ブログパーツ
<< 2017年08月09日のつぶやき | home | 2017年08月10日のつぶやき >>

この日本の片隅に【このにほんのかたすみに】



8月31日まで、Yahoo!プレミアム会員限定で「この世界の片隅に」が無料でWEB視聴できる事を知り早速見た(^^;)

「能年玲奈」改め「のん」が声優として主人公を演じて好評だったとのことだが、確かに純朴な田舎町の娘らしく、おっとりした話し方に優しい声質は「のん」には適役だったかもしれない。

映画とは関係ないがしかし、自分の本名が芸能事務所の権利関係で使えないというのもどうにも理不尽な話だ(爆)

彼女に問題があったのかもしれないが、事務所にも問題があるように思われ、この異常な状態を解消し、普通に本名でも芸能活動ができるようにならないものか・・・と余計なことを最初は頭をよぎったが(^^;)数分もしない内に本編に引き込まれて忘れてしまった。

特に大きなドラマがあるわけではない。国家やイデオロギーなどは皆無ではないがそれが主体ではない。ただ、日々の暮らし、人間の営みが葛藤や喜び、泣き笑いや怒りとともに織り上げられていくだけだ。

戦争の時代と物資が極端に不足した時代、それでも庶民は懸命に生きた。行き続けるしか無かった。弱さとか強さとか意識する余裕すら無く、ただ生きるために生きた。

意外だったのは、本編終了後エンドクレジットの後にこの作品を制作するための「クラウド・ファウンディング」の参加者の膨大な氏名が流れてきたときだった。思わず泣きそうな気分になった。

「この世界の片隅に住む人々が気持ちを合わせて良いものを(それはこの場合はアニメ映画だったが、日々の暮らしや将来の希望に向けて)織り上げていこう」とする意識が、作品で描かれた時代の名もなき庶民の思いとシンクロしたからだ。

この世界などと大げさでなくていい。この日本の片隅で、共に生きる人々が「この世の全てを否定せず、受け入れて希望のある明日のために協力して歩いて行く」ささやかな作品であればこそ、そのシンプルな思いはずしりと心に重い。

この映画のレビューは多くの人が書いているし、そちらを読まれたほうが作品の魅力自体はよく伝わるだろう。しかし、微笑ましくも哀しく、愛おしげで儚げな人の営みをあくまで優しさの中に見出しているこの作品は間違いなく「良品」だ。巨費を投じた娯楽大作でもなければオールスター勢揃いのエンタメ作品とも少し違う。

そこに余計なものは微塵もなく、その時代の生活感や空気感が心地よい風の中に漂っている。

そしてやはり鎮魂の夏はこれからもしばらく続く。

日頃Twitterで社会や政治の負の面を見すぎていたためか(^^;)心洗われるいい作品に出会った。この世界はまだまだ未熟で野蛮で狂気と悪意や憎しみがうずまき人々の暮らしに暗い影を落とす。

この日本の片隅から、どうかいい未来のための知恵を民族・宗教・人種の区別なく皆が得られることを祈るのみである。

JUGEMテーマ:映画



Posted by soup2001 | -  -



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



目次&ランダムピックアップ

現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)

---------------------------------
---------------------------------






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts







マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。
Links
tools


悪徳商法マニアックス




簡単自動登録
無料でSEOならSEO.CUG.NET

大黒天
金運アップブログパーツ
Categories
AdSense







途上国の人々への支援をお考えの方にCARE支援プログラム

ドメイン取るならお名前.com

マウスコンピューター/G-Tune
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner