ブログパーツ
<< ゆるHIRO【ゆるひーろー】 | home | 帝国の功罪(21)【ていこくのこうざい(にじゅういち)】 >>

凶育【きょういく】

森友学園の国有地払い下げ問題だが、この件を足がかりに、この学校法人がどうにも胡散臭い「右派民族思想教育」を最大の売りにしている件が色々取り沙汰されている。

学校法人森友学園の歩み、環境|学校紹介|瑞穂の國記念小學院

瑞穂の國記念小學院

この問題の発端は、国有地の評価額に対して非常に安い金額で払い下げられたことに対する「政治家の介入=何らかの汚職があったのではないか」と言うものだった。

1.近隣国有地の約1割で売却した理由
2.地下のごみの撤去費としての減額が適性であったか(撤去費と減額評価の根拠)
3.売却先の学校法人と安倍首相(とその夫人)の関係性
4.関与した人物と売却に至る過程に問題がなかったかの疑惑
5.学校法人の教育方針の妥当性


あたりでぐじゃぐじゃやっていて、野党が張り切って政権を追求にかかっているのだが、まぁ、安定政権に油断ぶっこいた自民党側の脇の甘さをうまくつついているとは思うものの、何事にも優先して取り上げる「最優先政治課題」とは思えない点では野党の相変わらずの「民意音痴ぶり」にうんざりしている。

安倍首相がヒステリックに関与否定、森友学園へ国有地払い下げの闇…「特別な意図」か:Business Journal
 森友学園の籠池泰典理事長は保守系の民間団体「日本会議」大阪支部で代表・運営委員を務めている。日本会議は設立以来、憲法改正や首相の靖国神社参拝を求めており、国会にはその活動に賛同する超党派の議員連盟もある。安倍首相はその議連では特別顧問の立場にあり、日本会議とはかねてから親しい関係にあるのは有名だ。

日本会議は民族主義的な思想を持つ民間の政治団体で、日本の伝統と文化の継承を重視した「日本原理主義」的な懐古主義的傾向が見える組織である。

日本会議とは:日本会議
 私達の国民運動は、これまでに、明治・大正・昭和の元号法制化の実現、昭和天皇御在位60年や今上陛下の御即位などの皇室のご慶事をお祝いする奉祝運 動、教育の正常化や歴史教科書の編纂事業、終戦50年に際しての戦没者追悼行事やアジア共生の祭典の開催、自衛隊PKO活動への支援、伝統に基づく国家理 念を提唱した新憲法の提唱など、30有余年にわたり正しい日本の進路を求めて力強い国民運動を全国において展開してきました。

 今日、日本は、混迷する政治、荒廃する教育、欠落する危機管理など多くの問題を抱え、前途多難な時を迎えています。私達「日本会議」は、美しい日本を守り伝えるため、「誇りある国づくりを」を合言葉に、提言し行動します。

つまりリベラル系野党にとっては、与党ひっくるめて、全部まとめて攻撃対象になりえる非常にわかりやすい図式の事件でもある(^^;)

右派(民族主義的)教育機関を建設推進するために、思想的に繋がってる与党含めた財界の影響力で、「日本の民族学校」を作ろうと「コストダウン(払い下げ減額)への協力依頼(陳情)」や、寄付金集めに安倍首相周辺のバリューのある人物を軒並み(講演会などで)動員して経済効果を高める部分が注目されたように見える。

私はこの問題が取り沙汰された途端に、舛添前東京都知事が推進しようとしていた東京都内の朝鮮人学校の認可取り消し騒ぎを思い出した。

韓国人学校問題は、舛添知事の「命取り」になるかもしれない『門田隆将』:iRONNA
 発端は、3月16日、東京都が韓国学校を増設する用地として、新宿区矢来町にあった旧都立「市ケ谷商業」の跡地を韓国政府に有償で貸し出す方向で「具体的な協議に入る」と発表したことだ。

 そのことを報じた産経新聞によれば、「韓国政府から要請があったため」で、都は地域住民の意見を踏まえ利用方法や条件などを詰めるのだそうだ。しかし、これに反発の声が上がった。新宿区と言えば、東京都の中でも待機児童の多さで、かねて有名な地だからだ。

 新宿区では、昨年4月時点での待機児童は「168名」となっている。話題になったツイッターの「保育園落ちた日本死ね!!! 何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ」とつぶやいた母親ではないが、本当に「何なんだよ日本」と思っている母親はいくらでもいるのである。

 都では「保育所」や「特別養護老人ホーム」など福祉施設が大きく不足しており、待機児童、待機老人問題は言うまでもなく喫緊(きっきん)の課題だ。やながせ都議によると、東京都は都立公園の緑地まで「福祉施設に転用」しなければならない事態に陥っているという。
舛添 韓国人学校

舛添と言えば公私混同の激しさで職を追われた「セコい政治家」の代名詞にもなった人物だが、勝手に国際交流という名の独自外交を行って、都の所有地に有償とは言え外国人学校を建てようとしたのが、都民ならずとも国民の怒りまで買ってしまった一件である。

舛添はこれ以外にも国民の神経を逆なでにする言動に終止し、結果的に「公私混同による都税の実質的横領」という犯罪行為まで疑われて辞任に至った。

森友学園は、総理周辺で起こったことではあるのだろうが、これが即安倍政権の致命傷にはならない気がする。直接関与が証明できるとも思えないし、おそらく学校の趣旨に異論もない事もあってスポンサーの日本会議の顔を立てる程度にバリューを与えた程度にしか見えないからだ。

ただ、↓のように内容を全く理解できない幼稚園児にこういう刷り込みを行うような教育は正直適切であるとは思えない。

平成26年同期の桜を歌う会 T幼稚園 教育勅語・日の丸行進曲... 投稿者 Anonymousユーザー5582238

思わず↓の動画を思い出した(^^;)

北朝鮮への忠誠を誓う東京朝鮮学校の生徒たち


朝鮮学校の子どもたちも幼い頃から塚本幼稚園のような刷り込みを行われてきたことは間違いなく、高校生程度の素養を持ってして「自発的に政治体制の称賛を行う」動機づけをあたえていると思えるからである。

これでは日本民族のいい部分が歪曲して伝わってしまう。幼児に歌わせるのであれば童謡などの子供に適した唱歌がふさわしく、軍歌は不適切。少なくとも成人した人間による音楽としての「合唱」でなければ「偏った思想性」を危惧されて当然だ。

大体幼稚園児の唄はちっとも上手くないではないか(爆)

無理に歌わせているのが鮮明になって痛々しいだけだ。

韓国から見た日本〜反日教育の実態〜


もう周知のことではあるが、韓国における反日教育は極端な愛国と結びついて「絶対的な敵視の十分な動機」となっている。国外で学んだ者ならこれらが韓国内でのみ通用する認識であることを自覚する者も出てくるが、多くは他国の歴史認識が誤っていると考える。そればかりか特定の国を必要以上に貶めて侮辱するネガティブに過ぎる洗脳を行うのは正常な教育ではない。

狂育、いや凶育だ。

少なくとも森友学園ではない日本の教育は自虐史観に毒されているものの、「理性的である」との評価を外国から受けている。

「一番公正な歴史教科書は日本」米スタンフォード大学:BLOGOS

読売新聞081216
※クリックで拡大

昨年(2010年)12月に読売新聞が報じた「日本の歴史教科書は最も抑制的」(右)というスタンフォード大学Stanford Universityの調査報告について、スタンフォード大学の学者が雑誌サピオに論文「日米中韓台の比較研究で分かった一番公正な歴史教科書は日本」を寄稿している。

戦争賛美せず 愛国心あおらず 日本は最も抑制 :先の大戦に対する各国の歴史認識問題が、アジアの国際関係に影を落とし続けている。米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターは、日中韓と米国、台湾の高校歴史教科書比較研究プロジェクトを実施し、日本の教科書は戦争を賛美せず、最も抑制的だと指摘した。

(中略)
日本の教科書 :今回比較した中では日本の教科書が最も愛国的記述がなく、戦争の賛美などは全くしていない 。日本の中国進出についてのくだりは全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府のリーダーたちの責任だとしている 。非常に平板なスタイルでの事実の羅列であり、感情的なものがない。

韓国の教科書 :韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある 。私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。

(中略)
中国の教科書 :歴史学の観点から見て、最も問題が多いのは中国の教科書だ。
中国の教科書は全くのプロパガンダになっている。
共産党のイデオロギーに満ちており、非常に政治化されている。太平洋戦争に関してほとんど記述がなく、広島・長崎の原爆投下もほとんど言及していない。 中国の教科書は2004年に改定されているが、改定後は中国人の愛国心を謳い、日本との戦いを強調している。内戦の話は後退し、抗日戦線での勇ましい描写が増えた。南京事件などをより詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為もより強調されている。つまり中国人のナショナリズムを煽っている。

このスタンフォード大学を擁するアメリカとて、日本が「(太平洋戦争時点で)正義であっては困る国」の一つであるので、この評価を根拠とするのは非常に不愉快ではあるのだが、他国(反日国家)に比べて健全である一つの証左となろう。

私はここ数年で随分右寄りにはなっているとは思うものの、この教育方針は正直好きにはなれない。教育勅語は最低でも小学校高学年。軍歌というジャンルは高校の日本史と音楽のコラボ授業としてなら容認できるものの、「教育方針」「教材」として幼年期の人間に刷り込むべきものではない。そのポジティブなエッセンスのみ抽出して「普遍的な善性」を教えるべきである。

また、私は嫌韓派で反中派だが、この考えを幼い子どもに吹き込もうとは思わない。人種差別や民族差別につながる考え方を教える気はないのだ。理解力と行動力が伴う年令になって歴史とともに他国やその国民・国民性に評価を与えられる見識が身に付いた時点で「情報を与えて判断させれば良い」その時に私の意見を求められれば、嫌韓反中を隠すこと無く表明するだろうが、それは誰にも強制すべきものではないのだ。

しかし、この一件は安倍政権の長期化の弊害と言えるのかもしれないな。野党がちゃんとしていればチャンスが拡大しているはずなのに、彼らは相変わらず「政権の足を引っ張ることだけ」のためにこれを使うんだろう。

そういう意味ではまだまだ安倍さんは枕を高くして眠れそうだな(爆)

<2017年3月6日追記>
あまりに端折りすぎて、森友学園の問題に関して事実関係の記述がなかったので全体が把握しづらい内容になっていた。私自身は森友学園の民族教育そのものは否定しないが、個々の内容には異論があるということである。また、野党が問題にしようとやっ気になっている背景状況を、わかりやすく説明してくれている2ちゃんねるまとめサイト(のコメント欄の一部)を引用しておく(^^;)

【国会-森友学園】民進・玉木「国として調査すべき」 麻生財務相「何を調子いいこと言ってんだか」 民進は抗議:政経ch(コメント欄)

[ 1711980 ] 名前: 政経ch@名無しさん 2017/02/25(Sat) 02:00
・そもそも森友学園の土地は、森友学園が買い上げる前までは「借用地」。
→もともとの不動産価格が9.56億円。そんな大金なんて無いから最初は国から土地を借りてた。
・借用中に、汚.染土壌を確認。ゴ.ミ撤去費用として1.32億円実費負担。
→つまり、借用地の使用者が借用地の価値を1.32億円上昇させた。
・更に調査を進めた結果、本来国が処理しなければならないはずの土壌ゴミが更に存在することが判明。
→国交省の試算によると、8.19億円。(どんぶり勘定だった場合の責任は、国交省にあり、少なくとも安倍夫妻には一切関係がない)

・瑕疵付きの土地ということになり、土地の価値が9.56−8.19で1.34億円に目減り。
→1.34億円であれば買えるということで、森友学園側は土地を買い上げることに。
→その際、借用地が借用地では無くなったため、有益費償還1.32億円が発生。

・瑕疵付きの土地を、「瑕疵を甘受したまま使用するか」「瑕疵を徹底的に除去して使用するか」は買主である森友学園側の自由。
→よって玉木雄一郎議員が「実際に8億円のゴミ撤去があったのか調べるべきだ」という主張は成り立たない。撤去していようがいまいが今回の話とは全く関係がないからである。


[ 1711982 ] 名前: 政経ch@名無しさん 2017/02/25(Sat) 02:14
朝日新聞:築地1坪200万以上の国有地を1坪56万で購入
読売新聞:1坪600万の国有地を1坪83万で購入
大阪朝鮮学園:公用地を50年以上格安貸与の上売却
兵庫朝鮮学校:公用地を相場年間2600万を26万で貸与
東京朝鮮学園:公用地を20年間無償貸与後、地価の1/10である1.7億で売却


※管理人注:参考記事URL
維新・丸山穂高議員「朝日新聞、読売新聞、朝鮮学校にも国有地を格安で売却。森友学園だけではない。」 各マスコミ黙殺
http://paradoxin.net/archives/3402


※時間指定再生(7分〜13分42秒)。最初から見る場合はyoutubeオリジナルサイトで。

[ 1711983 ] 名前: 政経ch@名無しさん 2017/02/25(Sat) 02:15
しかも夫人を辞任に追い込んでいるし
政党あげて業務妨害をし、その矛先が子供の通う教育機関という最悪の状況。

選挙違反の外人の党首としては日本の教育を妨げれて目的達成だろうけど


[ 1711986 ] 名前: 政経ch@名無しさん 2017/02/25(Sat) 02:27
おめーん所の党首の国籍を調査しろよ

安倍夫妻にとってバツが悪いのは、良いように広告塔に利用された点だろう。ただ、自虐史観を粉砕する民族教育の私学に対して冷たくもできない立場(保守系右派)を考えると、むしろタカられたようにも見えるし、政治資金の裏金を掴んでいないなら被害者と言って良いかもしれない。金の流れが出てくると話がややこしくなるのだが、興味深いネタを掴んだので後日再追記する予定である。

<2017年3月8日追記>

森友学園追及の裏には辻元清美が出てくる:さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

さて、この一連の森友学園潰しの一角が見えてきた。
マスコミの取材に応じていたゴミ撤去業者が「ゴミを埋めた」と証言していたが、この業者は孫請け業者の「生コン」業者であった。

生コン業者

この時の取材では、この孫請け業者の社長も取材に応じており「埋戻しなどしていない」と述べていた。

しかし報道ではこの社長の発言は取り上げず、作業員の発言だけが取り上げられていた。マスコミは都合の悪いものは報じないのだ。

この社長の話では、この作業員は3日しかおらず、非常に態度の悪いヤツだったと言っている。しかもこの作業員は「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の人間だという。

この連帯ユニオン関西地区生コン支部に所属している在日朝鮮人の事件が多くあり、ホームページには生コン業者であるのに「共謀罪阻止」や「戦争するために必要な防衛省予算増額を阻止しよう」と掲げている極左活動を主としている団体なのだ。

さらには、MXニュース女子の「マスコミが報道しない真実」を「なにが真実の報道だ」と書き、「反対運動のなかには韓国人はいるわ中国人はいるわ、など民族差別する発言もある」と書き「私たちは、このようなデタラメや排外主義を煽ることを許さず、沖縄の仲間と共に闘うことが必要です」と辛淑玉を擁護している。素性がわかる。

この連帯ユニオン関西地区生コン支部の所属議員が辻元清美と木村真(豊中市議)なのだ。木村真は左翼活動家で森友学園の土地問題を専門に追及している。

辻元

また、「瑞穂の國記念小學院」の認可を握る私学審議会の委員には、森友学園の小学校開校をさせたくない反対派の大阪府幼稚園連盟の人間がいる。

この大阪府幼稚園連盟の会合には辻元清美が顔を出す。私学審議会の元委員の安家周一は特に辻元とは昵懇であると評判である。

また民進党の森友学園追及チームの中心が辻元清美だ。

このように今回の森本学園潰しを追及していくと必ず辻元清美に突き当たる。

そう言えば辻元は国会をサボってわざわざ大阪まで視察に行っていたな。

連帯ユニオン 関西地区生コン支部
連帯ユニオン 関西地区生コン支部


民進党議員が予算委員会を欠席して視察へ?与党議員から苦言「不真面目すぎ!!」「(怒)」:buzznews.jp
2月21日に民進党議員が「森友学園」についての現地視察を行っていた件に関連して、これに同行した議員らが予算委員会を欠席していたとして与党議員から批判の声が上がっています(画像は赤羽議員のTwitterより)。

民進党議員による視察についてはテレビでも報じられていますが、公明党衆議院議員の赤羽かずよし氏は2月21日の午後からTwitterで疑問を呈していました。

「間もなく衆議院予算委員会中央公聴会が始まります。各党推薦の公述人をお招きしての重要な会合です。が、ナンと民進党は、11名の委員のうち出席者はたった4名!辻元さん、前原さん、玉木さん等の民進党の顔の面々は、午前中も欠席していました。不真面目すぎ!!」

辻元清美・玉木雄一郎両議員の国会「無断欠席」で民進党が「指示だった」「手違い」「陳謝する」:buzznews.jp
「わが党の予算委員会委員の大阪出張は国会対策委員会の指示に基づくものですが、委員差替手続が未了でした。本件を厳粛に受け止め、陳謝いたします。今後、同様の手違いが生じないよう万全を期します。出張で得た情報は審議に生かして参ります。国会対策委員長 山井和則」

「連帯ユニオン」とは非正規雇用をもカバーする一人から入れる労働組合の全国組織であり、母体が「関西地区生コン支部労働組合」であり元々は共産党系労組で内部分裂してできた「過激派」の性格を持つ。この組織のトップ武建一(威力業務妨害・強要未遂・政治資金規正法違反などで複数回の逮捕歴があり、辻元清美に1000万円以上の政治献金を行っている)は、民主党政権時に当時の平野博文官房長官との繋がりを問題視されたり、労組の親玉として暴力団まがいのパワハラを行って蓄財をしている背景がマスコミにも暴かれている。

森友学園のゴミ埋め戻しに関与した業者に「反日(利権)左翼」のスパイが紛れ込み、そのスパイの本体とつながりのある国会議員が視察を名目に当該学園を訪れる。(福島瑞穂・辻元清美、両国会議員は2017年1月14日、大阪の労組新年会に出席。)

辻元清美が国会をサボってまで行った「森友学園視察」の真意がわかろうというものだ。確かに「現状視察」を行ったのだろう(^^;)右派の作る民族学校は認めず、なんとしても潰す。しかしマスコミや朝鮮人学校は格安で土地の払い下げを受ける(^^;)その経緯の透明性はどうなっているのだ?(爆)

森友学園の思想教育とのネガキャンは別にしても、土地取得の手口はマスコミや朝鮮学校と同じ。意図も目的もはっきりしている上に、自分たちもやってることを問題化して藪蛇というか、お得意のブーメランがまたも炸裂とは、毎度毎度なんと学習能力のない連中なんだろうか?(^^;)

このままでは別の意味で民主主義が死ぬ。民進党や共産党のような「ボンクラ議員」「無能政党」が野党の主流では、自民党はじめとする保守系政党まで劣化・腐敗する。

頼むからもうちょっとしっかりしてくれ。本当に有能な政治勢力が現れたのなら、自民党を支持する必然性など何もない。国民はそれを最も期待しているのだ。

あと森友学園も実態はかなり怪しい。あの理事長も補助金詐欺で立件される可能性すら出てきた。やっぱり極端な思想教育とかやりすぎる組織は共通の闇が広がっているようだ。労働者を食い物にする「左翼ユニオン守銭奴」も「国粋愛国教育信者」も「共産党独裁政権」の北朝鮮と変わらない。最近は韓国まで北朝鮮化しつつあるようだが(^^;)

つまらん話ばっかり溢れてくるなぁ(溜息)

JUGEMテーマ:社会の出来事



Posted by soup2001 | -  -



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



目次&ランダムピックアップ

現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)

---------------------------------
---------------------------------






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts







マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。
Links
tools


悪徳商法マニアックス




簡単自動登録
無料でSEOならSEO.CUG.NET

大黒天
金運アップブログパーツ
Categories
AdSense







途上国の人々への支援をお考えの方にCARE支援プログラム

ドメイン取るならお名前.com

マウスコンピューター/G-Tune
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner