ブログパーツ
<< クサい台詞【くさいせりふ】 | home | 落書き【らくがき】 >>

モンスター【もんすたー】

私の世代だと「モンスター」と聞き、まず頭に浮かぶのはピンクレディのモンスターという歌だ(^^;)
次にゴジラとかフランケンシュタインとかエイリアンとか古今東西の伝統的な怪物を思い描く。野球好きなら「怪物 松坂大輔」とか「江川卓」「松井秀喜」と新旧織り交ぜて選手の特徴ある動き(フォーム)を思い浮かべる。浦沢直樹のコミックを思い浮かべる方は相当な漫画オタクか渋好み(^^;)あんな陰惨な話がテレビアニメになったときは驚いたものだが・・・(^^;)作品自体も「モンスターじみた意欲作」だったと思うが、浦沢直樹の「可愛らしい筆致」に救われて、いや、もっと劇画チックなハードな描線(たとえば池上遼一とか)だったらどんな漫画になっただろうかと、作品の裏側に興味が集中する。

とにかく「モンスター」という形容をされる場合は、多くの場合で「常軌を逸脱」「信じがたい」「とてつもないスケール」という「人智を超えた」レベルになるようだ。

昨今話題になった言葉に「モンスター・ペアレント」「モンスターペイシェント」というのがある。どちらも「自分の非を省みず相手に過度・過剰な要求や攻撃をする自己中心的な無法者」という側面が否定できない。

教育・医療現場で「聖職者」に「悪魔」のような理不尽な要求を押し付ける「道徳的・倫理的にレベルの低い人間」と言う訳だが、このような誤った権利意識に凝り固まって「金を払う客」として「異常なほどに尊大かつ傲慢」な者が増えているらしい。
これらの「困ったちゃん」は戦後50年〜60年を経て顕著になった。戦後生まれの第一世代と第二世代の成人が主に構成するいわゆる「団塊の世代」「団塊の世代二世」が主力の「非常識愚民」の生産拠点である。
いろんなところで問題を起こし、あるいは問題の原因とされる「団塊の世代」だが、これら「非常識愚民」は「団塊の世代が生まれ育った<団塊の親世代>」によって生み出されたといっても過言ではない。全体主義に染まった教育からコペルニクス的価値観の転換、または崩壊を経験した親たちだ。そう考えると現代のモンスターを生み出す原資は明治維新以降の「富国強兵」「天皇制」「帝国主義」にすでに始まっていたと言える。

企業にとっては厄介な「クレーマー」や、「モンスターペアレント」に近い「DQN親」も同じような特徴がある。「自らを律する精神性の欠落」を強く感じるばかりでなく、こんな親の元で育った子供が「モンスター二世」になる可能性を思うと背筋が寒くなる。

いずれにしても、「駄々っ子」のような極めて幼稚、恐ろしく自己中心的なその姿は、私には某北の将軍様の国の傍若無人振りと重なる。さしずめ「自分全体主義」とでも呼ぼうか。
そしてそれらに共通するのは「恥の価値観」の欠落だ。以前のエントリ「のようなもの」にも通じる、「義務感・公共意識無き権利意識のみの増幅」という、社会人としては「未熟者でしか言わないような屁理屈と暴論」を振り回す恥ずかしさ。これこそ「人間の本来あるべき理想から外れた」「モンスター」と言わざるを得ないような気がする。

モンスターが来るぞ♪
モンスターがいるぞ♪
モンスターになるぞ♪

・・・・出でよ!ウルトラマン(^^;)
Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
居ますねぇ。
超ワガママ客が・・・(笑)
「明日は満室に近いから早めにご予約を
お願いします。」
と言うと、
「満室になって、私が泊まれなかったらどう責任を
取ってくれるのだ!」
と、おっしゃったお客さんが居ました。
常連のお客様ではなくて、ほんの数回お泊まりになった
お客様で、ご本人は、俺は大事な常連客だ、と思いこんでいました。
もっともっと困らせるお客様がいらっしゃいますが、
公表は出来ません。(笑)
| 黒ボンバー | 2008/07/03 08:06 |
Re:
>黒ボンバーさん、毎度♪
そういう「勘違い野郎」には報復サービスしたりするんでしょうか?(爆)
まさかね(^^;)
でも私は前職で一度あります(爆)・・・随分昔ですが・・・見過ごされたミスを発見しましたが、自分の持分で無いところだったので無視しました(^^;)担当が性格の悪い奴で、自分の無能を棚に上げて外注を攻撃する奴だったので、ことさらにサービスする気になれませんでしたね。後にも先にもそれ1回きりですが・・・その後結構な騒ぎになって(爆)色々後味が悪かったので、それ以降は責任部署に通知するようにはしてましたけど・・・。
結局「我欲に走る奴」「自己中な奴」は社会と関わるたびに「自分の値打ちを下げて回る気の毒なクソ馬鹿」だと思うようにしてからは、腹を立てることもなくなりましたが(^^;)
soup2001 | 2008/07/03 22:21 |
trackbacks
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日現在。twitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止しています。

2019年7月の通常エントリ
2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner