいるという。


偽ダイバー


★KBS「船内で絡まった死体を多数発見」 → 嘘

●04/18 PM08:04 KBSの誤報+刺激字幕...」船内練れている遺体の多くの確認」?(韓国語):nate.com
(機械翻訳)この日の進歩海上に出ている構造多国の言葉を引用したKBSがこのような報道をしたが、海洋警察は同日午後4時30分頃震度群青ブリーフィングルームで記者会見を開き、民間ダイバー2人が買い求め年月号2階の荷台の出入りを開放、船内の中に進入したが、行方不明者を発見したことはありませできなかったと正式に発表した。これにより、KBSの誤報という事実が明らかになった。


★「1億ウォン払えば子供を船から助け出す」 → 嘘

●04/19 AM00:23 [進歩客船沈没】「1億くれれば子供取り出してくれる」(韓国語):nate.com
(機械翻訳)客船沈没4日目の19日、行方不明者の家族(保護対策本部)によると、密かに接近してきてお金を要求するブローカーが活動している。このブローカーは、自分自身を、民間のダイビング会社の関係者と説明した後、「1億ウォンを与えれば子供を船から取り出してくれる"と言うことが分かった。

救助活動

★感動のツイートのやりとりに国民が涙 → 嘘 

●04/19 AM07:20 [進歩客船沈没】涙ぐいっと抜いた「いとこのお土産「メッセージ...「イタズラ」で明らかになってネチズン '公憤'(韓国語):nate.com
(機械翻訳)このダイアログは、インターネットコミュニティとSNSの広がり、多くの人が目頭を赤くした。しかし、翌日、キャプチャ画像は、学生が行った「偽」で明らかになった。17日午前、問題のメッセージをあげたネチズンの知人が「いとこのツイートはすべて嘘である。知っている姉が倍に乗った友人の言葉に、私は構えた仕業だ」と告白したのだ。


★日本の救助支援打診を韓国政府が拒否 → 指摘されるまで公表せず

●04/19 AM00:51 不明者家族ら「日本支援を拒絶」説を非難:産経ニュース

<運営側の問題>

★当該船舶は元々スクラップ用として購入 → 客数を増やす改造して運行

●04/21 AM04:47 [年月号沈没の悲劇]日で「くず鉄値+α」に買収された船。??で100億優遇融資疑惑(韓国語):daum.com
(機械翻訳)特に年月号を売却した当時「清海海運船を買って再運航する」という話を聞いたことがなかったことが確認された。最終的には清海海運は、実質的に廃線に近いフェリーを鉄スクラップの値よりも少し高い価格で輸入、改造して運航してきたわけだ。


★現場の問題提起や警告  → 無視

●04/23 AM04:00 [年月号沈没の悲劇 - 単独] 50tサイドランプちぎれ私。倍左右のバランス崩れた(韓国語):daum.com

改造3
(機械翻訳)日本の港に停泊した様子を収めた過去の写真を見れば選手右舷に車と貨物の出入りのためのどっしりした鉄門とクレーンなどの重機が設置されている。しかし、これを輸入して改造した年月号には、このような設備がすべて消えた。仁川港湾関係者は22日、「年月号の倍のひずみが激しく、新船長(47・元船長)がとてもたくさん心配した」とし「船長からの最近の'船尾に部屋をより上げて重心が高くなった庭であるが、サイドランプをはずせばならないことだった」という話を聞いた」と伝えた。この関係者は"サイドランプ撤去でバランスが乱れたことを挽回しようと、その場しのぎにバラストタンクにバラスト水を30tより入れて通った"と付け加えた。この日、検・合同捜査本部に拘束された1等航海士のシンさん(34)やはり、全羅南道木浦サポートの令状実質審査の直後、記者団に「月日号は、あまりにも回復力(お腹が片側に傾く原状回復する能力)がない倍だった」とし、構造的な問題があったことを認めた。清海海運もこのような事実を知っていたが、無視てきた。事故1週間前にも仁川港湾関係者が経営陣にこのような懸念を伝達したが、「誰がそんな話をしたのか。見つけてそっとしておかない」という言葉だけをしたとする。清海海運は、悪化した経営事情を打開するために、サイドランプを除去し、貨物積載スペースを増やしたことが分かった。

改造1
<画像元:KOREA HERALD>

航路
●04/23 AM05:37 [単独]「故障ジョタギ修理しなかった "(韓国語):daum.com
(機械翻訳)【記者] 去る1日、年月号の船長が清海海運側に出した修理申込書です。ジョタギの電源接続が不良なので、根本的に直してくれという内容です。しかし、その後、清海海運は何の措置もとられていないこと確認された。清海海運のジョタギ修理を担当していた協力会社側はYTNの取材陣との歳月号ジョタギを最近修理したことも、修理依頼を受けたこともないと述べた。
※ジョタギ=操舵装置

<画像元:Sankei Biz+EX>

不可解な急速旋回は、正に操舵装置の不具合が原因の可能性が高いと思われる。

★救命ボートを装備  → 使用不能=無いに等しい

救命ボート

●04/25 PM07:00 船会社 救命ボート管理怠ったか:NHKニュース
セウォル号には救命ボートが40隻以上備え付けられていましたが、事故が起きたとき、ほとんどが船体に固定された状態のまま使われなかったことが分かっています。また、乗客らの救助に当たった海洋警察の隊員たちは救命ボートを取り外そうとしたものの、ほとんど取り外すことができなかったということです。
このため、海洋警察と検察の合同捜査本部は、セウォル号を運航していた船会社が所有する別の旅客船を調べたところ、救命ボートのほとんどが固定されて船体から取り外せなかったり、取り外しても浮かばせるために広げることができないなど、多くが救難時に使えない状態だったことが分かりました。


ホテルニュージャパン火災あまりにも安全性を軽視した改造・運行・管理。ふと日本における大惨事「ホテルニュージャパン火災」を思い出した。このホテルの経営者横井英樹の専制君主的な経営と度重なる消防当局の指摘・指導に従わず安全設備を整えなかったことは当時多くの批判を呼んだ。利益を優先し安全性を損ない消防隊長を買収しようとするなどあまりにも倫理観のない守銭奴ぶりは、当時国民のすべてを敵に回したと言ってもいいくらいに顰蹙を買った。セウォル号の船長らとともにこの企業の責任者に対する非難は止むことはあるまい。


★反社会的宗教組織を運営  → サイコパス

●04/25 AM10:14 とんでもない前科者だった「セウォル号」オーナー!オカルト教団主宰し横領・詐欺:J-CASTテレビウォッチ
沈没したセウォル号の運航会社オーナーとされるユ・ビョンオン前会長(73)の新たな実像が浮かび上がってきた。カルト教団の実質的な教祖で、過去に32人の信者が集団自殺する事件に関与した疑いがもたれたこともあった。
「キリスト教福音浸礼会」という宗教団体で、オカルト宗教に詳しい紀藤弁護士によると、強引な勧誘、家族破壊、高額な献金で韓国内で以前から問題視されている団体だ。信者は20万人ほどといわれ、セウォル号の運航会社の社員の9割が信者という。

こりゃ、まるでオウム真理教が船舶運用の会社をやっていたようなものだな(恐)ちなみに「セウォル」とは韓国語で「月日」「年月」「歳月」を意味する言葉らしい。だから韓国語の機械翻訳で「月日号」とかの表記になる。この事故が韓国民に強い自省をもたらす事はあるのだろうか?それとも「歳月」とともに都合よく「忘れ去る」のであろうか。
このオーナーや一族のかなりの数は海外に資産を移しており、一族の数人や当人もすでに出国しているらしい。韓国政府の出国禁止措置で抑えられたのは下っ端の雑魚ばかりで、当局も最初から捕まえる気がなかった(逃げるための時間をわざと作っていた)とさえ疑われる始末である。

●【韓国 旅客船沈没事故】船会社背後にカルト教団 オーナーはPCデータ初期化し国外逃亡=“信者32人、集団自殺事件”で詐欺罪の前科:NEWS SCRAP
韓国の旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、同国メディアはこのほど、この船を運航する清海鎮海運の実質的オーナー、兪炳彦氏が当局から出国禁止命令を出される前に、すでに出国していたと報じた。中国中央電視台(CCTV)が25日伝えた。

韓国客船沈没 船会社オーナー 資産236億円の宗教家:産経新聞
(前略) 中央日報(電子版)によると、兪氏は1941年、京都に生まれ、大戦後に韓国に戻った。兪氏の妻の父が興したキリスト教系を自称する新興宗教の傘下団体で牧師として活動していたが、系列の別団体を運営していた男の工場で87年、信者32人が集団自殺する事件があった。

兪炳彦


<不謹慎な者ども・その他>

●04/19 PM00:56 モデルのホ・ジェヒョク、不謹慎な写真掲載に非難殺到…自粛入隊を招く:Kstyle
ホ・ジェヒョク
セウォル号が沈没した16日、ホ・ジェヒョクは自身のInstagram(写真共有SNS)に一枚の写真を掲載した。「面白い遊び」という書き込みとともに掲載されたのは、バスタブに沈んで目を閉じた一人の男性の写真だった。
同写真がインターネット掲示板を通じて広がり、非難する声が上がるとホ・ジェヒョクは同写真を削除した後、セウォル号事故を知らなかったと釈明した。ソウルに引っ越してまだ3ヶ月も経っておらず、家にテレビやパソコンがないということだった。しかし、ホ・ジェヒョクのInstagramには彼がノートパソコンを利用して映画を見ている写真も載せられており、人々の怒りはさらに大きくなった。

安全行政局長
●04/21 AM09:11 <韓国旅客船沈没>死亡者名簿の前で「記念写真を撮ろう」…安全行政部局長が職位剥奪(1):中央日報
20日午後5時30分、珍島郡パンモク港。「何だと」という怒鳴り声が聞こえた。行方不明者の家族代表と話し合った安全行政部監査官の宋英鉄(ソン・ヨンチョル)局長が死者の名前が書かれた状況ボードの前で「記念写真を撮ろう」と話したことに対し、家族が見せた反応だった。宋局長は近くの状況室に避難したが、家族は追いかけて行き、状況室の前で謝罪を要求した。このため李柱栄(イ・ジュヨン)海洋水産部長官までが状況室から出られなくなった。


●04/22 AM00:05 [進歩客船沈没】行方不明者の代表の風変わりな行為...分かってみれば、政治家(韓国語):nate.com
(機械翻訳)[クッキー社会]年月号沈没事故で多くの学生が犠牲にされた中行方不明者の家族の代表として活動してきた人物が今回の事件と大きな関連がない政治家だという報道が出て衝撃を与えている。総合編成チャンネルのチャンネルAは21日、行方不明者の家族代表を務め、活動中のソンジョングンさん(53)が、京畿道安山の新しい政治民主連合京畿道議員予備候補であることが確認されたと報道した。

●04/24 AM10:44 <韓国船沈没>韓国議員が「犠牲者家族を装っている!」と指摘の女性、実は本物の不明者家族だった―韓国紙:Record China
2014年4月23日、韓国・東亜日報によると、セヌリ党の権恩嬉(クォン・ウニ)議員は自身のフェイスブックで、「不明者の家族の感情をあおっている者がいる」と述べ、物議を醸した。同議員はその後、書き込みを削除し、謝罪している。

●04/23 AM07:55 韓国客船沈没 活動家ら抗議扇動疑い 家族装い便乗、警察調査:産経新聞
韓国のテレビ朝鮮は22日、旅客船「セウォル号」の沈没事故の後、無関係の人物が安否不明者の家族を装うなどして待機所がある体育館に入り込み家族らを政府への抗議行動に扇動した疑いがあるとして、警察が調査に乗り出したと伝えた。

●04/24 PM05:09 [年月号沈没】トルコのケバブボランティアの方々、激しい抗議に、最終的に撤退(韓国語):中央日報
トルコ人ボランティアを追い出す
(機械翻訳)現場を訪れたトルコ人たちは、兄弟の国として知らないふりをすることができない食事をろ過し、人々の健康を取りまとめるために走ってきたと述べた。彼らは「年月号沈没事故の犠牲者の冥福を祈ります。さらに、行方不明者の無事帰還を切に願っています。兄弟の国トルコ」というフレーズが書かれたプラカードをつけて直接ケバブを作って運び、5時間の奉仕活動をした。しかし、トルコのケバブのボランティアは、午後1時ごろ、急いで撤退せざるを得なかった。粛然とした現場の雰囲気とケバブのボランティアが似合わない漂ってくる肉のにおいが失礼という抗議が殺到したからだ。

●04/25 AM11:26 なぜ海軍特殊戦旅団(UDT)でなく民間企業が? ‘ウンディーネ’を巡る6つの疑問:ハンギョレ・ジャパン
 セウォル号失踪者の救助作業過程で民間潜水士と政府間の衝突が発生した背景には、清海鎮海運と契約を結び現場で救助作業を主導してきた民間企業 ‘ウンディーネ マリン インダストリー’(UMI·Undine Marine Industries)がいたことがわかった。 このため水難救助まで政府が責任を負う民・官・軍協力体系から民間企業に委託する民営化体系に切り替えたのではないかという指摘が出ている。
(中略)
1. ウンディーネが独占した救助作業
 海軍特殊戦旅団(UDT)同志会のキム・ミョンギ(36)氏は、<ハンギョレ>との通話で「迅速な救助のために商売を放棄して現場を訪ねたが、海洋警察に阻まれて全く水中に入れずにいる」と話した。
(中略)
3. 政府は水難救助まで‘民営化’した
当初、政府と契約した業者として知らされたウンディーネは実際はセウォル号のオーナーである清海鎮(チョンヘジン)海運と契約を結んだ業者であることが明らかになった。
(中略)
4. ウンディーネは本当に専門性のある業者なのか
 ウンディーネの主要事業内容を見れば、船体引き揚げ、油流出防除などが記録されているだけで、人命救助に関する内容はない。ウンディーネが公開した既存事業内訳にもウンディーネが人命救助作業を行った記録はない。 政府はウンディーネが国内唯一の国際救難協会(ISU)正会員だと広報しているが、実際ウンディーネには専門救助人材がおらず、必要の都度、短期で契約し人材を投じていたことが明らかになった。
(中略)
6. 残る疑問点-ウンディーネは救助ではなく引き揚げ契約を結んだのか?
ウンディーネが救助作業に無能であることをさらし、ウンディーネが清海鎮海運と結んだ契約は失踪者救助作業に対する契約ではなく、船体引き揚げ作業に対する契約ではないかという疑問も提起されている。
 ファン・テヨン韓国水中環境協会代表は 「なぜ救助団体ではなく引き揚げ業者が来たのか」とし 「初めから人命救助には大きな関心がなかったのではないか」との疑問を提起した。
 だが<ハンギョレ>が確認した結果、政府はウンディーネが清海鎮海運と結んだ契約の内容を具体的に把握できていないことが明らかになった。 ウンディーネ側もやはり「具体的にどんな契約を結んだのか現時点では確認できない」と話した。

先に出てきた嘘つき女「ホン・ガヘ」の「政府に邪魔をされた」と言うこの点だけは事実だったようだ。しかし無責任なのか危機管理能力がないのか海難救助を民間企業に独占させると言うのも聞いたことがない。複数の救助者を仕切る権限も能力もない代わりに、海洋警察を使って他者を排除することだけは徹底されたことになる。だから日本の自衛隊による救助支援を断ったと言うことか。

●04/26 PM01:48 沈没船捜索の照明弾?現場近くで山火事 韓国:朝日新聞デジタル
山火事
 26日午前2時50分ごろ、韓国全羅南道の離島、東巨次島(トンゴチャド)の山で火災が発生した。同島は旅客船セウォル号の沈没事故現場に最も近い島。出火当時、数キロ先の海域で、照明弾で海面を照らしながら遺体を収容する夜間捜索活動が続けられており、軍関係者は照明弾の一部が強風にあおられて山に落ちたとしている。

●04/26 <韓国旅客船沈没>救出の高校生を治療する病院に爆破予告―中国メディア:xinhua.jp
韓国の旅客船セウォル号が4月16日に沈没した事故で、大勢の犠牲者を出した檀園高校の負傷者の治療にあたっている高麗大学安山病院に、爆破を予告する不審なメモが届けられていることが明らかになった。中国メディア古漢台網が25日、韓国メディアの報道を引用して伝えた。

●04/27 AM10:22 「年月号の家族のふり '救援物資の大量手にした詐欺師(韓国語):NAVER
年月号沈没事故の犠牲者の家族のふりをして様々な救援物資を大量に集める、30代の詐欺師が警察に捕まった。全羅南道進歩警察署は27日、虚偽の行動に救援物資を奪った疑い(詐欺)でイ某(39)氏に対して拘束令状を申請した。李さんは22日から25日まで進歩ジムと牙モクハンで行方不明者の家族であるかのように行動し、様々な救援物資を大量にもらって行った疑いを受けている。

●04/28 PM00:01 韓国旅客船沈没 救助要請に緯度経度聞く 初動に過失、海洋警察署を捜索:Yahoo!ニュース
【珍島(韓国南西部)=加藤達也】旅客船「セウォル号」の沈没で、検察などの合同捜査本部は28日、事故当時、現場で救助に当たった木浦(モクポ)海洋警察署の初動態勢に過失があった可能性があるとの判断を固め、同署の家宅捜索を開始した。
 検察は海洋警察が事故の発生を知らせ、救助を要請する通報を受けた直後から救助までの間に、“職務怠慢”があり、これが被害を拡大した可能性があるとみて、刑事責任追及の可否について検討するもようだ。

もはや「劇場型」とも言えそうな事故とその後の騒動である。もう何が出てきても驚かないぞとも思っているのだが(爆)彼の国のことだ、なおいっそう予想もつかないような話が出てきて、それが例によって嘘だったとしても、最初はやはり「えええ?」とか反応してしまうのだろう(^^;)

それにしても出てくる人間・団体・政府機関が揃いも揃ってクズばかり(^^;)良くもこれだけネタが尽きずに出てくるものである。弱いものには攻撃し強いものにはへつらう「事大主義的韓国人気質」がこんなところにも出ているのかもしれない。

唯一の例外?が自分を犠牲にして救命胴衣を子どもたちに配った女性船員の存在だ。今となってはただこれだけがたった一つの救いである。

パク・チヨン
●04/21 PM07:49「私は最後」 救出優先の女性乗務員に称賛:産経ニュース
「乗務員の退避は最後。みんなを助けた後に私も行くから」。韓国の旅客船セウォル号の沈没事故で、おびえる乗客を最後まで励まし続け、自らは犠牲となった女性乗務員パク・チヨンさん(22)に称賛が集まっている。乗客を置いて逃げ出した船長らの行動と対照的だったこともあり、韓国社会の関心を引きつけている。

(画像は彼女をたたえる署名活動を行っているサイト)

日本人が相変わらず「反日」として彼らの攻撃対象になっているのは、日本人が反撃をしないことにも一因があるのだろう。
反論しない=自らの非を認めている=弱いもの=いくら叩いてもOK・・・あたりの心理が働いているのかもしれない。しかしこの関係性は日本における「いじめの構造」にも似ている。在日が多い日本だけに彼らの悪しき習性に毒されている部分もあるかも知れない。おそらくは韓国を併合した弊害というか、日本側に残る「日帝の残滓」と言えるのかもしれない。

しかしたった2週間程度でこれだけのネタが噴出してくるとは唖然とするしかない。ちょくちょく記事やリンクなどを拾って溜め込んでいたが、エントリに仕上げるのにあまりに数が多いので時間がかかり少々疲れてしまった(爆)

最後に2ちゃんねる(まとめサイト)から興味深いテキストを拾った。同一人物の発言が細切れで紹介されているのだが、読みづらさもあるので少々長いが全文を「本編」のみ抜粋・引用する。※改行位置の変更・太字強調の追加などはこちらで加工している。

【論説】とある海技士から見た韓国海事:ワラノート

事前に書いたものを投下する

海技士資格とは大型船舶を操縦する資格で、小型船舶を操縦できる小型船舶操縦士資格とは別物である。
その海技士資格は航海士と機関士で別れており、取得にはそれぞれの専門的な知識と乗船履歴という経験が必要である。詳細を知りたい場合は各自調べて欲しい。

さて、この文章を書いた理由は日本と韓国の海技士の練度について業界の外へ居る方々へ伝えたいからというもので、先ずは一つ例を取り上げてみたいと思う。

あまり一般的な言い回しでは無いが海技士の中では有名な言い回しがある。
「海技士資格は日本唯一の試験官が成績不良受験者へ 説教を行うことのある国家資格だ」

皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験を受けるレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか?

勘違いしないで欲しいのは海技士資格の合格率は高めの傾向だと言うことである。
高難度の弁護士資格や医療資格に比べればかかるお金も勉強量も少なくて済む。

別に海技士資格は高難度の資格なんだと言いたいわけではない。

海技士資格を取得しようとする者は商船系大学学部や、商船系高校、水産系高校の学生であるが、海技士資格を取得しようとする時に指導教官から上記の様に脅されることもしばしばだ。

更に実際の試験の際、そういった場面へ出くわす受験生も少なくなく、先輩の口から経験談として試験官の厳しさを知る。そういったことから海技士資格は弁護士資格ほどの難易度では無いにしろ、試験に対して真摯に取り組む伝統が形成されているのだ。

韓国にも当然ながら船舶免許は存在する。
歴史的経緯から日本の海事法規を踏襲した部分が多く、近年のSTCW(国際)条約加盟に合わせて韓国船員法は改正され、数値上の海技士資格取得難度は日本とそう変わらないだろうと考えている。

※STCW条約
船員の訓練及び資格証明並びに当直の基準に関する国際条約一定以上の船員練度を確保するために結ばれている国際条約

日本と韓国の海技士練度の差は何によって発生するのか?と疑問になり、韓国の海事教育機関のことを独自に調べていると1つの特殊な制度を見つけた。

それは「3年間船員就労義務」である。こんな制度は日本にない(そもそも兵役制度がないから当然なのだが)。
その内容を確認すると「3年間船員としてしっかりと働けば兵役を免除される」という制度のようだ。

更にくまなく調べていると韓国海事学生が卒業し3年間船員就労義務を経た後、多くの者が船員として引退しその他の職業へ就くという事実も発見した。つまり、この3年間船員就労義務は韓国人にとって見れば過酷な兵役を逃れる手段の一つであり、この制度こそ日本と韓国の海技士練度の差を生んでいる。

これは単なる予想でしか無いが、そもそも日本の海技士のように船乗りになりたくて海技士資格を取得する者は少ないのではないか?兵役を免除されるための手段であり、他の職業へ就く足がかり程度にしか思ってないのでは?と考えられずには居られない。

その証明となるかはわからないが筆者の狭い経験上、実際に韓国人船員のモラルは低い。この発言に対し神仏、そして先祖に誓う。韓国人船員のモラルは低いのだ。

証拠は?と言われると船乗りではない多くの皆さんが確認するのは難しいが、韓国人船員による国際VHF無線の運用モラルによって証明できる。

もしかするとこの論説を同業の海技士が読んでいるかも知れないが、韓国にほど近い福岡県北九州沖は国際VHF無線無法地帯と言ってもいいほどの様相を呈している。

※国際VHF無線機
早い話が無線通話の機械である。国際VHF無線器を運用するにも海上特殊無線技士という国家資格が必要である。

福岡県北九州沖では違法である、私用で会話する、音楽を再生する、ラジオを流す、歌う、イタズラをするなどの運用が日常的に行われている。
韓国語の独特なアクセントでの会話、流行のK-POPが聴こえてくることから韓国人船員によるイタズラだと思われる。
更に瀬戸内海で韓国から来た船が規則を無視してマーチスから注意勧告されることも少なくないことは瀬戸内海を航行する日本人船員なら知っていることだろう。

※マーチス
日本語で言えば海上交通センター。安全のために航行を管制する。
ちなみに韓国から来た船と何故判るかといえばAIS(船舶自動識別装置)の情報を確認するとわかる。AISの情報は無線送波装置から発射され周囲の船へ情報を提供する。

筆者は一人の船員として韓国社会へ対し「3年間船員就労義務」などという船員の誇りと練度を失わせる制度は廃止すべきだと主張したい。
この制度を無くせば韓国は船員の成り手確保に困るであろうが、それは韓国政府がしっかりと船員の就労条件を潤沢にすれば解消することだ。
例え韓国内の平均から言っても韓国船員の就労は潤沢な方だとしても更なる厚遇が必要なのであればするほか無かろうと筆者は思う。

これは韓国だけを思って言っているのではなく、周囲を航行する我が国と各国の船舶の安航と、自然環境の保全という意味をも含んだ主張である。

最後にこの論説は個人法人、大小メディア問わず大いに転載していただいても構わない。むしろ積極的に転載をし海事業界及び各界有識者、更には全ての人々へ周知され熱い議論していただけるようにOpen2chへの投下を決めた。

ご静聴いただき感謝する。

author by UW

韓国の海運業者や従事者のレベルの低さの一つの考察であると同時に、職業意識の無さが単純に韓国人気質によるものではなく制度的な欠陥があることを指摘している点など説得力がある。

さしずめ今回の事件を他山の石として自省する能力のある日本人なら、ここまでの醜態は演じないとは思うのだが・・・。彼らのごとく「愚かな対応をしてしまう資質」は我々にもあることを忘れてはならないと思うわけである。

JUGEMテーマ:社会の出来事
Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner