ブログパーツ
<< 禍福は糾える縄の如し【かふくはあざなえるなわのごとし】 | home | DIY【でぃーあいわい】 >>

焼きイカおじさん【やきいかおじさん】

私が最近良く行くスーパーに福岡発祥の24時間スーパー「トライアル」がある。

ずっと、ず〜っと低価格 TRIAL
トライアル


24時間なので昼勤の残業後であろうが、夜勤明けの早朝であろうが常に開いている。しかも今ダブルワークで働く私の通勤路にそれぞれ店舗があるので非常に便利だ。他にも格安系のスーパーは2〜3用途別に使うのだが、TRIALは「巨大コンビニ」とも言えるくらいに品揃えが幅広く、しかも他店に負けないくらい安いのでとても重宝している。

今日も整骨院帰りに寄ってみるといつもどおりの「売り場ソング」が流れていた。以前このブログでも紹介したAKB48の野菜ソングのようなものであるが、今回は焼き鳥である。いつも帰ってから調べようと思っていたが帰ってとたんに忘れていた(^^;)今日は珍しく思い出したので早速その歌を探してみると・・・



歌を探して検索したが「見てはいけない物を見たような結果」に少し慌てた(爆)

なんじゃこりゃ、知らんかった(^^;)しかし間違いなくこの曲だ。どういう成り行きでこうなったのか調べると

「やきとりじいさん」の生みの親もりたかしさん :世界焼き鳥党
「やきとりじいさん」の生みの親・もりたかしさんは埼玉県在住のシンガーソングライターです。
縁があって、2007年9月に行われた日本初の全国的やきとりイベント「第一回やきとリンピックin福島」のステージイベントの出し物としてもりたかしさんの「やきとりじいさん」が披露されました。
哀愁漂うメロディと世の中を憂いながらも毎日一生懸命仕事に励むやきとり屋さんの人生を歌ったフレーズが来場者の中でも話題になり、翌年1月に「福島市やきとりキャンペーンソング」としてCD化されました。


軽いノリながら少し哀愁が漂う歌声と歌詞。焼き鳥を何十年と焼いてきた焼き鳥職人の人生観を通して、平凡を積み重ねる毎日の生活哲学、あるいは高望みせず地道に生きる生き様を表現して中々の名曲である(^^;)

・・・とは言え、焼き鳥は嫌いではないが酒をほとんど飲まなくなった私にとって「焼き鳥(串焼き)」ではおかずにならない(^^;)鶏肉なら疲労回復効果の成分を含むムネ肉を買うし、先ごろの健康診断でLDLコレステロール値の低減策として良いとされる「タウリン」を多く含むイカ・ホタテなどの魚介類を優先する。

おかげで私自身は(少なくとも最近は)、焼き鳥じいさんならぬ「焼き鳥おじさん」ではなく「焼きイカおじさん」だったりする(^^;)

・・・のだが、そこまで書いておきながら今日買ったのは加熱用牡蠣と小松菜(爆)・・・つまり特売だったのでそれに負けたのだ(汗)

牡蠣と小松菜の炒めモノ

仕方なく帰ってから歌の検索とともに「牡蠣 小松菜」で調理法を検索したのは言うまでもない(^^;)しかしそこでもややこしい性格の私はクックパッドのレシビ通りには作らず、適当にレシピの具材を入れ替えて「牡蠣と小松菜・うす揚げの醤油炒め」を作ったのが上の画像である。

少々うす味過ぎたが牡蠣の味がよくわかり、うす揚げの甘味や小松菜の癖のない味とよく馴染んで結構食えたものになった(^^;)まだ小松菜が残っているので明日はイカとマッチングしてみるか・・・という締りもオチもない本日の更新であったm(_ _)m

JUGEMテーマ:料理

Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner