ブログパーツ
<< 2018年10月19日のつぶやき | home | 2018年10月20日のつぶやき >>

Hard Day's【はーどでいず】

どんどん通常エントリから遠ざかっている日々(^^;)

とは言え、通常なら2本ぐらいはアップできる時間的余裕はあったはずだった。
あのひどいトラブルに遭遇しなければ…。

…というのは大げさだが、早い話がメインのパソコンが死んでいたのだ。最初はDVDドライブが認識しなくなり、チェックツールやメーカー謹呈(hp)のメンテナンスツールを駆使するも治らず「こりゃドライブが逝ったか」と以前CDドライブしかついていなかったノート用に買った外付けDVD-RAMドライブを付けてその場をしのいでいたのがほぼ1ヶ月前。

つい2週間前にとうとうキーボードもおかしくなり始め、タイプすると一部のキーが二度打ち状態になる。他のキーでは別のキーに割り当てられている機能が起動する(^^;)

キーボードがおかしいのかとキーを外して掃除をしたらパンタグラフが損傷(爆)再起動するとログイン画面でキーボードが正常動作せずログインできない状態に(焦)

サブPCでネットで原因を探るも決定的な回答がない。すべて試したものばかり。仕方なくメーカーのサポートチャットに問い合わせると「保障期限切れの上、メーカーサポートも終了」しているため、例え有償でも修理受付が出来ないとのこと(汗)サポートの担当者は日本語が堪能な中国人(帰化人かも?)

彼が言うには、最後の手段で試す価値のある方法はシステムのリカバリ。外付けドライブに逃してないデータは失われるが、フォーマットから行ってシステムを再インストールするのでHDDのセクタ障害で発生するハード的なトラブルは解決できる可能性があるとのこと。

当面、サブPCがあるのでネットには困らないし、twitterはiPhoneでも可能なのでそっちの更新は全く問題ない。ただしブログの通常エントリを上げる場合の画像処理やブラウザでタグを開きまくりの執筆モードはサブPCでは少々荷が重い(とは言え、ほんの4年前はそれでやっていたのだから、私も昔は根気強かった(爆))。

念のため外付けキーボードを購入した上で、まずPCリフレッシュを行う。windowsのシステム書類だけをクリーンアップし工場出荷状態に戻すことを予定して。まず起動。windowsシステムが読み込まれる前にF2キーで呼び出せるhpのハード診断ツールを見るとHDDの障害の警告が出る。

ツール

キーボード

トラブル

F11キーで立ち上がるリカバリツール上でPCリフレッシュを行い、再起動。再び診断ツールを見るとまだ障害が残る。

うむむ。こりゃ完全リカバリしか手がないか。デスクトップに残しておいた外付けドライブに逃がしていないデータフォルダは諦めるしかない。

リカバリ

完全リカバリし、ツール類を再インストール、windowsアップデート…ひたすら待つ(^^;)久しぶりの苦行(爆)
だがようやくほぼ以前に近い状態に回復♪

Macintosh時代はこんなことは半年ごとにやっていたのに(爆)

※MacOS X以前の話です(^^;)

Spotifyようやくブログやその他の環境も整ってきた。細かいツール類はこの際ダイエットして必要なときに入れるとしよう。心なしかサクサク感が戻ってきたような(^^;)メンテナンスは月イチぐらいではやっていたがやはり4年も経つと、私のようにいろんなツールやソフトをとっかえひっかえ使って見るユーザーの場合、数年に一度は覚悟しなければならないのかも。

…まぁ、終わってみれば結構心躍るようにブチブチ文句を言いながら楽しんでいたような部分もある(爆)

PCに関しては私はM属性なのかもしれない(^^;)

気分治しに最近iPhoneに入れてみた音楽配信ツールSpotifyでトラブル対処中に聞いていたビートルズの名曲を(^^;)




JUGEMテーマ:日常。



Posted by soup2001 | -  -



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner