ブログパーツ
<< 2020年01月16日のつぶやき | home | 2020年01月18日のつぶやき >>

非対応【ひたいおう】

ネットバンクは私の生活には欠かせない。残高チェックに振り込み、各種届出や新規サービスの申込み、設定変更など銀行の窓口に行かなくても処理できる利便性とコンビニATMの利用手数料が一定程度無料なのも助かる。

ところが令和2年の1月。軒並み銀行サイトでログイン後の操作ができなくなっている。何をやっても「一定時間内に操作が行われなかったのでログアウトしました」などの画面に遷移して拒否される。

ある銀行の「webチャットサポート」を使うと「お客様のご使用ブラウザが非対応になってる可能性がございます」とのこと。え?1ヶ月前は問題なく使えていたのに?と思って対応ブラウザを聞くと「InternetExplorerかMicrosftEdge」と言われたので驚いた。

「え?それだけ?」(^^;)

一応確認済みのブラウザとして案内しているとのことだが、「ちょっとカチンと来た」のでこのページのURLを伝えてクレームを付けた。

WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界):Webrage
現在、日本国内と世界で多数存在している「Webブラウザ」ですが、ブラウザの違いはもちろん、そのバージョンによって挙動が変わったり、バグが発生してしまうので大変です。

ブラウザバージョンの対応の優先順位を付けるにはもちろん、現在のWeb市場を理解するためにも毎月変動するブラウザのシェア情報をチェックすることは欠かせません。

ブラウザシェア

普通でもChromeの全バージョンで45%、スマホ(Android)まで入れると実に53%のシェアに対応しないのはweb対応の方法として適正なのか?とチャット先の対応者に抗議した。まぁ、マニュアル通り(^^;)謝罪してはくれたものの担当部署への「強硬なクレーム報告を要求」してその場を離れた。

仕方なくMicrosoftEdgeで入ると確かに問題ない。他でも企業の「マイアカウント」では操作できない所が数箇所あった。改めて検索してみると最近のブラウザの問題が浮かび上がった。

ChromeがMixed contentの段階的なブロック強化を開始!詳細や対応方法とは?:SAKURA Internet
Mixed contentとは、SSL化されたhttpsページ内にhttp(非暗号化通信)で読み込んでいるファイルが存在(混在)している状態を指します。何故この状態が問題なのか?というと、ブラウザ側で「安全ではない」と判断されて読み込みがブロックされてしまうファイルもあれば、「安全ではない」と判断されつつも読み込まれるファイルもあるため、最終的にサイトのデザインが崩れた状態で表示されたり、”クリックしても反応しない”など機能上の不具合がある状態で表示されたりする可能性があるからです。

こりゃ、当分読み込みの不具合は続きそうだ。

動作確認済み環境(パソコン):MONEYKit(SONY銀行)
Google ChromeおよびFirefoxにつきましては、約6週間ごとに新しいバージョンがリリースされている状況のため、動作確認済み環境に追加するものが必ずしも最新バージョンであるとは限りません。特にGoogle Chromeは強制的に最新バージョンにアップデートされるため、その傾向が顕著になります。動作確認を行っていない環境(バージョン)を利用した際の予期せぬ事象などにつきましては、即時の改修対応を行えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

うーん。各企業のWeb担当もこれでは対応が遅れるのは無理からぬ事かもしれない。今回唯一問題なかったSONY銀行でもこの表記。仕方なくChromeを32ビット仕様の前バージョンに戻した(それまでは64ビット仕様の最新版)がやはりそれでも読めないところは読めない(^^;)

ただ、chromeも調子に乗ってると一気にシェアを失うことにもなりかねない。

Mozilla〜Netscape〜InternetExplorer〜Firefox〜Google Chromeと最大シェアのブラウザの王座交代は決まって先進性を追い求めた代償としての「表示の不具合・動作の不安定さ」「対応サイトの激減」が引き金だったからだ。

私はFirefoxとChromeとOperaを併用しているが現在はchromeがメイン使用である。来年の今頃はひょっとするとそれが変わってるかもしれない(^^;)

JUGEMテーマ:日常。



Posted by soup2001 | -  -



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner