ブログパーツ
<< 腐敗【ふはい】 | home | クサい台詞【くさいせりふ】 >>

のようなもの【のようなもの】

またぞろ肉の産地偽装だ今度はうなぎだと、何を信じて良いかわからない酷い状況が続いている。安全性を声高に叫んだり、他人にのみ「自分が持ち合わせていないレベルの誠実さ」を求めるのもそろそろ飽きてきた。

なので、全てを「のようなもの」として考えるように最近心がけている。

「三河一色産うなぎ」のようなもの。
「飛騨牛サーロインステーキ肉」のようなもの。

なに、どうせそんな高級食材など頻繁に食べるわけではないので、味の違いなど素人にわかるはずが無い。「三河一色産うなぎのような中国産」のうなぎでもいいではないか(^^;)神戸牛だ飛騨牛だ松坂牛だ・・・ってそんなブランド肉の「利き肉」できるほどのグルメでも無いのだから、「神戸牛のようなオージービーフ」のステーキで良いではないか(^^;)
おっと、表示が信用できないんだったな。

「三河一色産として売られている多分中国産のうなぎ」
「飛騨牛として売られているどこの国の産か定かで無い多分色々混ざってると思われる牛肉」

恐らく表示シールの文字数制限上入りきらないような場合も多々あるだろう。そういう時はこう表示すれば良い。

「うなぎのようなもの」
「牛肉のようなもの」

こうすれば産地表示の不要な「代用食品」として売られる訳だから、あとは価格が安ければ皆万々歳では無いか(^^;)

見渡してみると「これは●●だ!」と言い切れるものが減ってきている気がする。魚で売られているものの大半は「和名」を冠した「代用魚」だし・・・
代用魚 - R-K PukiWiki

人間だって議員バッジをつけているくせにちっとも国民のために働かない「政治家のようなもの」や、公僕の最前線にいて庶民に一番近い生活感覚を持っているはずなのに思いのほかの高待遇・高所得の「公務員のようなもの」など枚挙に暇が無い。
偽装問題では従業員に散々責任をなすりつけた「丸明」社長のまったく気持ちも責任感も感じられない「謝罪のようなもの」でお茶を濁して逃げ切ろうとする「守銭奴のようなもの」、秋葉原事件の反響の大きさに憧れたか?似たような殺人予告イタズラ書き込みをする「模倣犯のようなもの」も後を絶たない。

「のようなもの」には全くろくなものが無いぞコノヤロー(^^;)



映画「の・ようなもの」は表題に「落語家のようなもの」という「未熟な人間性と未熟な職業意識」を重ねて「若者の成長する瞬間」を捉えた森田芳光監督の出世作だが、昨今の「のようなもの」は、そういう「未熟」「お粗末」「無恥」が許される範囲を超えて増殖しすぎている気がする。

まぁ電化製品なら「テレビのような・電子手帳のような・音楽プレーヤーのような・ハンディGPSのような・ゲーム機のような・デジカメまたはビデオムービーのような携帯電話」や、「PCまたはAVモニタのような衛星端末のようなテレビ」とかのまるで抱き合わせ商法のようなややこしいものでも多少は許せる気がするが・・・(爆)

なんと言っても、こういう評論家のようなエントリを書く私自身が一番、胡散臭い・いかがわしいのかもしれない(^^;)

<追記>
あ、もひとつ忘れてた。

「年金のようなもの」

ホントに信用して良いのかが産地偽装食品以上に疑わしい。(^^;)
最初に作った奴が(主旨は良いとしても)ものすごくいい加減な奴だったってことですか?(爆)
Posted by soup2001 | comments(5)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
何かが発覚しても、とりあえず従業員のせいにして、
やがては真相が表に出て企業が倒産するというパターンが
多くなりました。
ちょっと、信じられないほど様々な、「ごまかし」が
世の中に横行しているようですね。
ただ、時代が変わったから内部からの告発も多くなって
ごまかしきれないのが、多少の救いかも知れませんね。(^.^;

| 黒ボンバー | 2008/06/29 05:54 |
Re:
>黒ボンバーさん、毎度♪
それだけ企業の求心力と言うか拘束力が衰えてるんでしょうね。サービス残業はおろか違法行為の片棒を担がせられるわけですから、反発するのが当たり前。
こういう違法行為に手を染める企業の共通点は「甘い考え」「虫のいい考え」です。バレるリスクを甘く見て、従業員の倫理観も甘く見て、露見した時の対応まで危機意識も責任感も無い楽天家ぶり(^^;)
今回の企業もまず生き残れないでしょうね。トップが辞任すれば良いというものじゃないでしょうから。
soup2001 | 2008/06/29 08:14 |
Re:
の。ようなもの。。と知っていて いじっちゃう!食べちゃう!つかんじゃう!遊んじゃう!そして最後にリークしちゃう!ナンテネ 。。 ようなものを作り出す国家なんでしょうかぁ?世界中 みんなソウミタイナ気もするけど 。。
自分だけヮまっすぐに生きタイ と思ってくれる人が少ないのかも 皆無かも ・・ そしてコトが大きくなってから
。。あの時云えばよかった もしかして止められたかも ナンテうそっぽいこと思っちゃったりするんだよネ
云うヮ なにぃ〜?! 云わぬヮ ナンだったっけ ?!!
聞くヮ 。。だったっけぇ〜 まぁ そんなとこですネ
台所のキフジン | 2008/06/29 20:34 |
Re:
>台所のキフジンさん、毎度♪
「まっすぐに生きる」ことが「理想論」「絵に描いた餅」にしか感じられなくなってるのかもしれません。また、たとえそうでもその理想に近づきたいと思う強い気持ち・・・私はこれこそが「真のプライド」だと思うのですが、どうも「プライド」の「強く思う方向性」を誤ってる気がしますね。
どうも今の日本人というか世界でそこそこ豊かな国は「お金を持って裕福になる経済的な優位性」にだけプライドを持ってると感じることが多々あります。
信義とか愛とか最も大切にすべきものを見失ってしまったなら、いずれその国や民族は(形はどうあれ)滅亡するかもしれません。腐敗し堕落した都市国家が衰退し滅亡していくのは歴史が証明していますからね。
・・・諺がどれのことを言ってるのかよくわかりませんが(^^;)「言うは易し、行なうは難し」のことでしょうか。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」「言わぬが華」
ってのはどう見ても違いますよね?(^^;)
soup2001 | 2008/06/29 21:28 |
Re:
なんかアリソウナ 気がしたんだけどぉ
ないね !!
聞くヮ一時の恥 。。
コレの 云う版 っテイウのないのかなぁ・・?
『自分で自分を管理する』コンナ簡単なことって
今更できないナンテ云えないよネ
努力してもらいましょう
あの。ような人になりたくなければ 。。!!
台所のキフジン | 2008/06/30 17:33 |
trackbacks
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日現在。twitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止しています。

2019年7月の通常エントリ
2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner