ブログパーツ
<< 断層【だんそう】 | home | 散乱【さんらん】 >>

三つ巴【みつどもえ】

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」への批判から巻き起こった「キャラクター騒動」は民間団体有志による「まんとくん」という新キャラクターを生み出したが、昨日のニュースでまたまた「対抗キャラクター」が登場した。(^^;)

平城遷都 第三のキャラクター「なーむくん」登場

まぁ賑やかしの象徴たるキャラクターなので、一つのイベントに乱立しても良いのかもしれないが、さすがに三つ巴ともなるとシンボルとしての求心力は損なわれるので、イベントは大成功してもキャラクター商戦は大失敗(爆)という状況も予想できる。
以下は現在出現しているキャラクターたち。

1

みなさん<微妙>なラインに位置して、これだ!と思わせる決定的な強さに欠けるような気もしないではないが(^^;)それゆえ「新しいお友達が出来た」(平城遷都1300年記念事業協会)とも言える(爆)

平城遷都1300年祭
クリエイターズ会議・大和
南都二六会

今更ではあるが騒ぎの発端「籔内佐斗司の世界 - 平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの作者」のサイトを見てみると、造形作家としてはそれなりではあるがやはり「2次元のマンガタッチ&仏様に角を生やす」が決定的にこの作家には合っていないと思われる。もすこし作家の選定にこだわりを持つべきだったとも思うが、今となっては後の祭りだし、イベントの告知効果は絶大だったからもっと「ライバル」が現れた方がオイシイかもしれぬ(爆)

3


・・・と言う訳ではないが、実は私も私なりのキャラクターを考えてはいた。それが左の図である。(^^;)とりあえず作ってみただけなので完成には程遠いのと、私のひねた性格がそのまま出すぎてちっとも可愛くないので(^^;)、公募キャラクターの応募をやめたのである。考え直して作るヒマが無かったこともあるが、さしずめネーミングは「やまと」をもじって「やめとくん」というところか(爆)

う〜ん。今見直しても「やめておいて正解」だったな(^^;)このキャラクターも含めて四つ巴になることは確実に「無い」だろうから。それともこんな超マイナーな独自キャラでも「お友達」に加えてもらえるだろうか?(爆)


Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
『やめとクン』 やめとかなきゃよかったのに!!
最近にないヒットになったと思いますよぉ〜!!
実ヮほくそ笑んでる癖して 。。。(−−v♪
笑っちゃったぁ〜!
あまりのクリーンヒットで。。!
代打 と云うよりも
高卒ルーキーピッチャーのサヨナラ っていうとこ・・かな? 。。やめてクン ヮ?いないの・・?!!
台所のキフジン | 2008/06/21 11:48 |
Re:
>台所のキフジンさん、毎度♪
意外と好評なので驚いています(^^;)
ただ、「可愛くて愛されるキャラ」と「笑えるキャラ」は違いますので、応募しても選に入ることは無かったと思います(爆)どう見たって「キモカワ」の域を出ていないし、それなら「せんとくん」と変わりませんしねぇ(^^;)

とにかく、今回世に出たのが初めてですので、まっっっっっっっったく、誰にも知られていません。
このキャラを気に入ってブログやその他に貼ってくれるとか、シールにプリントアウトして張ったりする「超奇特な人」がいらっしゃれば、これに勝る喜びはありませんが(爆)
まぁ、せっかくなので私のブログで「平城遷都1300年祭」のネタを扱う時はオリジナルマスコットとして使うことにします・・・ってあるのかな?(^^;)
soup2001 | 2008/06/21 16:49 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>



目次&ランダムピックアップ

現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)

---------------------------------
---------------------------------






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts







マウスコンピューター/G-Tune

エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。
Links
tools


悪徳商法マニアックス




簡単自動登録
無料でSEOならSEO.CUG.NET

大黒天
金運アップブログパーツ
Categories
AdSense







途上国の人々への支援をお考えの方にCARE支援プログラム

ドメイン取るならお名前.com

マウスコンピューター/G-Tune
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner