ブログパーツ
<< 酩酊【めいてい】 | home | 極【きょく】 >>

錆【さび】

「身から出た錆」という言葉があるが、悪行ならずとも普段の行いによっておのずと生じる結果・・・つまり生活習慣病を表現した場合、自戒を込めて言うときなどに良く使われる。中川前財務・金融担当大臣も会見前や仕事中の飲酒は常習らしいから正に「身から出たさび」。一体何様のつもりなのか知らないが、仕事や国民を舐めるにもほどがある。

まぁ世界に向かって日本の恥をさらしてくれた御礼に私から画像をプレゼントしたい。
まぁまぁ遠慮はいらないから(爆)

中川<酔っ払い>財務・金融担当前大臣

生活習慣病という言葉は、何も人間の健康面だけの話ではなく、ある意味「生活態度全般」に言えることだ。怒りっぽい人や、やたら世話が焼ける(それも迷惑を掛けているのに態度を改めない人・反省が無い人)は周りから敬遠され、コミュニケーションが自然と疎遠になって孤独な生活環境を生成しやすい。
もしくは、普段からいい加減なことばかり言っている人は信用されず、味方を作ることが出来ない。あるいは露骨に排除されることがあったり、相手にされなくなる。

また「生活態度が劣悪なために仕事の成果が出てこない病」と言うものも確実にある。
それは被雇用者の場合は、企業の課すノルマが苛烈すぎたりして本来あるべき就業倫理が守れない時などである。早い話が企業のトップや社員が偽装や偽物・詐欺的行為に走るときは「病的」になっており正常な判断が出来なくなっている。

事が露見すれば取り返しのつかない信用失墜を起こし、生存権すら危うくなるのにそのリスクを軽視する。まさに身から出た錆だ。中川前財務・金融担当大臣や彼を閣僚に起用していた麻生内閣全般に「錆」が噴出している状況はもはや目も当てられない(^^;)

麻生氏も欲をかいたのか自信があったのか、就任直後に当初の予定通り解散しなかったためにいろんな無理・矛盾が表面化し、もはや何を抗弁しようが効果はゼロ。国民に見切られているため、官僚はおろか国民にも相手にされなくなってきては、何を持って国民の代表と言えるのか根拠が存在しなくなっている。

2/3議席を取った小泉元首相にまでいちゃもんを付けられるあたりは「趣味の悪いギャグ」のようでもあるし、小泉氏の器量の大きさも良〜く見えた気がする(^^;)

いや〜・・・もう何でもいいからとにかく早く解散しろっての!(爆)
Posted by soup2001 | comments(4)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
♪ウイスキィ〜 が お好きだよ ・・ だよ!
周りの人たちヮおとがめ ・・ ナシ?
彼らにも おとがめヮあるべきだよネ
そうじゃないかな ・・ 
あきれた一行だネ あきれた国だよ 泣くよ・もう!!
台所のキフジン | 2009/02/22 15:00 |
Re:
>台所のキフジンさん、毎度♪
CMでは「♪ウイスキー・・・」ですが中川氏はワイン党ということですので、「ワイン好きの酔っ払いのオッサン」ならこちらの歌詞であろうと(^^;)

「馬鹿は死ななきゃ治らない」といいますので、こんな取り巻きや大臣を出してしまう国民を含めて、
この国は(どこかの国に完全に占領されて)1回滅びた方が良いかもしれませんねぇ(^^;)
soup2001 | 2009/02/22 15:52 |
Re:
画像、うまく作りましたね。
どうやったらこんなに作れるんですか。

衆議院の解散、本当に待ち遠しいですね。
解散無しで麻生さんが辞めて、また、自民党内から首相が選ばれるなんて事だけは無いと祈りたいです(^_^;)
スマッシュ | 2009/02/22 22:01 |
Re:
>スマッシュさん、毎度♪
舛添要一氏を党首にして選挙管理内閣を・・・という構想があるらしいので、選挙無しでの政権交代は「麻生降ろし」に成功したらありうると思います。
・・・で、また支持率次第で(解散を)しなくなる可能性もありそうです(^^;)

画像作成は「レイヤー機能」が使えるソフトなら簡単です。何度でもやり直したり、描画した後から修正しやすいからです。
この画像は、中川氏の頭の右上にあったタイトルテロップを消し。(レイヤー1)左のワインボトルとグラスを配置。(レイヤー2)中川氏の頭に別の鉢巻の画像を合成。(レイヤー3)顔面に赤い色を透過設定をして着色。(レイヤー4)歌詞の文字を入力。もちろん全てのレイヤーの色調を背景に合わせる調整をしています。

「GIMP」とか「Pixia」を検索して見ると使い方や推薦している方の記事、DL先がいくらでも出てきます。
私は合成などの複雑なものは商売道具の一つとして持っているPhotoshopを使いますが、簡単な合成や色調調整のテストにはメモリ消費が少なく簡単なこれらを使います。上記の二つは特にオススメですね。
soup2001 | 2009/02/22 22:30 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner