ブログパーツ
<< 生存確認【せいぞんかくにん】 | home | 共産主義という病【きょうさんしゅぎというやまい】 >>

対流【たいりゅう】

ようやくまともなエントリが上げられる(^^;)8月唯一のエントリとなろう。もう最終日だし(爆)なんだか夏休みの宿題にようやく取り掛かってるような気もするが…(^^;)

書きたいことはいろいろあれど、脊髄反射的に思うことを垂れ流すならtwitterで十分だし、まとめエントリが出なくなってるのでブログ的にはちょっと辛いところでもある(^^;)

かなりの事件が発生しているので何を取り上げようか迷ったが、とりあえず韓国の話をしないわけにも行くまい(爆)

文大統領はもともと親北派だったが朝鮮労働党の秘密党員(工作員)という話が出回り始めた(^^;)


月刊Hanada10月号にスクープ記事「文在寅に朝鮮労働党員疑惑」が掲載。文在寅ら南の秘密党員が2014年に金正恩氏に送ったとされる「誓詞文」を紹介しながら「韓国チュチェ革命」の深刻な現状を解説…

まぁそういう憶測は以前からあったもののここまで直接的に情報が出てきたのはなかなか興味深い。親北のくせに肝心の金正恩には完全に無視され世界中から「無視される方向」で疎外冷遇されつつある文政権。どうやらこれも北の韓国擾乱(じょうらん:乱し騒がすこと)工作の一環なのかもしれない。日韓が対立し米を介した準同盟関係を壊す。韓国国内を分断し経済・政治・社会不安を起こして北による赤化統一への布石と考える向きもある。確かにGSOMIA解消以降アメリカも韓国を見限る動きが見えてきて対馬海峡が最前線になる危惧も現実味を帯びてきた。

しかし8月29日の虎ノ門ニュースでは北による赤化統一の可能性は当面はないとのこと。



金正恩の恐れるものは「繁栄する資本主義」。主体思想を持たない国が自国より発展しているのを国民に知られることを恐れると。そこにはトランプ大統領のアメリカ国内の政争、中国国内の政争が半島国家と入り乱れ、ここに実はロシアも(北朝鮮と国交のある)中東のイスラム圏の国々も絡んでくるから非常にややこしい。

今まで出ている情報で簡単な構図(相関図)を作ってみた。「敵の敵は味方」の繰り返しで真の敵が誰なのかみんなちゃんと把握できてるんだろうか?(爆)

相関図
※クリックで拡大

この図の元ネタというか、この記事が私も把握している現在の対立の構図を端的にまとめていると思える記事を紹介しておこう。

トランプと金正恩はなぜ奇妙に仲がいいか 〜日本人が知らない五つ巴の権力闘争〜(丸谷 元人):プレジデント・オンライン

トランプと正恩

2019年6月末、トランプ米大統領は大阪でのG20の直後「電撃的」に朝鮮半島に飛び、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と3度目の会談を果たした。核問題をめぐる米朝の対立が続く中、なぜかこの2人の間には「奇妙な親密さ」があるように見える。危機管理コンサルタントの丸谷元人氏がその背景を解説する――。

表面の動きではカムフラージュされている水面下の動きが実に複雑怪奇である。

「中国とアメリカが結託している。」
「北朝鮮はイスラエルを通じて実はアメリカとつながっている」
「ロシアゲートは本当はヒラリーとの黒い関係だ」
「香港・台湾・北朝鮮を舞台にする金融マフィアたちの資金洗浄にアメリカや中国、EUも絡んでいる」

などは怪文書のように時々ネットを駆け巡る。あの闇資金のプール先「パナマ文書」での世界の首脳たちが列をなしてタックス・ヘイブンの恩恵を受けるべく暗躍しているさまを見るとどうも全てがガセネタとも思えないし、逆に全てが真実とも思えないのである。

まぁ、このあたりは素人が立ち入ってはいけない迷宮なのかもしれないので、これ以上は自分の妄想のうちで遊ぶことにしよう(爆)

このまま終わるのも芸がないので一つだけ脱線しておく(笑)

earthが面白い。リアルタイム天気シミュレータでもある。操作パネルで過去から数日後の未来予測までの大気や海の状態を見ることができる。

高度750m
高度750mは天気予報でもおなじみの偏西風が見られるが

高度1000m
高度10000mでは高層のジェット気流は逆の「偏東風」とも言うべき風向きに変わっている。

真空の宇宙圏に近くなる高空では地球の自転に引きづられない大気が気流の流れを逆向きにする。まるで海水が温度差で対流現象を起こすように見た目と実態が乖離する状態を表出させる。

世界の陰謀論さながらの動きは、実は地球の動きでもあったのかもしれない…なんてな(爆)

JUGEMテーマ:社会の出来事



Posted by soup2001 | -  -



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日現在。twitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止しています。

2019年7月の通常エントリ
2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner