ブログパーツ
<< いつもと違った春【いつもとちがったはる】 | home | 散りぬるを【ちりぬるを】 >>

櫻の園【さくらのその】

絶好の花見日和となった日曜の午後。カメラを提げて恒例の「桜狩り」。まずはいつもの団地の斜面から。満開だとここで十分と思えるほどのボリューム感。花見の家族が写り込まないように撮影するのに一苦労(^^;)

桜1

桜2

アングル的には昨年までの分と変化がないので(^^;)今年も佐保川へ。去年より撮影ポイントを2kmほど下流へ移動したが、ほぼ全域で圧倒的な桜の密度はさすが。

桜3

桜4

桜5

桜6

桜7

やはり桜は「癒し効果」が高い。道行く家族連れは、いや、今日は犬連れが多かった(^^;)トイプードルにミニチュアダックス、チワワにパピヨン(?)どうせなら柴犬も見たかったが(^^;)・・・そこかしこで「躾の甘いわんこ」のガン飛ばし合戦が見られた(爆)

桜8

桜9

桜10

桜11

佐保川には河川敷を利用した小さな公園がところどころ作られていて水面に近いところまで降りていける。散った花びらが「まったり」と流れていく。穏やかな風と相まってなんとも至福の時間が得られる。・・・とあって、人出もいつもの10倍はいそうな勢い(^^;)・・・実際撮影時の周辺も道路や岸に人が溢れて、それぞれにカメラや携帯を桜に向ける大賑わい。もう少し余地があったら確実に「屋台」や「出店」が並びそうだが、観光地ではない奈良市民の桜の名所に、観光地並みの商業主義は不要だ。そういえば昨年だったか、竜田川流域の「ちょろっと桜が何本か並んでいる公園」に「たこ焼き」の屋台が1店だけ出ていて思い切り笑った記憶がある(^^;)ものすごくみみっちく、わびしく見えてしまったからだ。あれなら絶対無い方がマシ(^^;)

佐保川流域の桜並木は大阪天満の「造幣局の通り抜け」に負けないと思うが、妙に派手派手しい無粋な露店はここには似合わない。

桜12

桜13

桜14

桜15

桜を愛でるのも、あまりに人が大勢ではその空気に浸る気が薄れる。明日、月曜の午後にでももう一度足を運んで「少ない人出の桜並木」を楽しむことに決定(^^;)帰路についた。

最後の1枚は佐保川ではないが、阪奈道路を奈良方向に走って学園前インターにさしかかると見える、奈良への来訪者を迎える「ウエルカムメッセージ」。せんとくんよりも「シカとしめようシートベルト」の交通標語オヤジギャグがまぶしい(^^;)

オヤジギャグ愛好者の方は車での奈良観光をおすすめする(^^;)

JUGEMテーマ:日常。


Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
こんばんは(^^)

見事な桜ですね。
バイクで絶好のスポットに移動できるのがうらやましいです。

「シカとしめようシートベルト」・・・
思わず笑っちゃいますよね。
「せんとくん」の前のシカの作り物がわざとらしいですね(>_<)
| スマッシュ | 2011/04/10 20:54 |
Re:
>スマッシュさん、毎度♪

佐保川流域は範囲が広いので、来年は北側の桜を狙ってみようかと思います。これまでは桜並木の真ん中から南側しか行って居ないので。

バイクのメリットは路肩に一時停車が簡単にできることです。車なら交通量の多い道ではまず無理ですし、長距離の移動ならともかく、一人で移動するならバイクほど適した乗り物を他に知りません。自転車は坂道の多い場所などは大変ですし、人間の耐久力と地域を選びますからね。

「シカと・・・」奈良だからシャレとして通用する地域限定オヤジギャグですので、意外と高度なダジャレと言えるかも知れません(^^;)
soup2001 | 2011/04/10 22:10 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner