ブログパーツ
<< 2018年05月04日のつぶやき | home | 2018年05月05日のつぶやき >>

井上堯之バンド【いのうえたかゆきばんど】

井上堯之氏逝く。その報に接した時、「あ、また青春の記憶が過去のものになった」との思いが頭をよぎる。どんなに年を召されても、この世に居続けてくれさえいれば、時代を共有した者にとっては「その記憶はいつでも現役の気分」であるのだが、一人また一人とこの世を去っては惜別の念とともに「いつかは自分も迎える時」を意識せざるを得なくなる。

もう若くはない私にとって(平均寿命ではまだまだ生き続ける年齢ではあるが)これからそう言う思いを繰り返し重ねていくことにそろそろうんざりしているのである。



この代表曲がカップリングされたレコード盤があったらしい。わたしは「太陽にほえろ!+俺たちの勲章」のテーマ音楽集のレコードを持っていた記憶はあるが「太陽にほえろ!+傷だらけの天使」のものは記憶になかった。

職場の仲間に「刑事ドラマフリーク」がいて、youtubeなどで昔の刑事ドラマがアップされているのを探してみるのが趣味と言う変わった奴がいる(^^;)そのくせ今の普通のテレビドラマは、いや、テレビ全般を見ていないという。なにせ毎週欠かさず見ていた番組の最後が「カックラキン大放送!!」と言うから筋金入りである(爆)

上記の動画をわざわざ貼ったのは、その彼にこの「珍しいカップリングのレコードの存在を知らないか」と聞かれたことがあったのを思い出したからである(^^;)

そんな彼の特に熱心に見ていた若い頃の刑事ドラマの知識は半端なく、俳優陣や特徴的なシーン、特に「太陽にほえろ!」の各刑事の殉職エピソードは
歩くWikipedia級である(^^;)

そんなに刑事ドラマが好きならスカパーに契約すればだいたい繰り返しほとんどの刑事ドラマが見れるだろうに、なぜかそう言うことにコストを掛けるのは嫌らしい(^^;)ネット動画で見直すのも自分の記憶の正確さをチェックするためだけのような気もするので「真の刑事ドラマオタク」と私は彼を尊敬の念を込めて呼んでいる(爆)

そんな彼だが機械物には弱いのでよくパソコンのメンテナンスやネット動画の扱い(保存など)では質問を受ける。私としてはどうしても自分で保有したいものはDVDボックスなどのコレクターアイテムで持つのが一番いい。下手にネット動画をDLすると(まず無いとは思うが)著作権侵害で摘発対象になっても文句は言えないと助言をするだけだが、そこに彼の興味の対象がないので、消えては探し消えては探しの繰り返しらしい(^^;)

まぁ、探して見つかった時の喜びも判らなくはないが(^^;)

井上堯之氏自体はわたしはGS(グループ・サウンズ)のスパイダース出身というよりも、この刑事ドラマのテーマ曲「井上堯之バンド」としての印象しか残っていない。

今私自身もほとんどテレビ(地上波・BS)を見なくなっている。刑事ドラマオタクの彼のように動画を見るならyoutube・GYAO!・AbemaTV・FRESHなどで、そこでニュース・バラエティやラジオの音声を聞くかドキュメント系の番組、スポーツ中継もそれなりにあるし…で十分である。唯一見ているテレビはテレ東系の経済番組と「銀河英雄伝説 Die Neue These」・「ゴールデンカムイ」のアニメ。そこまで言って委員会は最近見ていない(^^;)

最近の若い人は我々のように記憶に残るドラマ、あるいは動画はあるのだろうか?もちろんあるのだろうが、既存のTV番組でない場合、DVD化されることがなかったり動画サイトを延々と漂流することでしか存在しないのは少し寂しいようにも思うのだが、そんなのは年寄りのツマラン感傷なのだろうか。

とにかく、私の青春時代に鮮烈な思い出を残してくれた井上堯之氏のご冥福をお祈りいたします。

JUGEMテーマ:社会の出来事



Posted by soup2001 | -  -



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2018年 7月の通常エントリ
2018年 6月の通常エントリ
2018年 5月の通常エントリ
2018年 4月の通常エントリ
2018年 3月の通常エントリ
2018年 2月の通常エントリ
2018年 1月の通常エントリ
2017年12月の通常エントリ
2017年11月の通常エントリ
2017年10月の通常エントリ
2017年 9月の通常エントリ
2017年 8月の通常エントリ
2017年 7月の通常エントリ
2017年 6月の通常エントリ
2017年 5月の通常エントリ


↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------




ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts



ブルーリボン





マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。

Links
tools






Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner