ブログパーツ
<< 自殺願望【じさつがんぼう】 | home | ラズベリー賞をあなたに【らずべりーしょうをあなたに】 >>

降水量【こうすいりょう】

昨日夕方、仕事先で急な雨。どんどん強まる雨にさっきiPhoneが着信音を発したのを思い出し取り出してみる。

雨雲
※画像左
防災速報
豪雨予報(16時30分更新)
奈良県奈良市
猛烈な雨(160mm/h)


ふぁっ!?

おいおい!とiPhoneにツッコみながら(^^;)雨雲レーダーを開いてみると・・・※画像右

見事に豪雨ど真ん中ぁ!(爆)・・・この濃赤は100mm/h超なので、予報の160mm/hも案外大げさじゃないのかも・・・。
確かにちょっと最近でも見ないくらいの激しい雨。傘をさしても意味なさそうなぐらいの強烈過ぎる雨だ。なのでiPhoneが濡れるのを恐れて豪雨を撮影した画像なし(^^;)

確かに梅雨入りしていたのは聞いてたけど、この雨は真夏のゲリラ豪雨じゃん。梅雨らしくなさすぎ(爆)

今もテレビの天気予報では九州地方への警戒を呼びかけているが、梅雨前線ってこんなに元気な雨降らすものだったっけか?昔の梅雨は「じめじめ」「しとしと」ジャジャ降りというよりも傘が欲しくなるくらいの弱い雨が一日中〜長い時で3日程度続くものだったのに。

今まででも60mm/hとか90mm/hとかの予報はあったけど、160mm/hとは予報レベルでも新記録ではなかろうか(^^;)

気象庁:24時間降水量一覧表(6月17日) 23時30分現在
降水量
※画像はブログ用に短縮加工しています。

あれ〜ぇ? 8.5 ]mm/h?(爆)

そんなもん?と思ったが数値の横の「 ] 」が気になったので解説ページを見てみると、

データに付加する記号
表示例意味解説
100 ]資料不足値統計を行う対象資料が許容範囲を超えて欠けています。値そのものを信用することはできず、通常は上位の統計に用いませんが、極値、合計、度数等の統計では、その値以上(以下)であることが確実である、といった性質を利用して統計に利用できる場合があります。

なるほど。測定不能だったということか?(^^;)明らかに年に1度あるかないかぐらいの豪雨だったし。奈良市の南半分を強襲した豪雨だったが観測ポイントを外していたのかも。でもこういうゲリラ豪雨が補足できないというのも今後のデータ分析上良くないのでは?

頑張れ!奈良気象台!(^^;)

JUGEMテーマ:日常。

Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
昨夜、天気予想を見ていたら、一部地域で局所的に記録的な豪雨になるだろうと予想されていたのですが、その局所が奈良でしたか(^^; お疲れ様です。
関西地方の一部で豪雨が〜などと言われていたのでワタクシも警戒していたのですが、こちらはふつうの雨がじとじとと降り注いだのみでした。日ごろの行いが良かったと自分を褒めておきたいと思います。……嘘ですww

それにしても『猛烈な雨(160mm/h)』は確かにちょっと慌てる数字ですよね。ワタクシならこんなおかしな数字は入力間違いにちがいないとスルーしそうwwwww Yahoo!なら入力ミスもしょうがないとか笑っているうちに豪雨に見舞われずぶぬれになっている自分が容易に想起できました(ぉぃ ι )
……危機感がないのも考えものですねorz
茅須まいる | 2015/06/18 16:16 |
Re:
>茅須まいるさん、毎度♪

雨雲レーダーによると同時期複数の「真っ赤な雨雲」が斑点のようにありましたので京都府や三重県あたりも局地的に豪雨があったと思います。

比較的都市部を直撃したのは奈良市だったかもしれませんが(^^;)

私も結構な降りの豪雨の中「160mm/hって、おい!」てな風に思ったので(爆)本来的には危機感無い方だと思います(^^;)

今思うことは「バイクで移動中でなくてよかった」ということくらいでしょうか。普通の雨ぐらいならバイクに慣れていればさほど苦にもならないんですが、今回の豪雨はバケツをひっくり返した水を連続で浴びながら時速50km/hで走るのと同じなのでカッパなんか全く役に立たなかったでしょうし、雨つぶてがビシバシ体に当たる痛さ・・・夕立クラスの雨粒だと結構衝撃あるんですよね。・・・もかなりきついものがあったと思いますので。

まぁ、そんな目に合わなかった分、私も日頃の行いが良かったと思っておきます(爆)
soup2001 | 2015/06/18 20:46 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner