ブログパーツ
<< 由紀夫と由紀夫【ゆきおとゆきお】 | home | パクり多売【ぱくりたばい】 >>

国破れてサンガリア【くにやぶれてさんがりあ】

珍しくエントリを連投する今年のお盆休み(^^;)15日の終戦記念日に何となくネットをザッピングするうち、身近にある商品の製造元の社名の由来を知ることになった。

サンガリア:wiki
創業者の石山正二が、1951年(昭和26年)、大阪にて「石山食品工業社」を設立。創業当初より瓶入り清涼飲料・乳酸菌飲料・乳飲料の製造及び販売を専業とする中で、日本万国博覧会が開催された1969年(昭和44年)にUCC上島珈琲が発売し、評判となった「UCCコーヒー」に続くカタチで、1971年(昭和46年)に発売した「サンガリア缶コーヒー」を発売。これが売れたことで、一躍その名を知られることとなる。
1974年(昭和49年)に、唐代の詩人・杜甫の代表作『春望』の冒頭「国破れて、山河あり」をヒントに現社名に改名。また、この時期に同社の代表商品ともなる「サンガリアラムネ」を発売し、缶入りラムネとしてロングセラー商品にすると共に、現在までラムネを製造販売する事業者内としては、日本最大の企業として知られる。
淹出した緑茶に少量のアスコルビン酸(ビタミンC、酸化防止剤)を添加し、容器に窒素を無菌充填する事で鮮度を維持し、長期保存しても変色させない技術を開発し製法特許を取得。これを基に世界初の缶入り緑茶を発売し、コーヒー、紅茶等他の飲料にも順次適用を拡大、追従する同業他社から莫大な特許料収入を得た。また、加温ができるペットボトル容器の開発や、凍らせても大丈夫なペットボトル容器の開発を日本初で行った。


※昭和58年頃(1983年頃)のサンガリアコーヒーCM。

国破れてサンガリア編1983年:サンガリア(CM情報)
いち にい サンガリア、にい にい サンガリア♪
サンガリア サンガリア♪
国破れて サンガリア、敵も味方も ヨンダリア
みーんなで仲良く 飲んだりア
サンガリアコーヒー

このCMは見た記憶がないし(覚えていない?)、他のCMも全体的に低予算な脱力系で商品展開と併せ何となく大阪のローカル企業としてしか認識していなかったが、実は結構な大企業だった。いや〜知らんかった(^^;)
最近のヒット商品では「みっくちゅじゅーちゅ」が有名な同社だが、「ラムネ」など各種飲料が他社ブランドよりも安価であるため、何となく「格下」感があったが申し訳なかった、こんなに技術力のある先駆的企業だったとは、何とも頭がサンガリア(下がる)な思いである(^^;)昔から安価だった印象があったが、特許分が商品価格に乗っていないことも理由だったんだなぁ。

大上段に構えて力みかえった感じでなく、いつでも庶民の傍らに存在するカジュアルな企業イメージに改めて親しみを感じる次第である。近隣のスーパーで入手できる「ラムネオー」は飲みきりサイズとしても他社製品よりカロリー控えめ、お値段も控えめ(^^;)なので我が家の常備飲料でもある。

ラムネオー
<画像元:サンガリア>

まぁ、サンガリアにも見られる脱力系に見えて実はしたたかな大阪人気質。転んでもただでは起きない不屈の精神。日本人に共通する「再生・復活・復興」への思いが社名の由来であったとは、いや〜おみそれしましたm(_ _)m

で、今日も「国破れてサンガリア」な平和の味を、その礎となった先人たちの尊い犠牲に感謝していただくことにする。あーゴクゴク。

JUGEMテーマ:歴史
Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner