ブログパーツ
<< 2018年06月02日のつぶやき | home | 2018年06月03日のつぶやき >>

知らなかった歌声【しらなかったうたごえ】

月が改まったのに相変わらず更新ネタに苦しんでいる(爆)
仕方がないので私の趣味的近況でも。

ああ、このエントリは興味のない人には恐ろしくクソつまらないものになること確実(^^;)

とりあえず以下の動画をご紹介↓



アニメファンにはご存知(?)の声優&音楽アーティストとしても活躍する坂本真綾のライブDVD動画である。
と言いつつ、正直に言うと私はつい数年前まで彼女の存在を全く知らなかった(爆)デビュー20週年を迎える大御所(^^;)声優さんを存じ上げなかったのも私自身少々驚いたが、彼女の歌がとてもキュートな魅力に満ちていることを知ったのも驚きであった。

元々は今年の春先にGYAO!でこのライブが全編期間限定配信されていてたまたま視聴してハマってしまったのだ。

私はその時点で「坂本真綾」が「攻殻機動隊ARISE」の草薙素子(主役)の声を担当したことと、そのOP曲を歌っていたことくらいしか知らなかった。



劇中のハードボイルドな声とは一転して女性らしい可愛らしさをたたえた声質に菅野よう子(これも攻殻機動隊SACシリーズでは定番)を中心とした楽曲。

で、迷った挙げ句、ン十年ぶりで音楽映像ソフト(昔買ったのはVHSビデオだった)を購入(爆)まぁ、ポイントサイトで溜まったポイントでずいぶん安く買えたこともあったのだが、再びあの歌声に会えたのでまずは満足。

ただ、にわか真綾ファンの私には昔からのファンのように知識がまったくない。歌ってる曲のタイトルも、歌詞も全く知らない(^^;)同梱されていたカードにはライブのセットリスト(曲目)があるだけで歌詞カードもない!(^^;)

せめて洋画DVDのように字幕が設定できるようにしてほしかった。セットリストを片手にWEBで歌詞サイトで探してPCのマルチ画面でDVD映像と歌詞をチラチラ見ながら視聴している。

流石に面倒になったので…と言う割にはなぜ(もっと面倒くさい)こんな事を思いついたのか今でも不思議ではあるのだが(^^;)DVDをリッピングして動画編集ソフトに持っていきタイトルと歌詞を画面に入れ込む作業を始めてしまった(爆)

もちろん基本的にはこれは違法とされる行為。完成品をネットに上げれば間違いなく犯罪として摘発される。

あくまで自分用に門外不出の観賞用映像として作成をしているのだ。これは私的複製の範囲内だと勝手に思っているが、音楽ソフトを出しているレーベルの方には今後ご一考願いたい。

そのDVDや今ならBDなどの音楽ソフトが最初の一枚のユーザーもいるので、歌詞字幕の設定をできるようにしてほしい。テレビなどの(ファンだけが見るとは限らない)一般視聴者向けの番組では珍しくない歌詞字幕が全てのメディアで選べるようになれば、今後他のアーティストの映像ソフトにも手を伸ばしやすいのだが…

プチリリちなみにiPhoneなどのスマホ対応の音楽プレーヤーには「プチリリ」というものがあって、事前登録しなくてもネットで自動で検索して歌詞を表示してくれる優れたアプリがある。先日入れてみて今は入手困難な廃盤CDやテープからMP3に起こして入れている曲でも一部が歌詞を表示してくれて驚いた(^^;)

最新の曲であればカラオケのようにテンポに合わせて歌うべきタイミングで色が変わるなど細かい対応があったり、歌詞が見つからなかった場合でもネット上で再検索することもできるし、別のアプリで自分で歌詞を登録することも可能らしい。

プチリリ for Smartphone

iTunesも頑張らないと常用アプリの座から陥落するぞ(爆)

この歳にして未だ音楽にハマる自分にも少し驚いているが(^^;)いつでも心を和ませる音楽が携帯できる時代、歌詞もすぐに分かるし、ライブ映像をスマホに入れて持ち歩けるのも、私の子供の頃から思えば夢のようだ(^^;)

こんな事を言うのはしっかり年寄りの証拠だが、DVDの歌詞字幕の件はぜひとも発売元には考えていただきたい。いや、音楽ソフト音痴の私なので知らないだけで他の映像ソフトでは対応してたりして?

ひょっとしてBD版ではできるとか?…うーん、しっかり年寄りになってしまうと今のトレンドがさっぱりわからん(爆)いやはや…PCや電子デバイスではまだ多少「機械音痴」族には大きい顔ができたのだがこっちはもうだめだなぁ(^^;)

ということで今回のエントリのオチはありません(^^;)

JUGEMテーマ:音楽

Posted by soup2001 | -  -



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2018年 5月の通常エントリ
2018年 4月の通常エントリ
2018年 3月の通常エントリ
2018年 2月の通常エントリ
2018年 1月の通常エントリ
2017年12月の通常エントリ
2017年11月の通常エントリ
2017年10月の通常エントリ
2017年 9月の通常エントリ
2017年 8月の通常エントリ
2017年 7月の通常エントリ
2017年 6月の通常エントリ
2017年 5月の通常エントリ


↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------




ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts



ブルーリボン





マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。

Links
tools






Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner