ブログパーツ
<< Persona non grata【ぺるそな・のん・ぐらーた】 | home | 甘下り【あまくだり】 >>

慰安なき日々【いあんなきひび】

更新がこのところ滞っていたが、特に言及したいネタがなかったわけではない。下調べに時間がかかっていて未だまとまる気配が見えてこない(^^;)要するにネタ選びを間違えたということなのだが、複合的に最近の出来事を網羅しようとしたのも判断の誤りであった(^^;)
しかし昨日その中の一つで非常に興味深いソースを拾ったので、急遽これを単独で扱うことにする。

それは朴槿恵韓国大統領の弾劾手続きに合わせて沸き起こっている「日韓慰安婦合意の破棄」運動と、それに連動した釜山の日本領事館前に設置された慰安婦少女像に反応した日本側の措置が騒ぎを大きくしている一件である。

日本「あの少女像撤去せよ」→韓国「イヤだ日本総領事館前にも作る」→日本「それなら大使を一時帰国」…日韓関係は崖っぷちなのか?:ホウドウキョク
慰安婦像
日本としては問題解決のため、大人の対応というか10億円を拠出して日韓合意したのに、メンツを潰されたような感じです。ここで新しい大統領が選ばれ日韓合意が反故にされるとまた一からやり直さないといけません。ですから、日韓合意というのは国家同士のきちんとした約束ですよということを野党含めきちんと確認させる。そのためには、今までのように遺憾を表明するとかでは収まらないので大使を一時的に帰国させたんです。日本のこれまでの外交からすると、強硬と捉えられるかもしれませんけど、私は毅然とした態度を見せるという意味で強硬ではないと思います。

これが、大使を「召還」したのだったら完全に外交断絶ということになります。大使を「引き上げる」と、国としてもう付き合わないという、国交断絶も辞さないという態度です。それに対して、今回の「一時帰国」というのはソフトランディングというのか、マイルドではあるけれども毅然とした態度を見せるというような意味合いが強くあると思うんです。

日韓合意に反する韓国側の行為に、日本が「不快感を態度で示した」のが4項目。

在釜山日本国総領事館前の少女像設置に対する我が国の措置:外務省
1.昨年12月30日(現地時間同日)に在釜山日本国総領事館に面した歩道に少女像が設置されたことを受け、1月6日、我が国の当面の措置を発表しました。
2.これを受け、長嶺安政駐韓国大使及び森本康敬在釜山総領事は、関係者との打合せ等を行うため、1月9日から一時帰国する予定です。
【参考】1月6日に発表した我が国の措置
(1)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ
(2)長嶺駐韓国大使及び森本在釜山総領事の一時帰国
(3)日韓スワップ取極の協議の中断
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期

日韓合意

日本にとっては、日韓合意そのものが慰安婦問題解決というよりも国際世論に向けたアピールであった以上、これを反故にしかねない動きには断固たる抗議行動を取るのは当然なのだが、韓国側はここまではっきりとした外交措置をとるとは思っていなかったようだ(^^;)どこまでも虫のいい連中である(爆)

菅義偉官房長官会見詳報 韓国・釜山の慰安婦像設置に対抗措置 菅氏「日韓関係に好ましくない影響」「国と国として約束、履行してほしい」:産経ニュース
 −−日韓合意では韓国政府は慰安婦像の撤去に「努力する」としており、確約はしていない。確約はしていないが、努力を怠っているということか

 「日韓間で合意した。そのことについて互いに誠実に実行することになっているので、そこはしっかり合意を実施してほしいとの思いの中で今日まで強く求めてきている。今回、新たな釜山市の件を受けて、政府としてこのような措置を採った」

そもそも日本にとっては韓国の言いがかり的「強制徴用」「慰安婦強制連行」などは事実に反している上に、一部で存在する戦争犯罪的事案に関しても1965年(昭和40年)の日韓基本条約「両国間の請求権の完全かつ最終的な解決」を謳っている以上、日本が慰安婦問題での合意を行うこと自体が大幅な譲歩であった。
実際日本国内の右派はこぞって反発したし、多くの人が「この合意はいずれ破棄(無効化)される」と予想した。

現在の動きはすべて日韓合意締結時に「想定内」であったが、韓国側にとって「想定外」だったのは、これまではっきりとした態度を示してこなかった日本にしては「過剰に反応している」ということだろう。

それは日本の狙いとするところを韓国側が理解せず、「韓国の要求に日本が屈した→韓国の勝利」としか捉えてこなかったことと無縁ではない。だから韓国の親北左派にとっては、「どのような勝利であってもこの問題を終わりにする気はないので、勝手に合意などけしからん」ということでしか無く、朴槿恵大統領の失脚騒ぎは日韓合意潰しの絶好の機会と思ったはずだ。

外交における戦勝国の韓国様の都合で合意を撤回するから加害国日本は、慰安婦問題に関して追加措置を含めて(永遠に)再検討しなければならない。というのが向こうの感覚ではないだろうか?だから日本側の反発もまたけしからんとなるのだ。この推測が正しければ感想は一言、「アホか」である(爆)

日韓合意に関してその内容は、余命三年時事日記で分析されている。

399 2015年12月28日時事:余命三年時事日記
.....韓国が全面降伏しただけですよ。韓国は国内の収拾がつくかどうか、これからが大変だな。まあ、どうなろうと関係ないが。
1.最終決着の確認。
2.不可逆の確認。
3.慰安婦像の撤去。
4.賠償金は不可。
以上4点が最低条件であったが、これを全部韓国がのんでしまった。というよりは破綻寸前の経済状況と日本人の高まる嫌韓状況を押さえてスワップをはじめとする日本の援助を模索するにはのまざるを得なかったということである。
 初代余命からゴールポストが移動するサッカーなんかやってられないとして慰安婦問題は一切取り上げてこなかった。先般、海外の慰安婦像問題で活動されている方々の件で少しふれておいたが、そこで、この件はバックの韓国を叩かなければ解決しないという余命のスタンスをあきらかにしている。韓国系住民の慰安婦像の設置と、慰安婦問題だけではなく、その他の捏造問題でも国連への働きかけが強まっていることから1月中の対策会議の設定をしていたところである。
 国内では安倍総理が全面解決のタイミングを見ていたわけだが、韓国のなりふりかまっていられない国内事情からの年内解決という再三の要請に乗る形が、そのタイミングとみて、急遽、外相会談になったという背景をまず把握しておく必要があるだろう。日本の要求4項目について分析する。

1.最終決着の確認。
この問題は、この外相会談の合意をもって決着するということを日韓双方が確認したという意味は大きい。ゴールポストが固定されたということである。これによって、今後、朴槿恵が国外でのいわゆる告げ口外交が封印されできなくなってしまった。日本国内でも慰安婦が〜という話は終了となる。

2.不可逆の確認。
 蒸し返しのブロックまで確認したということ。要するにアンタは信用できないから一筆書いてねということ。国家としては恥ずかしい限りだが、これもなんと認めてしまった。

3.慰安婦像の撤去。
 日本の要求は慰安婦像の撤去であった。これは大使館前の像に限定した要求ではなかった。撤去すると明言させるところまで追い込むと朴槿恵政権はもたない。そこで韓国外相が「この件についての解決に努力する」という文言で妥協した。しかし、これは慰安婦像の撤去についての借用書を書いたということにとどまらず、米国、その他の慰安婦像設置に対しての活動のはしごを外したということでもある。この影響は大きい。

4.賠償金は不可。
村山内閣の時に「アジア女性基金」という形で民間の補償措置をとったのであるが、一部を除いて受け取りを拒否。日本政府の責任と補償を求めるということで韓国側につぶされている。今回は日本政府拠出として財団に一括、10億円ということであるが、この金額は文書には全く記述されていない。
 また、この財団は韓国が設立し、日本が資金を拠出するものである。運営の主体と責任は韓国政府にある。日韓協調の取り組みであるから、当然、資金は賠償金ではない。
 何よりも問題となりそうなのは、現在慰安婦の利権集団のような挺対協や関係組織から政府の財団に処理が移行するということで、長年、寄生してきた利益集団がその利権?を簡単に手放すとは思えない。そもそも財団ができるかどうかが危ぶまれる。
 もう一つの問題は、この財団資金は、対象慰安婦に全額支給されるものではないということである。「アジア女性基金」では一律200万円の支給であったが、この財団がどのような運営をするかについて日本政府は関知しない。要するに「手切れ金」である。これで慰安婦問題は「完全決着」となれば安いものだ。
 この資金拠出には条件がついている。「具体的には,韓国政府が,元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする措置を着実に実施する」との前提での話である。
要するに韓国が財団をつくってきちんと慰安婦対策をするということが前提
なのだが、果たしてどうなることやらまったく不透明である。
 また、「韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する」としているが、努力の結果が出なければ、合意は当然、白紙になる。この件は海外の慰安婦像はOKというわけにはいかないだろうから、韓国国内の説得には時間がかかるだろう。
なんと言っても最大の成果は以下の3点である。

 崙本政府は,韓国政府と共に,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える」
◆峇攅饑府は今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で,日本政府と共に今後,国連等国際社会において本問題について互いに非難・批判することは控える」
「今回の発表により,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」

 今回の合意に安倍総理が謝罪したとして問題視している人がいるが、簡単な話、歴代総理の発言のコピペであって、河野談話の踏襲に過ぎない。ただそれだけの話である。

韓国の政府系の資金を得て活動する反日ロビー活動を抑える目的で、する必要のない合意を取り付けて韓国の国家としての「反日活動支援」を封じ、韓国内の親北左派の反発を想定して「韓国側から合意を破る事実」を顕在化して国際的な視点の集まる中で「外交的合意の不履行に対する制裁的措置」を行う。そして韓国側がさらに暴発して「国際的な慣例違反を繰り返す実態を蓄積させ、日本に国際的な支持を集め最終的に国交断絶も視野に入れて国内外の反日勢力にとどめを刺す」そこまで考えれば、あの日韓合意はなかなか良く出来たシナリオだったわけである(爆)

韓国は、慰安婦合意を破棄するとは言わない。「日本が破棄した」と言うだろう:シンシアリーのブログ
韓国側は明らかに慰安婦合意を破棄することでしょう。もうしたと見てもいいところです。 ですが、韓国は、合意を破棄「する」とは言わないはずです。
「日本が破棄した」「日本が私たちに破棄・さ・せ・た」と主張するでしょう。いつもの、「韓国を主語として使わない」やりかたです。
(中略)
多分、こちらが合意違反するのは正当な権利で、日本がそれを指摘することこそが不当なことだから、真の合意違反だ・・とでも思っているのでしょう。

どうやら日本側の予想の中で向こうは動いているようで、それを察知したのかなんと民進党まで今回のことには真っ向から安倍政権に批判を加えていない(^^;)

民進・野田佳彦幹事長「ゴールポストがずるずる動く」と韓国の対応を批判:産経ニュース
 民進党の野田佳彦幹事長は16日の記者会見で、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意をめぐり、韓国内で破棄を求める動きがあることについて「無責任なことを言う人たちが出てきている。政府間できちんと詰めた合意であり、さかのぼった議論に戻るのはおかしい」と批判した。

 韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことについては「韓国は、もう少し反省してもらわなければいけない」と述べた。

 フリーランスの記者が「まず相手(韓国)の気持ちを聞くべきだ」と質問すると、野田氏は「ある意味ずっと聞いているじゃないですか」と色をなして反論した。

 また、「韓国はゴールポストがずるずる動く。この繰り返しをしてはならない」とも指摘。「一回決めたことは、お互い歯を食いしばって前進させる努力がないといけない」とも語った。

今頃日和られてもねぇ(爆)いや、本国(韓国)がズダボロになってるんで朴槿恵に習ってコウモリのように勝ち馬に乗ろうとしてるのかもしれない(^^;)あ、そうそう、勝ち馬と言えばもう一人。

潘基文「慰安婦像撤去するなら10億円を日本に返せ」:シンシアリーのブログ
いまのところ次期大統領候補支持率2位の潘基文氏が、

「日本から受けた10億円が慰安婦像撤去の対価であるなら、返さなければならない」と話しました。

彼は前に「慰安婦合意は(朴槿恵大統領の)勇断だった」とコメントして、叩かれたことがあります。それについて、「前から懸念されてきた案件に合意したからよかったと言っただけで、具体的によくやったと言った覚えはない」と話しました。
http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2017/01/13/2017011390059.html

一部の日本側の記事で、潘基文氏を「保守右派だから他の左派候補より反日も弱いのでは」という記述を読んだことがあります。

しかし、彼はただ勝ち馬に乗りたいだけの人で、右も左もありません。必要ならいつでも言葉を変える人です。

とりあえず、これで、1位(ムン・ジェイン)、2位、3位(イ・ジェミョン)がそろって慰安婦合意は破棄すべきだと公言したことになります。

潘基文はあの日韓合意で既に慰安婦のかなりの人数はカネを受け取っているんだが、それはどうするつもりなんだろうね?(^^;)「もうこれで終わりにしようと考える」彼女たちの気持ちは無視なわけ?(爆)

潘基文

慰安婦被害者の現金受け取り表明 5人増え34人に=韓国財団:聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦問題をめぐる昨年末の韓日合意に基づき日本政府が拠出した10億円を活用し支給される現金の受け取りを表明した被害者が29人から34人に増えた。

 被害者を支援するため韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」は23日に理事会を開き、現金受け取りを新たに表明した被害者5人のうち2人に対し年内に1億ウォン(約970万円)を支給することを決めた。ほかの3人については現金支給に向けた手続きを進めているという。

 同財団は今年8月、10億円について、約8割を被害者に現金で直接支給し、約2割を財団の目的に沿って被害者追悼など象徴的な事業に用いる方針を決定。昨年の合意時点で存命だった被害者46人のうち今年10月までに受け取りを表明していた29人への現金支給は完了した。

 財団側は残り12人の被害者の意思を確認するため、引き続き面談を進める。

韓国側の役人たちはそれなりに頑張って「国家の約束を果たそうとしている」のに、次期大統領有力候補は誰一人そういう部分は見ない人間のようだ(^^;)

潘基文は韓国国内に日和ったのだろうが、野田佳彦が日本国内に日和ったのはひょっとして下記に倣(なら)ったのだろうか?(^^;)

【韓国の反応】在日民団「韓国は慰安婦像を撤去しなければならない。100万在日同胞の共通の思い」「最大の被害者は在日同胞」→韓国人発狂「売国奴!」「お前らは同胞じゃない!」:【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)
民団団長
オ団長は、韓国と日本の国家間の約束が、このように簡単に破られてはならないと主張して、今回設置された慰安婦少女像を撤去しなければならないというのが100万在日同胞の共通の思いだと明らかにしました。

オ団長はこのような立場を今後韓国を訪問して政府側に伝えるということです。

オ団長は時事通信とのインタビューで、韓国内での反発が予想されるが、覚悟しているとしつつ、両国関係の悪化による最大の被害者は在日同胞だと主張しました。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=052&aid=0000957524

日本にいる韓国人にはさぞや肩身が狭かろうと思うが、こんなややこしい関係の国に住むのはもうやめて、韓国でも日本でもない国へ出ていったらどうか?(^^;)米トランプ新大統領ではないが「不法移民は追放」を日本も見習って犯罪歴のある在日外国人は退去勧告or強制送還の検討に入って良いかもしれない。

本国の連中は凝りもせず、またぞろおかしな事を企んでるようだし。

今度は竹島にも慰安婦像設置 韓国地方議員らが年内を目指し募金開始:産経ニュース
 【ソウル=名村隆寛】韓国・京畿道の議員団が竹島(島根県隠岐の島町)に慰安婦像を年内に設置しようと、16日から募金活動を始めた。韓国ではソウルの日本大使館前に続き、昨年12月末に釜山の日本総領事館前にも慰安婦像が違法に設置されたばかりで、日韓の新たな外交問題に発展する恐れがある。

韓国国内ならまだしも(世界各地に計画されているらしい)、日本軍の従軍慰安婦がいなかった土地に像を建てるのが好きなようだ。ここまでくると慰安婦像はいわゆる「女性の人権侵害」としての象徴では最早無くなってるとしか言いようがない。そう思っていた時、衝撃的なエントリを拾ったのだ。申し訳ないがここまでの全てはこれを紹介する前フリにすぎない(爆)

韓国の慰安婦像にはなぜ椅子が二つあるのか?また、いつから「少女」の設定になったのか→実は在韓米軍基地で事故にあって死んだ二人の女子中学生のモニュメントの使いまわしだった?:アノニマスポスト
韓国の慰安像にはなぜ椅子が二つおかれているのか。また、なぜ「少女」の設定になってしまったのか。そこに座っての記念撮影用?これをネットで調べてみると、なかなか興味深いというか、笑えるようで笑えない話に繋がっていく。

まず、この「少女」という設定だが、日本の研究者でもこのような少女はいなかったというのが定説。「日本人の研究者の言うことは嘘だ!」という人のために、韓国人の朴 裕河氏が書いた「帝国の慰安婦」を引用しても、年齢は25〜26歳くらいとしている。

では、なぜ「少女」という設定になったのかというと、本末転倒なのだが、まず「少女像」ありきからこの話は始まっているようだ。
2002年に在韓米軍基地に忍び込んで遊んでいた二人の女子中学生、シン・ヒョスンさんとシム・ミソンさんが米軍の装甲車に轢かれて死亡するという痛ましい事件があった。
この時、韓国では大規模な反米デモが起こった。

もちろん今の慰安婦騒動やパククネ大統領の弾劾デモのように、その運動の主体は親北朝鮮勢力だ。
(中略)
米軍装甲車女子中学生轢死事件

米軍の装甲車に轢かれて亡くなった二人の少女像が、なぜ今に売春婦像として蘇ったのかはわからないが、ネットの情報では、この少女像を作った造形家が、本来の目的とは違うと反対するも、金額で納得させたという情報もある。

少女二人を座らせると、韓国人なら「米軍女子中学生れき殺事件」を思い起こさせ、本来の目的とぼやけることを危惧したため一人としたのかもしれない。
また、「米軍女子中学生れき殺事件」でのアメリカへの当てつけの意味も運動組織にあるのかもしれない。

とにかく、反日・反米のためなら、実際の事故で亡くなった二人の女子中学生をも売春婦としてしまうこの運動体の異常さが表れている。

アメリカもこのことはわかっているかもしれない。実は「反米少女像」だったことを。

衝撃の事実!

以下は上記の記事に加えて別の「像」の話も紹介している。続けて読めば韓国の求めている物の本質がよく分かる。

なぜ売春婦像に椅子が2つあるのか?実は「米軍装甲車女子中学生轢死事件」の犠牲者2人の像だった:正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
脱北少女像
中国大使館前の「脱北者少女像」設置運動はダメ?:wedge.ismedia
脱北少女と家族 実は、韓国には外国大使館前に「少女像」を設置しようとする市民運動がもう一つある。それは、中国大使館前に「脱北者少女像」を設置しようとする運動だ。北朝鮮から脱北を図る人々が現在も絶え間なく中国へと渡っているのだが、中国当局は彼らを保護することなく、北朝鮮に送り返している。これに対して抗議する人権団体の運動である。

 中国から北朝鮮に送還された脱北者たちは収容所に連れて行かれ処刑されるケースが多い。このような脱北者の人権を考えない中国を非難する意味で「脱北者少女像」を中国大使館前に建てようというのだ。この運動は北朝鮮脱北者を支援する市民団体により始められた。北朝鮮と中国を同時に批判するという意図が込められた活動である。

→右上の画像:瀋陽・日本領事館、脱北家族駆け込み事件(2002年5月8日)、当時2才のハンミちゃんが脱北少女像のモデル

 ところが、(慰安婦問題とは異なり)現在も被害者が続出しているこの問題に対して韓国政府もマスコミも無関心だ。外交部は「中国を刺激してはならない」と設置に対して憂慮を示し、中国大使館が位置するソウル市中区庁は「脱北少女像を道路に設置することは不法であり、設置されれば撤去せざるを得ない」(国民日報 2014.3.10)と設置を認めない方針を明らかにしている。「国民感情」を理由に日本大使館前への少女像設置を黙認する対応とはあまりにも対照的な反応である。

 日本大使館、領事館前の少女像設置は黙認しておきながら、中国大使館前の少女像設置に対しては厳格な措置をとる。この韓国の対応が示唆しているのは以下の二点である。

 一点目、中国に対する怯え。同じ行動をしたとしても日本は我慢するだろう、あるいはすべきだという意識があるが、中国にはそんな甘えが通用しないことを知っているのだ。韓国がサード(米国の高高度ミサイル防衛システム/THAAD)配置を決定すると、中国は直ちに韓流コンテンツの制限に踏み切ったように、中国が具体的「報復」行為に踏み切ることを恐れているのだ。


中国を恐れ、アメリカも恐れるのに日本は舐めきっている。そんな証拠をしっかり残すのはさすが反日韓流である(爆)いずれにせよ日本をダシにアメリカ批判の意味もあるのだとしたら、アメリカや世界に像をおっ立てようという意図も納得できるような気がする。もちろんどうしようもなく馬鹿げた陰湿な、日本には迷惑な話だが、一度で二度美味しい反日反米の少女像であるからこそ彼らが必死で建設しようとするのも理解できるではないか。

アメリカで人権問題として慰安婦少女像建設に協力するのが如何にアメリカ人を馬鹿にした話か、英語の出来る方、是非紹介して欲しい(爆)

いやはや、これほどまでとは想像の斜め上を行くのも程があると言うか呆れ果てるというか、あれだけの大言壮語で日本を貶める少女像が、反米の囮であったというのは、しかも使い回しと言う手抜きであったのはもう絶句である。

新年早々驚かせてもらった(^^;)このソースのサイト、RSSに登録しておこう(爆)

JUGEMテーマ:社会の出来事



Posted by soup2001 | -  -




Posted by スポンサードリンク | -  -



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



目次&ランダムピックアップ

現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)

---------------------------------
---------------------------------






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts







マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。
Links
tools


悪徳商法マニアックス




簡単自動登録
無料でSEOならSEO.CUG.NET

大黒天
金運アップブログパーツ
Categories
AdSense







途上国の人々への支援をお考えの方にCARE支援プログラム

ドメイン取るならお名前.com

マウスコンピューター/G-Tune
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner